• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パワハラについて

  • 質問No.9620232
  • 閲覧数88
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (34/762)

前回からの続きです。前回、ご相談させていただいた件は社長からはお許しをいただていおります。※下記文面です。しかし、社員の一人からはラインで「お前のことは許さない」や「本来なら懲戒解雇や」「俺は納得いかん」「持ち出したのはおまえで家族ぐるみで金にしてる」「社長は許しても処分無しで平然と職務につくことがあり得ない」とのラインが来ています。これは私に対して「パワハラ」にあたらないのでしょうか?それもお聞きしたいです。

※Aと申します。ある製造関連の会社に勤めております。数か月前に社長が過去の要らなくなった大量の商品を社員に「持って帰ってよいよ。」との許可をいただいたので、それを大量に持って帰りました。※ちなみに社長からは持って帰ったものに関しては友人などにあげても良し、バザーなどで売っても良しとの許可もいただいています。 そして、その持って帰った商品をわたくしの妻に渡しました。その時には好きなようにしてよいと一言伝えました。そうするとメルカリで妻が自分で作った手作り雑貨をまず売りはじめて、その持ち帰った要らなくなった商品を売り出しました。私は手作り雑貨をそのサイト内で売っていることは知っていたのですが、持ち帰った商品を売っていることは知りませんでした。ある日のこと、妻が販売しているメルカリで、に売ってはいけない商品もあることに気づきました。。その売ってはいけない商品は、持って帰ってもよいという商品の中に数点たまたま紛れていて、妻は気づかずに売っていました。たまたま私が妻の携帯でメルカリで商品一覧を見せてくれた時に発覚しました。すぐに削除するように言いましたが、妻はあまり深刻にとらえておらず、削除には数日かかりました。その数日の間に他の社員に見られ、社長から事情説明を求められました。そして、事情説明をし、社長からはお許しをいただけたのですが、社員からは業務上横領だという声があがっています。これは業務上横領罪の罪になるのでしょうか?知らずに会社から許可が下りていない商品を売っていた商品を販売した場合は罪になるのでしょうか?誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (179/441)

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
パワハラを
同じ職場で働く者に対して
職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性
を背景に
業務の適正な範囲を超えて
精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化
させる行為。

と解するならば
その社員の一人は、なにかあるので嫌がらせ
してるように思うんです。
俺のほうが、社長にかわいがられている
俺のほうが、会社の利益になってる
など
本人は 職場内での優位性 があると思い込んでるので
質問者様には、わけのわからないことを言う。

・お前のことは許さない
・本来なら懲戒解雇
・俺は納得いかん
・持ち出したのはおまえで家族ぐるみで金にしてる
・社長は許しても処分無しで平然と職務につくことがあり得ない

などを鑑みればわかる。
私見ですか
これは パワハラに当たる と考えます。
本人は、パワハラのつもり・・・というか?

横領は
窃盗・万引きとは、何が違うのか?

自分が占有する他人の物
これを窃盗・盗んでしまえば、横領・・・と思うんです。
たとえば
経理を自分一人でおこなっていた
このお金を盗んだ、私的に使った・・・業務上横領

会社で旅行に行く、このお金を質問者様が管理していた
そのお金を使い、ギャンブルした・・・業務上

など

社長が過去の要らなくなった大量の商品
の管理を質問者様が一人で担ってたわけじゃない。
   ↓
事実上の横領、と考えられない

社長が過去の要らなくなった大量の商品
を質問者様が単独で処分できる立場にない
   ↓
法理上の横領に当たらず

業務上も法律上も、質問者様の行為が成り立たない
そんばことは、みんなわかっています。
いるけれど
それでも、質問者様に対して責任追及しようとすれば

子供の喧嘩

のように、家族ぐるみで金にしてるのは犯罪だ
司法が許しても、僕は許さない
とかなんとか言うしかなくて
質問者様とまともに対抗できないので
自分が子供になる作戦、をその社員はしてる

ような気がします。
質問者様は、なんの罪もないのだから
突っ込みようがない、ないので
訳の分からないことをいい、それもで対抗しようとしてる。

のようなことを思いました。
質問者様は ただの被害者 ですね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (793/2636)

>社長が過去の要らなくなった大量の商品を社員に「持って帰ってよいよ。」との許可をいただいたので、それを大量に持って帰りました。※ちなみに社長からは持って帰ったものに関しては友人などにあげても良し、バザーなどで売っても良しとの許可もいただいています。

>売ってはいけない商品は、持って帰ってもよいという商品の中に数点たまたま紛れていて

→前者と後者で内容に食い違いがありますが?
前者では、「社長はどの様な処分でも構わない」と、言っているにも
かかわらず、後者では、売ってはいけない商品があったのでしょうか?

>他の社員に見られ、社長から事情説明を求められました。そして、事情説明をし、社長からはお許しをいただけたのですが
→これは当然の話です。

さて、業務上の横領になるかですが、社長の許可が出ているものでしたら、
問題ありませんが、ただ、具体的にどの様なものか分かりませんが、
会社の許可の元、もらった資産でも「贈与」に当たるかもしれません。
評価金額は分かりませんが、場合によっては課税対象になると思います。
また、会社としても資産の廃棄処理などの必要性を確認する必要があります。

本題ですが、パワハラかどうかは論外です。
横領については、上記の通りです。
お礼コメント
yoneo5

お礼率 4% (34/762)

説明不足で申し訳ありません。前者では、「社長はどの様な処分でも構わない」と、言っているにもかかわらず、後者では、売ってはいけない商品があったのでしょうか

この意味は持って帰っても良いとの商品の中に「持って帰ってはいけない」という商品が数点紛れていたという事です。ダンボールでがさっと入っていたので私も確認せずに持ち帰って、妻にすべてダンボールごと渡したという経緯になります。
投稿日時:2019/05/26 14:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (3797/11506)

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
社長が許可しているのだから問題ないでしょう。
文句を言っている人は 同じように大量に持ち帰ることができなかったから やっかみで悪口を言っているだけです。
「くだらんライン送ってこないで 警察にでも行って届けを出してこい」
と返します。

売ってはいけない物と言うところの解説がないのですが 社長が許可したという事実は変わらないでしょう。
お礼コメント
yoneo5

お礼率 4% (34/762)

ありがとうございます、わたくしもいただいたご意見ではないかと考えております。
投稿日時:2019/05/26 14:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1092/4798)

他カテゴリのカテゴリマスター
相手が上司ならパワハラに当たるかもしれませんが、パワハラされたからといっても何もできません
相手が上司でないなら、ラインをブロックしたらよいです
お礼コメント
yoneo5

お礼率 4% (34/762)

ありがとうございます。上司の場合のみパワハラにあたるのですね。
投稿日時:2019/05/26 14:29
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