• ベストアンサー

人の為に何かをしたいと言うが、偽善者?

生活保護者に対して、批判的。 ホームレスには、知らん顔。 電車の座席も、詰めてもらえない。 そのくせ、人の為に何かをしたい? 身近の人が、困っているのが、分かっていても知らん顔。 やはり、偽善者?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

人間は、そんなもんですよ。 善と偽善が同時に存在してます。 人の好意は善として感謝すればいいだけの話。 偽善と決めつけて指摘する愚は、偽善者側の精神性と共通ですし・・・

その他の回答 (9)

• toshipee
回答No.9

横道に逸れるんだけど、そういえば思い出した。ずいぶん昔20年くらい前かな、飲み会で、「今まで俺は自分を変えてくれるでっかいヤツに出逢ったことがないんだよ、熱いヤツは誰か居ねぇのか!!」と熱く語る年下のヤツが居てね、同じレベルの論議なんだけど、誰も話に食いつかなかった。たぶんそいつは「この中にも居ねぇんだ」「おめーら熱くなれよ」ってことを思ってたんだろうけど、俺は反吐が出るほど不快でね。だから黙ってた。その時は場を壊しちゃいけないなどとアオいことを思ってたから何も言い返さなかったんだけど、今なら言える。「てめぇはどうなんだ?自分を関係ない安全な位置に置いて偉そうに語ってんじゃねーよ」って。

noname#213462
noname#213462
回答No.8

善も自己満、偽善も自己満

• zxzzxz
回答No.7

「しない善より、する偽善」 お前は偽善者を否定出来るほど何か善いことを行っているのか?

• toshipee
回答No.6

私見で言うと、偽善者論議発案する人が、いちばん信用できない。

• hunaskin
回答No.5

お書きになっているのは、ひとりのひとの行動についてですか? それとも一般論を並べているだけですか? 前者であれば >生活保護者に対して、批判的。 福祉に対する考え方はひとつではないので、善とも偽善とも悪とも言えません。 >ホームレスには、知らん顔。 ホームレスを見かける度に衣食住の世話をする人なんていません。そういう話ではない、ということでしたらどんな場面で知らん顔をしていたのかもっと具体的に書いてください。 >電車の座席も、詰めてもらえない。 無神経だからと言って善であったり偽善であったりするわけではありません。 >そのくせ、人の為に何かをしたい その気持ちに何か問題があるとは思えません。 何かの場面で善ならざる行いをしているとしても、別の場面で善を行おうとしているものを偽善と謗るのは誰のためにもならない愚かな態度です。 後者であれば あちこちで見聞した別々の出来事をひとつにまとめて善であるとか偽善であるとか言うことはできません。 そ質問者様にとって他人はすべてひとくくりなのかもしれませんが、実際はそれぞれのひとはそれぞれの意識で行動している、ということを理解してください。

回答No.4

こんにちは。 深いお題ですね。 偽善者という言葉の他に  おせっかい  エセヒューマニスト  余計なお世話  単なる自己満足 色々表現され得るものだと思いますが、一旦、言葉の定義は保留にしましょう。そのように感じられる行動、言動、態度、ですね。人助けというこう行為の動機が何か、という理解でよろしいでしょうか? 私見としては、真偽の見分け方は相手(助けられる人)に選択の余地を残しているか否かだと考えています。相手の意思などどこ吹く風、助けてあげるんだから、私の言う通りにしなさい、的な人の場合は、自己満足である事が多いと思います。 いわゆる、「利己的」です。この手の方は、自分の申し出が断られると、だいたい怒りだします。酷い時には、断った人を呪う事さえしてきます。「私の言う事を聞かないなんて、酷い目に逢えばいい」みたいな。 一方で、申し出ている内容はともかく(不器用でうまく伝えられない事がある)、相手の選択の余地を残している人の場合は、「利他的」の人の場合が多いですね。普段は全く手を出さないけど、助けてくれと言われれば、能書きよりも行動してかれる人もそうでと思います。 また、同じ人でも、状況によっては利己的になったり、利他的にもなったりすると思います。 相手の選択の余地を残していて、且つ、自分の申し出と違う選択を相手がしたとしても相手を尊重しているか否か、見分けるのはそこかも知れないと思います。これは、言葉ではなく、行動で表現されるものなので、相手の気持ちを分かろうとしない限り、分からないという仕掛けです。 お問い合わせの生活保護、電車の席、困っている人、との接し方。これは状況次第で色々あるので意見は控えます。曖昧な表現になりますが、 (1)その申し出が、自分の力で実現出来る内容を言っているのか否か。 (2)求められれば、それを本当に実行できるのか、するともりがあるのか否か。 (3)やはり、相手に選択の余地を残しているか否か。 (4)最後に、あらゆる観点から、その申し出が、相手の責任能力を阻害しないものか否か。 非常に、能書きになってしまいました。 全て私見です。他の考え方も沢山あると思います。色々検証してみてください。 去年、ハーバード大学のマイケル・サンデル教授の講義を放映した「ハーバード白熱教室」という番組が話題になりました。「正義」とは何かを題材に、哲学を日常生活や政治に適用して考察する物で、非常に興味深いものでした。 サンデル教授の著書も去年出版されました。 タイトルは「これからの正義の話をしよう」です。書店でもまだ並んでいます。  興味があれば、読んでみると様々な価値観や角度から考察出来ると思いますよ。

