• ベストアンサー

人の為に何かをしたいと言うが、偽善者?

生活保護者に対して、批判的。 ホームレスには、知らん顔。 電車の座席も、詰めてもらえない。 そのくせ、人の為に何かをしたい? 身近の人が、困っているのが、分かっていても知らん顔。 やはり、偽善者?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

人間は、そんなもんですよ。 善と偽善が同時に存在してます。 人の好意は善として感謝すればいいだけの話。 偽善と決めつけて指摘する愚は、偽善者側の精神性と共通ですし・・・

その他の回答 (9)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 横道に逸れるんだけど、そういえば思い出した。ずいぶん昔20年くらい前かな、飲み会で、「今まで俺は自分を変えてくれるでっかいヤツに出逢ったことがないんだよ、熱いヤツは誰か居ねぇのか!!」と熱く語る年下のヤツが居てね、同じレベルの論議なんだけど、誰も話に食いつかなかった。たぶんそいつは「この中にも居ねぇんだ」「おめーら熱くなれよ」ってことを思ってたんだろうけど、俺は反吐が出るほど不快でね。だから黙ってた。その時は場を壊しちゃいけないなどとアオいことを思ってたから何も言い返さなかったんだけど、今なら言える。「てめぇはどうなんだ?自分を関係ない安全な位置に置いて偉そうに語ってんじゃねーよ」って。

noname#213462
noname#213462
回答No.8

善も自己満、偽善も自己満

  • zxzzxz
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.7

「しない善より、する偽善」 お前は偽善者を否定出来るほど何か善いことを行っているのか?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

私見で言うと、偽善者論議発案する人が、いちばん信用できない。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

お書きになっているのは、ひとりのひとの行動についてですか? それとも一般論を並べているだけですか? 前者であれば >生活保護者に対して、批判的。 福祉に対する考え方はひとつではないので、善とも偽善とも悪とも言えません。 >ホームレスには、知らん顔。 ホームレスを見かける度に衣食住の世話をする人なんていません。そういう話ではない、ということでしたらどんな場面で知らん顔をしていたのかもっと具体的に書いてください。 >電車の座席も、詰めてもらえない。 無神経だからと言って善であったり偽善であったりするわけではありません。 >そのくせ、人の為に何かをしたい その気持ちに何か問題があるとは思えません。 何かの場面で善ならざる行いをしているとしても、別の場面で善を行おうとしているものを偽善と謗るのは誰のためにもならない愚かな態度です。 後者であれば あちこちで見聞した別々の出来事をひとつにまとめて善であるとか偽善であるとか言うことはできません。 そ質問者様にとって他人はすべてひとくくりなのかもしれませんが、実際はそれぞれのひとはそれぞれの意識で行動している、ということを理解してください。

