メルカリで売ってはいけない商品を販売した場合の罪について

このQ&Aのポイント
  • ある製造関連の会社で働いているAさんが、会社の許可を得て不要な商品を持ち帰り、それを妻がメルカリで販売しました。
  • しかし、商品の中には販売してはいけないものも含まれており、妻は気づかずにその商品を販売していました。
  • Aさんは社長に事情を説明し許しを得ましたが、他の社員からは業務上横領だという声が上がっています。これは業務上横領罪になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

業務上横領罪について

Aと申します。ある製造関連の会社に勤めております。数か月前に社長が過去の要らなくなった大量の商品を社員に「持って帰ってよいよ。」との許可をいただいたので、それを大量に持って帰りました。そして、その持って帰った商品をわたくしの妻に渡しました。その時には好きなようにしてよいと一言伝えました。そうするとメルカリで妻が自分で作った手作り雑貨をまず売りはじめて、その持ち帰った要らなくなった商品を売り出しました。私は手作り雑貨をそのサイト内で売っていることは知っていたのですが、持ち帰った商品を売っていることは知りませんでした。ある日のこと、妻が販売しているメルカリで、に売ってはいけない商品もあることに気づきました。。その売ってはいけない商品は、持って帰ってもよいという商品の中に数点たまたま紛れていて、妻は気づかずに売っていました。たまたま私が妻の携帯でメルカリで商品一覧を見せてくれた時に発覚しました。すぐに削除するように言いましたが、妻はあまり深刻にとらえておらず、削除には数日かかりました。その数日の間に他の社員に見られ、社長から事情説明を求められました。そして、事情説明をし、社長からはお許しをいただけたのですが、社員からは業務上横領だという声があがっています。これは業務上横領罪の罪になるのでしょうか?知らずに会社から許可が下りていない商品を売っていた商品を販売した場合は罪になるのでしょうか?誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aubzvz
回答No.5

会社の許可を得て貰ったものであれば貰った時点で質問者様の所有物になりますから転売しても横領罪には該当しません。  転売するなと言われていた場合は社内的な問題にはなっても何の犯罪にもなりません。  メルカリで売ってはいけない商品というのが出品禁止品であったとしても奥様がメルカリの規約違反をしたというだけで横領云々とは無関係です  

yoneo5
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#252039
noname#252039
回答No.6

※ただの僕の 私見 です。 横領に当たらず、と思います。 質問者様は、横領の前にそもそも 占有 していない。 占有、できる立場にはなかった。 ※占有していない限り、業務上横領罪は成立しない。 詐欺は? 1、他人をだまして 2、錯誤に陥らせることにより 3、財産を処分する行為をさせ 4、財物の占有を自己または第三者に移す どれにも該当しない。 会社から許可が下りていない商品を売っていた商品を 販売した場合 は罪になるか? 信義上、の問題はあるかもしれませんが 罰のある罪、と考えれば なんの罪もない・・・と思います。

yoneo5
質問者

お礼

占有とはどういう意味でしょうか?

• nagata2017
回答No.4

業務上横領だという社員が 名誉棄損罪です。 外部に向けて喧伝すれば 刑事犯 社内にとどまれば民事。 実際には 売れたのでしょうか?

yoneo5
質問者

お礼

はい、実際に許可いただいた商品は売れました。許可いただいていない商品は売れていないのですぐに会社に戻しました。

• seble
回答No.3

くれると言った物以外も持ち帰ったのか、 くれるとは言ったけど、売ってはいけないと言われたのか、 前者なら横領だし、後者だとちょっと違いますね。後者の意味は分かりませんけど。もらった物なら、食べようが売ろうがどうでもいいはず。売れない、という根拠も関係してきます。単に売ってはいけない、というだけでは、もらった以上、拘束力は弱いと思います。

yoneo5
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• munorabu
回答No.2

》知らずに会社から許可が下りていない商品を売っていた商品を販売した場合は罪になるのでしょうか 商品を売っていた証拠は抑えられていると思いますから、会社の判断次第でしょうね。 ただ、いくらデッドストックで貰い物だとしても会社商品ですから、自家消費でなく売るというのは道義的に軽率な行動だったと思いますね。 会社で売る事が出来たということになりますから。

yoneo5
質問者

お礼

ありがとうございます。会社判断は社長です。社長は許してくれました。しかし、社員が許さないっていう状況です。本当に私の軽率な行動だったのは事実です。

• f272
回答No.1

過失の場合には横領は罪になりません。横領が罪になるのは故意がある場合だけです。 ただし,だからと言って民事上の責任を逃れることはできません。速やかに原状復帰させてください。それができない場合には損害賠償をしてください。

yoneo5
質問者

お礼

ありがとうございます。故意ではないという証拠等はありません。この場合は信じてもらうしかないでしょうか?売ったお金を用意し、社長に渡しましたが、拒否されました。社長は許していただけましたが、社員が許さないって感じな状況になっております。