advanced7
質問者

お礼

「ハーバード大学の白熱教室」は、私も見ました。 面白かったです。 マイケル先生は、授業の進め方が、とてもうまく、授業を受けたいほどですね。

• meg68k
回答No.3

こんにちは。 生活保護者に関しては特殊なので除外させてください(財源が税金で すので納税者から叩かれるのは仕方がないのです)。 他は偽善だと思います。 しかし、大切なのはやることであり、それが偽善であるかどうかは関 係ない(偽善かどうかはあくまで別件である)と思うのです。話題に なっている事しか援助しなかったとしても、その援助が役にたってい るなら、そのことを批判する権利は誰にもないと思うのです。

noname#153189
noname#153189
回答No.2

人間は誰しも善を行いたいという気持ちはあります。 他人が困っていたら助けたい、世のため人のために生きたい、、、、世間から立派な人だと賞賛されたいとか、そういう下心もあれば、悪行を行っているので、それの罪滅ぼしにと思ったり、理由は様々ですが、人間はみなそう思っています。 ただ実際問題、天皇陛下のような善行を行うことが仕事のような方を除けば、ほとんどの人間は日々の生活に追われ、競争社会なのでライバルの足を引っ張り生きていかないといけない、こういった現実的な問題以外にも面子や欲望があるので、実社会で誰かが良い提案をしても自分の利権が侵されると思えば総論賛成各論反対の立場をとるし、単に「俺はきいていない」と事前の根回しがないことだけで反対する輩もいます。 ここはこういった世間の縮図なので、言うだけなら自由だから実際に自分でできないことでも他人にはいうという側面はあると思う。 たとえば最近見かけた某会員ですが、他の会員さんには規約がどうとかモラルがどうとかいう割にアラシ行為を行い、毎日のように発言が削除され、ここの規約でも複アカはモラル的によくないと明記されているのに複アカを使って繰り返す。 時々言い訳のような発言をするので読んでみると、自分が規約を守らないことやモラル的に問題があることを行うことと他人に規則を守らせようとすることとの矛盾を感じていないようで、第三者的には自分ができないことを他人に言うことはおこがましいとしか言えないのですが、人とはそういうものかもしれません。 政治で言えば、他国の核開発は反対するが、自国の核開発は容認するようなもので、身近な例ではやくざは傍若無人にふるまいますが、自分の事務所の前に違法駐車されたりすると、顔を真っ赤にして怒る、自分も世間では違法駐車をやっているから黙認するという考えには至らない、そういうことです。 私自身はこの点はドライにやっており、ここで回答することは自分の備忘録代わりに書く、Q&Aサイトはデータベースだから訊かれたことに可能な限り正確に回答するが、結果的に質問者がどうなろうが知らんというスタンスを公言しています、これを公言することは一般社会では嫌われますが、質問者には各々意図があるので、わからない裏事情を斟酌するより、訊かれたことに客観的に回答したほうがマシという考えです。

• hekiyu
回答No.1

そうですね。 マスコミが大騒ぎする、大災害には ボランテアしたりしているのに、身近な人には 冷たい、て人多いですよね。 そういう人は、相手の為に役立とうというのではなく、 自分の充実感に浸るためにやっているのです。 普段やっていることは、感謝もされず、世のため 人のためになっている、という感覚が得られません。 仕事をしている、てだけで充分に役に立っている のに、その上、税金まで納めているのに、 何故か、世のため人のためになっている、という 充足感が得られません。 これは世のため人のためとの関係が間接的 だからでしょう。 だから、突き詰めれば、偽善者なんだと思います。 でも、それで現実に助かる人もいるし、あえて 咎めるほどのことも無いように思えますが どうでしょう。