回答No.4

こんにちは。 深いお題ですね。 偽善者という言葉の他に  おせっかい  エセヒューマニスト  余計なお世話  単なる自己満足 色々表現され得るものだと思いますが、一旦、言葉の定義は保留にしましょう。そのように感じられる行動、言動、態度、ですね。人助けというこう行為の動機が何か、という理解でよろしいでしょうか? 私見としては、真偽の見分け方は相手(助けられる人)に選択の余地を残しているか否かだと考えています。相手の意思などどこ吹く風、助けてあげるんだから、私の言う通りにしなさい、的な人の場合は、自己満足である事が多いと思います。 いわゆる、「利己的」です。この手の方は、自分の申し出が断られると、だいたい怒りだします。酷い時には、断った人を呪う事さえしてきます。「私の言う事を聞かないなんて、酷い目に逢えばいい」みたいな。 一方で、申し出ている内容はともかく(不器用でうまく伝えられない事がある)、相手の選択の余地を残している人の場合は、「利他的」の人の場合が多いですね。普段は全く手を出さないけど、助けてくれと言われれば、能書きよりも行動してかれる人もそうでと思います。 また、同じ人でも、状況によっては利己的になったり、利他的にもなったりすると思います。 相手の選択の余地を残していて、且つ、自分の申し出と違う選択を相手がしたとしても相手を尊重しているか否か、見分けるのはそこかも知れないと思います。これは、言葉ではなく、行動で表現されるものなので、相手の気持ちを分かろうとしない限り、分からないという仕掛けです。 お問い合わせの生活保護、電車の席、困っている人、との接し方。これは状況次第で色々あるので意見は控えます。曖昧な表現になりますが、 (1)その申し出が、自分の力で実現出来る内容を言っているのか否か。 (2)求められれば、それを本当に実行できるのか、するともりがあるのか否か。 (3)やはり、相手に選択の余地を残しているか否か。 (4)最後に、あらゆる観点から、その申し出が、相手の責任能力を阻害しないものか否か。 非常に、能書きになってしまいました。 全て私見です。他の考え方も沢山あると思います。色々検証してみてください。 去年、ハーバード大学のマイケル・サンデル教授の講義を放映した「ハーバード白熱教室」という番組が話題になりました。「正義」とは何かを題材に、哲学を日常生活や政治に適用して考察する物で、非常に興味深いものでした。 サンデル教授の著書も去年出版されました。 タイトルは「これからの正義の話をしよう」です。書店でもまだ並んでいます。  興味があれば、読んでみると様々な価値観や角度から考察出来ると思いますよ。

advanced7
質問者

お礼

「ハーバード大学の白熱教室」は、私も見ました。 面白かったです。 マイケル先生は、授業の進め方が、とてもうまく、授業を受けたいほどですね。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんにちは。 生活保護者に関しては特殊なので除外させてください(財源が税金で すので納税者から叩かれるのは仕方がないのです)。 他は偽善だと思います。 しかし、大切なのはやることであり、それが偽善であるかどうかは関 係ない(偽善かどうかはあくまで別件である)と思うのです。話題に なっている事しか援助しなかったとしても、その援助が役にたってい るなら、そのことを批判する権利は誰にもないと思うのです。

noname#153189
noname#153189
回答No.2

人間は誰しも善を行いたいという気持ちはあります。 他人が困っていたら助けたい、世のため人のために生きたい、、、、世間から立派な人だと賞賛されたいとか、そういう下心もあれば、悪行を行っているので、それの罪滅ぼしにと思ったり、理由は様々ですが、人間はみなそう思っています。 ただ実際問題、天皇陛下のような善行を行うことが仕事のような方を除けば、ほとんどの人間は日々の生活に追われ、競争社会なのでライバルの足を引っ張り生きていかないといけない、こういった現実的な問題以外にも面子や欲望があるので、実社会で誰かが良い提案をしても自分の利権が侵されると思えば総論賛成各論反対の立場をとるし、単に「俺はきいていない」と事前の根回しがないことだけで反対する輩もいます。 ここはこういった世間の縮図なので、言うだけなら自由だから実際に自分でできないことでも他人にはいうという側面はあると思う。 たとえば最近見かけた某会員ですが、他の会員さんには規約がどうとかモラルがどうとかいう割にアラシ行為を行い、毎日のように発言が削除され、ここの規約でも複アカはモラル的によくないと明記されているのに複アカを使って繰り返す。 時々言い訳のような発言をするので読んでみると、自分が規約を守らないことやモラル的に問題があることを行うことと他人に規則を守らせようとすることとの矛盾を感じていないようで、第三者的には自分ができないことを他人に言うことはおこがましいとしか言えないのですが、人とはそういうものかもしれません。 政治で言えば、他国の核開発は反対するが、自国の核開発は容認するようなもので、身近な例ではやくざは傍若無人にふるまいますが、自分の事務所の前に違法駐車されたりすると、顔を真っ赤にして怒る、自分も世間では違法駐車をやっているから黙認するという考えには至らない、そういうことです。 私自身はこの点はドライにやっており、ここで回答することは自分の備忘録代わりに書く、Q&Aサイトはデータベースだから訊かれたことに可能な限り正確に回答するが、結果的に質問者がどうなろうが知らんというスタンスを公言しています、これを公言することは一般社会では嫌われますが、質問者には各々意図があるので、わからない裏事情を斟酌するより、訊かれたことに客観的に回答したほうがマシという考えです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

