• 締切済み

業務上横領になるのでしょうか?

当方中小企業に勤める会社員です。 社員数は6人で主に現場で作業をする、と言った感じの業務をしています。 給料形式は日給月給でボーナスは利益に応じて結構変動する形を取っています。 問題と感じているのは、その社長が経費の管理をしていて(会計事務所とは契約しています)その流れがいい加減のようなのです。 わかっているのは 1)明らかに個人の趣味の車(サーキット走行目的)やバイクを会社の経費で購入している。その車のカーナビ等も経費。 2)自分の彼女の駐車場代を経費からだし、彼女からは駐車場代を貰い貯蓄として貯めている。 と言う点です。 他にも口では自分で払っていると言っている家賃や光熱費も自宅を事務所風にしていて正直信用できません。 自分は経営者ではないので、それがこの会社のやり方といえばそれまでなのかもしれませんが、ボーナスは要するに会社に必要ない経費(車やバイク)のおかげで少なくなっています。 社員には節約節約と言い、節約しないとボーナスが出せないと言っているのに、自分の趣味に100万以上の経費を投入している社長に嫌気がさしています。 仕事を用意して給料(ボーナス)をきちんと支払っているのなら文句はありませんが、去年の冬のボーナスは無し、営業をしない(担当はいませんが、社長の役目という感じ)で仕事が少ないのは社員の実力が低いから仕事が取れない!などと言うので正直ムカついてます。 話がそれてしまいましたが、上記の経費の使い方というのは会社の金を横領しているということになるのでしょうか? またこれを理由に社長に退陣してもらうことは可能でしょうか? 出来れば匿名というか告訴を誰がしたかわからないように暴く事はできませんでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけると助かります。

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

> 上記の経費の使い方というのは会社の金を横領しているということになるのでしょうか? 会社の金銭の私的利用は、業務上横領罪を構成するといえます。 > またこれを理由に社長に退陣してもらうことは可能でしょうか? 「社長」は一般的には、取締役会や代表取締役、または「会長」などの社長より上位の職位の者が選解職を決めます。したがって、社長の解職権を有する者の判断によります。 > 出来れば匿名というか告訴を誰がしたかわからないように暴く事はできませんでしょうか。 業務上横領罪を追及してもらいたい場合には、警察へ告訴ないし被害届を出すことになります。これが受理されて捜査が開始されたときは、告訴ないし被害届を出した者の名が被疑者へ伝えられることは、基本的にありません。ただ、お書きの内容からは、告訴や被害届を受理してもらえる可能性は高くないものと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

零細企業の業務上横領は正直無理というか意味がないというかトどうしようもないと思います。 社長の方針が気に入らないのでしたらすぐに転職された方が質問者様にとっていいと思います。 もし社長が退陣したら誰が社長をするのですか? 過半数以上の自社株を誰か持ってる人がいますか? 個人事業なら社員全員でやめて新しい会社を起こせばいいだけです。 現実問題零細企業は社長の私物です。これが理解できないのなら大企業の歯車になるか自分の会社を作って自分が社長になることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横領罪でしょうか?

    横領罪ですか? 今まで賃貸で暮らしていたので、会社から支給されている車の駐車場代をいただいていました。こちら都市ですので、毎月2万です。 そしてこのたび、夏にマイホームを建てました。会社の車を駐車するため、駐車場二台の物件を探しましたが見つからず、高くなりましたが注文住宅にし、狭い土地に二台分駐車場を確保しました。 ところが、この5ヶ月間、賃貸のときと同じ額の駐車場代を含めて給料が振り込まれていました。 従業員数10人ほどの小さい会社です、社長も事務の方もみんな家を建てたことを知っています。家を建てても駐車場代くれるなんてありがたいなと思っていたのですが、急に社長がそのことに気付いたようで、マイホームがあるくせに駐車場代をもらっていたなんて、横領罪だ!!と怒り心頭です。申告しなかったこちらも悪かったですが、激務で給料も少ないので、温情かと思ってしまっていました。 これは横領罪でしょうか? 会社はクビでしょうか?

  • 横領・脱税

    初めまして。よろしくお願いいたします。  合名会社で勤務しております。社員つまり社長が、会社の経費で業務とは全く関係のない家賃や駐車場代を支払うことは、業務上横領や、社長個人としては脱税で密告できる可能性があるのでしょうか?