そうですね。 マスコミが大騒ぎする、大災害には ボランテアしたりしているのに、身近な人には 冷たい、て人多いですよね。 そういう人は、相手の為に役立とうというのではなく、 自分の充実感に浸るためにやっているのです。 普段やっていることは、感謝もされず、世のため 人のためになっている、という感覚が得られません。 仕事をしている、てだけで充分に役に立っている のに、その上、税金まで納めているのに、 何故か、世のため人のためになっている、という 充足感が得られません。 これは世のため人のためとの関係が間接的 だからでしょう。 だから、突き詰めれば、偽善者なんだと思います。 でも、それで現実に助かる人もいるし、あえて 咎めるほどのことも無いように思えますが どうでしょう。

関連するQ&A

  • 「偽善」の功罪と”偽善批判”の説得力

     しばしば、日本および東アジア諸国では、「偽善」という言葉が使われます 大して世界を知る立場ではありませんが、一般の人よりは諸外国渡航経験がある自分は、東アジア諸国以外では、「偽善」という言葉をほとんど聞いたことがありません。 個人的に疑問なのは以下の通りで (1)偽善と批判される行為は、功罪があるのか?所詮は自己満足ではないか? (2)偽善という批判を行う人には、何もしないで批判だけの人が多数います。何もしないが故に批判に留まることに何の問題意識もないのか? (3)偽善という価値判断の根拠はどこにあるのか? (4)偽善は悪であって、善ではないのか? (5)偽善と看做される行為によって得られる功利は、否定されうる(べき)ものか? (6)偽善との批判によって批判者は何か得る物があるのか? (7)偽善批判者は、批判する偽善による功利を得ている事実を理解していないのか? 質問に対する回答は、その回答に至る理屈について解説をお願いします なお、理論のない単純回答だけの回答は自重してください。

  • ”偽善”批判に意味はあるのか

    偽善批判に意味はあるのでしょうか。 善意につけ込んだ募金詐欺とかなら分かります。詐欺は悪行ですから。 そうで無い偽善批判に意味はあるのでしょうか。 そもそも、正解の存在しない人間の「心」というものについてどうと語っても、客観性が無く、結局答えはまず出ない気がします。まして凡人は宗教家でも哲学者でもありませんから、心のあり方がどうと言っても一個人の意見でしかありません。。 もっと言うと、私は心自体には善も悪も存在せず、善悪があるのは言動の方だと思っているので、偽善批判の意義が分からないというのがあります。 これは恐らく偽善批判をする人には理解されない思考だと思いますが。 忌憚の無い意見をお願いします。

  • 偽善者ですか?

    偽善者ですか? 私はよく偽善者だと言われます。小学生の頃から言われていました。 言われても今まで気にしていなかったのですが、最近友達からかなり指摘され気にするになりました。 友達が困っていたら、助けてあげたいと思う気持ちは皆さん一緒だと思うのです。 しかし、周りは「もういい大人なんだし、放っておいても自分で解決出来るよ。人の為にそんなに一生懸命になる事ない。もっと人を疑った方がいい」と言われました。 友達は良いように使われないか心配して言ってくれたのだと思います。「もっと自分を大切にしてほしい」とも言ってくれました。 でも、今まで自分では損をしたと感じた事はありません。今も思いがけず感謝される時があり、嬉しく感じたりしていました。 だからこそ、偽善者と言われようが気にしていなかったのです。 しかし、「それは優しさではない」と言われてからは、私は良かれとした行動で人を傷つけてしまっているのなら、やはり改めないと‥と感じています。 そこで質問です。 偽善者とはどんな人ですか? 私も全く疑わない訳ではなく、仲間や家族など大切な人達は信頼感もあるので疑いません。相手を信用しなければ、相手から自分も信用されないと思うのです。 この考えは偽善者ですか? 宜しくお願いします。

  • 偽善的なのか?

    自分でもよく分からないのですが、変なことで考えこんでしまう性格で…ご意見をお願いします。不愉快に感じられる方もいるかもしれません。私も自分のことが分かりません。 ・道路にお供えしてあるお花が一本折れてしな垂れていたので、なおした ・轢かれてしまった子猫を片付けようとしてる女性がいたので手伝った ・ゴミ袋が飛ばされて道路にあり、車が通りにくそうだったのでゴミ置き場に戻した どれも小さいことですが、上記のような行動をとってしまう性格です。 「善い人だね」と言われたいとか、思われたい訳では全くありません。 ただ、こういう事をしている自分自身が、時々とても偽善的でずるい人間に感じてしまうんです。 その時は本当に自然と手が出るのですが、誰に見られている訳でもないのに小さいけどいい事をしたという自己満足でしかないような…。 これって偽善なんだろうか…結局自分の為に動いてるのかと悩んでいます。上記に挙げた行動も果たして「善」なのかも分からなくなってくる始末です。 街中で手助けをしている人を見た時は、心が温かくなるのに自分が手助けした後は「偽善だったかも…」と感じます。 意味不明な内容で申し訳ないです。 私はこのままでいいのでしょうか? 偽善だと思う必要はないのでしょうか…。 読んで頂きありがとうございました。

  • 募金を偽善だと思いますか?

    宜しくおねがいします。 こちらのカテゴリーでいいのか、悩みましたが・・ 以前に言われた事なんですが、私が何かの震災や被害があった時に少しでも募金する話をしたら、ある人から「それは偽善だ」と言われてしまいました。 もし助けたいと思うなら全財産まで投げ出してでもやるべきでは?みたいな事を言っていて、多分自分の生活を確保した上でちょっとだけ募金する行為自体偽善だと言うことを言っているのだと思ったんです。 私は「かわいそう」という言葉が嫌いで、人に対して可哀相と言うこと自体、自分を優位な立場から見てる事で、そういう同情は偽善だと、考えます。 でも募金することは偽善だと考えたことがなかったので、結構衝撃的で、先日もちょっとだけど募金しようと思ったとき、やっぱり「これって偽善なのかな?」とちょっと考えるようになってます。 自分が余分に使えるお金を少しでもと、募金することって偽善だと思いますか? 賛成、反対の色々なご意見を頂けると有り難いです。

  • 偽善と善の違いって?

    前に http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2117763 という質問をしましたが範囲を絞って再び質問させて頂きます。(あちらは補足への回答がまだなのでまだ締め切りません) タイトルの通り、偽善と善の違いが分からなくなっています。 おそらく私は偽善者です。皆さんも上記質問のNo.2への補足を読めば、そう感じるでしょう。 私はかつて自分で本心からの善事だと思ってしたことを「偽善」と言われ、またそう言われた人を知っています。 そこで「なぜ善事をしたのか」と深く考え「私は偽善者だ」という結論に至りました。 しかし、どこまでが偽善といえるのでしょうか。 ボランティアの参加動機が「内申書のため」だったら偽善でしょうか。 「親にほめられるから」では? 「皆の喜ぶ顔がみれるから」では? 「いい事をしている自分が好きだから」では? 私は自ら老人看護職に就いた人と話したことがありますが「家族の方にお礼を言って貰えると嬉しい。報われた感じがする」と言っていました。 これは「お礼を言ってもらえる」ということを期待しているから偽善と言えるのでしょうか? 今、私の中では「理由なき善はない。だから偽善でない善などない」という結論があります。 だからマザーテレサも「みんなが喜ぶ顔を見れる」という代償を求めたということで偽善者になります。 「それはおかしくないか」と考える自分もいるのですが、先の結論に明確な反論ができないでいます。 募金に協力している人を見て面白がるように笑う人も、席を譲るのを「偽善者と思われるのが嫌」と思う人もいるのです。 哲学カテに質問してますが私にはその手の知識は一切ないので、回答に専門用語を用いる際はお手数ですがド素人にも分かり易い補足を付けて頂けないでしょうか。 長文の上に稚拙な文章ですが、言わんとすることを汲み取ってくれれば幸いです。