  • 社内横領?

    私の会社は社長及び取締役がすべて親族で、社員30名ほどの企業です。(株もすべて社長・取締役のみで持っています) 役員報酬はまったくカットせず、社員へのボーナスはゼロでした。 役員報酬のカットもなく、ボーナスゼロというのはどうなのでしょうか? しかも、社長・取締役の私的流用も見られ、個人的な移動や家族旅行も出張扱いにしているようです。(経理は取締役自ら担当) 私物の買い物や飲食も会社の経費として処理したり、経費削減への意識がなく、豪遊しているのにボーナスがゼロというのが納得できません。 経費についても明確ではない為、社員の中で不満が強まっています。 これは横領ですよね。 会社に対して、経費の詳細を開示させることは可能ですか? 可能であればどのような手続きが必要でしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 業務横領について

    建設業、従業員全6名、有限会社の役員をしている者です。 質問が、2つあります。  1、代表取締役の行為が横領になるか教えて下さい。 (1)旅行・ドライブで使用する燃料・高速代 (2)業務とは、関係のない(ほぼ個人使用)の買い物 (3)個人所有ペットの世話をさせる為の事務員給料 (4)社長専用車のナンバー(地域)が気に入らないという理由で、他都市に支店を登記し、ナンバーを 取得。この支店の家賃(業務は、一切行われてません) (5)社長の自宅家賃(登記上本社となっていますが、電話すら継りません) (6)全く使用されないダンプ車の購入(購入後2年となりますが、これからも使用する予定はありません)及び、保険代・車検代 まだ、いろいろあるのですが、  2、顧問税理士の行為が、違法なのか教えて下さい。 (1)上記、社長の行為を把握していながら、経費として扱う((4)の支店住所は、税理士の持ちものです) (2)社員が個人で融資を受ける為の源泉の書き換え   質問が2つとなり申し訳ないのですが、よろしくお願いします  

  • 横領 背任について教えて下さい

    会社の会長、社長や副社長が経費で会社名義の車を乗ったり毎月の生活費などを経費でおとしているみたいですが横領だとききました! 社員は給与が二割程カットされていながら退職金も数千万もらったそうですが、法律上問題ないのでしょうか?横領だとどのようになりますか?会社をやめてもらうことはできますか? 宜しくご教授お願い致します!

  • 業務上横領に関して

    業務上横領に関して 友人から相談を受けましたので、お知恵を貸していただきたくご相談させて頂きます。 私の友人が務めている会社は社員数30人程度の会社です。 友人の父が企業し、友人を含めた兄弟3人で切り盛りしてきした。 友人は兄弟の末っ子で、会社で取締役です。 社長、取締役専務は二人の兄がやってます。 会社の役員は4人おり、友人を含めた兄弟3人と社長の息子です。 経理は社長の妻がしてます。 前提としまして、友人と他の役員は仲が悪いです。(実の兄弟らしいのですが・・・) 相談させて頂きたいことは、友人の給料が横領されているとことです。 源泉徴収票の金額と、会社の税理士から頂いた源泉徴収票と 私の給料明細の金額が合ってません。 もう少し詳細に言いますと、源泉徴収票の給与所得控除後の金額、 所得控除の額の合計額、源泉徴収額が数万円違います。 もうカレコレ、10年程度されているかと。。 これまで友人の給料を横領し、他の役員で山分けしているとのこと。 黒幕は経理をしている社長の妻らしいです。 【相談事項】 (1)国に出している源泉徴収票と会社の担当税理士から頂いた源泉徴収票と友人の給与明細の金額がそれぞれ違うことにより刑事?民事?告訴はできますか?証拠になりますでしょうか?またどういった罪で問えますでしょうか? 不正経理になるのかと思いますが。。。 (2)会社の担当税理士も、他の役員とグルになっているのは確かです。 間違って金額が合っていない源泉徴収票を出してくるくらいですので・・・。 担当税理士も合わせて告訴したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 税理士の免許も剥奪したほうがいいと思ってます。 (3)会社への影響に関して。 30人程度の小さな会社ですが、社員もいてそれぞれ家族もいます。 できれば社外に知れずに、関わった社長・専務・社長の息子・経理の妻を 会社から追い出したいと思っています。 どのような方法がいいのでしょうか? 弁護士さんに相談したら良いのはわかってますが、その前段でどのようなプロセスを辿っていけばよいのかが分からないので御相談させていただきました。 申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 業務上横領と労働基準法