  • なぜ日本には偽善者が多いのか

    ビルとビルの間にはさまってしまった猫を助けるために 何十人もの消防隊員を動員して、おまけにはしご車まで使った といったニュースをよく聞きます。 助け文句としては 「猫とはいえ、たった一つの命を持つわれわれ人間と同じ動物だ!!」 といった偽善としか思えない助け文句がしばしば使われることもあるのが現状です。 以前は自分も「やさしい人たちもいるんだなぁ~」とテレビを眺めていました。しかし時がたち、思考も変わってきました。 たかが野良猫1匹のためになぜここまで金と時間をかけなくてはならないのでしょうか? 我々が払っている血税で彼らは動いているのです。 また、よく猫の虐待動画などがアップロードされて、動物愛護団体がこれを痛烈に批判している!といったニュースも聞きます 命を粗末にする行為は許されない!とか言っていますが、 いや、たしかに無意味に虐待するのはよくないと思います。 しかしこれが猫ではなく食用のブタだったらどうでしょうか? 食用のブタも同じ理論でいけば「我々と同じたった一つの命をもった動物」ですよね? 自分の予想では猫のときほど批判は来ないと思うのです。 予想ではなく実際に批判は猫の時と比べると格段に少ないでしょう。 本当に「たった一つの命!」っていうのは便利な言葉ですよね。 つくづくそう思います。 なぜ日本ではここまで偽善者が多いのでしょうか? 胸がムカムカするほど自分はそう思いますが みなさんはどうお考えでしょうか

  • 今日朝ホームレス生活の人みましたが生活保護なぜうけないのでしょうか?

    今日朝ホームレス生活の人みましたが生活保護なぜうけないのでしょうか? 借金でのホームレス以外なら受けれると聞きましたが~

  • ホームレスの実情 詳しい人だけお願いします

    ホームレスの人の大半は集団生活が苦手だそうです。 大多数のホームレスたちが、ホームレスになりたくてなったわけじゃなくて、集団生活が出来ないからホームレスに戻るしかないという状態だそうです。 つまり、ホームレスから抜け出そうとするとき、一番最初に求められるのは集団生活だと知りました。 住所不定でも生活保護自体は受けられるそうですが、賃貸契約をし住所を得るまでの道のりで頓挫。またホームレスに逆戻り。 どうしてこんなシステムになっちゃってるんですか? 助けられないんですか?

  • 差別と偽善

    とある新聞に載っていた映画のコラムで、とても興味深いものがありました。「ボラット」というアメリカの風刺映画に関するものです。これは、主人公のカザフスタン人がアメリカ人の講師にきわどい質問をする場面があります。 カザフスタン人「知的障害者を笑い飛ばしたことがあるか?」 アメリカ人講師「アメリカでは、生まれつきの問題はネタにしないんだ」 カザフスタン人「でも、先生はものすごくおかしい知的障害者を見たこと無いでしょ?」 アメリカ人「精神的遅進で苦しんでおられる家族の方は多いんだよ」 こういう会話の流れですが、これはアメリカの偽善者ぶっている状況を、差別用語丸出しのカザフスタン人という主人公を通して風刺するちょっと危険な映画です。 日本でも、差別用語に対して目くじらを立てる風潮が強いです。「ホームレス」「障害者」などなど・・・それらの言葉を使うと即バッシングですよね。 皆さんは、本当にいかなる人にも偏見を持っていないのでしょうか? それともこの映画と同じで、「差別=タブー」という建て前だけで偽善者ぶっているのでしょうか? 本音を教えてください。