    私は飲食店の店長をやっていました 毎日実質15時働き週一の休みでした 会社のレジ金が足りなくなった時は埋めろと言われ少ないおこづかいから埋めてなんとかしていました ところが毎回続きお金がなくなり調べたんですがわからずしょうがなく会社の預かっていた経費から埋めていたんですが最終的には社長に使っただろと言われ辞めさせられました 実際はおこづかいから埋めていたので自分がお金がなく経費を使ってしまったのは2万8000円だけでした社長にも話したんですがとりあってもらえず 辞める際の20日間働いた給料で横領したのは相殺して 損害賠償80万円請求されました そして書類にサインをさせられたんですが 雇用契約書も元々サインしていません 労働基準法と業務上横領と賠償金の請求はしょうがないものなんですか?

  • 業務上横領について

    私の勤める会社は、社長、常務取締役と私の三人です。常務取締役(女性)は20数年勤めていて、経理をしているのですが、数年前から2回自分の給料を勝手に上げていたことが発覚しました。もちろん社長の承認もありません。賃上げは少額なのですが、これは業務上横領にあたるのでしょうか?実はこの常務取締役は過去に使い込みの前科が数回あります。どなたかご教授お願いします。

  • 業務上横領罪について

    Aと申します。ある製造関連の会社に勤めております。数か月前に社長が過去の要らなくなった大量の商品を社員に「持って帰ってよいよ。」との許可をいただいたので、それを大量に持って帰りました。そして、その持って帰った商品をわたくしの妻に渡しました。その時には好きなようにしてよいと一言伝えました。そうするとメルカリで妻が自分で作った手作り雑貨をまず売りはじめて、その持ち帰った要らなくなった商品を売り出しました。私は手作り雑貨をそのサイト内で売っていることは知っていたのですが、持ち帰った商品を売っていることは知りませんでした。ある日のこと、妻が販売しているメルカリで、に売ってはいけない商品もあることに気づきました。。その売ってはいけない商品は、持って帰ってもよいという商品の中に数点たまたま紛れていて、妻は気づかずに売っていました。たまたま私が妻の携帯でメルカリで商品一覧を見せてくれた時に発覚しました。すぐに削除するように言いましたが、妻はあまり深刻にとらえておらず、削除には数日かかりました。その数日の間に他の社員に見られ、社長から事情説明を求められました。そして、事情説明をし、社長からはお許しをいただけたのですが、社員からは業務上横領だという声があがっています。これは業務上横領罪の罪になるのでしょうか?知らずに会社から許可が下りていない商品を売っていた商品を販売した場合は罪になるのでしょうか?誰か教えてください。

  • 業務上横領罪について

    今HPの提案営業の仕事についていましす。 副業で似た仕事をメンバー6人で事務所構えましてしているのですが、本業で出会った会社が価格が合わなくて、でしたら自分達でも出来ますという形で低価格で受注を受けたことがありまして! こういった場合、本業の会社にばれてしまったら罪にとわれてしまうのですか?? 詳しい方教えて頂けないでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • PXM160Tの印刷ができなくなった原因と対策について解説します。
  • EPSON社製品のPXM160Tで印刷できなくなった場合、以下の原因が考えられます。まず、インクが切れている可能性があります。また、印刷ヘッドに汚れや詰まりがある場合も印刷ができないことがあります。さらに、ドライバの不具合や接続の問題も印刷の原因となることがあります。対策としては、まずはインクの確認を行い、必要に応じて交換を行いましょう。また、印刷ヘッドの清掃や詰まりの解消を試してみることもおすすめです。さらに、ドライバの最新版への更新や接続の確認も行いましょう。
  • PXM160Tの印刷できなくなった場合、インクの切れ、印刷ヘッドの汚れや詰まり、ドライバの不具合や接続の問題が考えられます。対策としては、インクの確認と交換、印刷ヘッドの清掃や詰まり解消、ドライバの最新版への更新や接続の確認を行いましょう。
回答を見る