業務上横領で告訴可能なのか?

このQ&Aのポイント
  • 経理担当者が会社の金を使い込んだ件で、業務上横領で告訴できるのか疑問です。
  • 被害額は約800万円から1200万円であり、未だに弁済は行われていません。
  • 社長が告訴の意思を明確に示しており、社員として告訴できるのか疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務上横領で告訴できますか?

業務上横領で告訴できますか? 私は零細企業の社員(No2の地位)ですが、 3年ほど前に経理担当者が会社の金を使い込み、解雇になりました。 金額的には800万~1200万位みたいです(8年位の間) 刑事的にも民事的にも告訴されてません 本人は弁済を約束(弁護士未介入)してますが、未だ1円も返済ありません 社長(ワンマン)の弁は、毎月きちんと弁済しろ!でなければすぐにでも告訴するぞ!と、本人には言いますが、、、 さて、質問ですが はっきり言って社員の私たちが告訴できますか?金返せ無かったら懲役ですよね普通。 社長が自分の保身のため隠してる(社外に)としか思えません。このままでは盗み得ですよね?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

質問者さんと社長の優先順位がずれているのかもしれません。 一般的には、この手の事件は上場会社と私企業とでは対応が全く 異なります。上場会社の場合は、事件はすみやかに解決する必要が あります。3年もグチャグチャなどはもってのほかになります。私企業 にとっては、刑事告訴は最後の手段・・・つまり刑務所に入りたくなけ れば親族にお金を借りてでも返済しなさいっていうのが普通の対応なん です。 横領した人から、「もう、刑務所に入る覚悟はできています。」って 逆切れされた経験があります。こうなると、回収のめどが立たなく なるんです。刑務所に行く人間に、親族がお金を貸すケースも稀です し・・・。 社長をされている方も、そういう悩み・・つまり罰するよりお金を 回収したいと思っているんじゃあないですか??警察も、途中で 和解する可能性があると思うと、なかなか腰を上げてくれませんよ。 まずは社内で意思を統一することが大切だと思いますが・・・。

Shinjis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、相手も腹決めてるみたいで(親戚も少なそうだし)言われているとおりに 社長は回収を第一に考えてるみたいです、 それは解るんですけどね、約1000万着服して月に2~3万払ってもラチあかない。(実際は払ってないが) 社員の意見なんですが、社長以下約3名位しか社長の説明は、なし。他の社員には着服の話すらしてません(社長から) ま、みんな知ってますが。。社長以外は懲役行かせろって言ってます。 顧問の税理士、労務士も知ってます。やはり告訴は会社の不利(裁判の勝ち負けではなく社会的等で)なんでしょうかね~

その他の回答 (2)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

業務上横領の罪は親告罪ではありませんから、社員のように被害者(またはその親族など)でなくても告発できます。もちろん代表者である社長(被害者)は告訴が出来ます。告訴、告発とも「加害者を処罰して下さい」との意思表明に当たります。 起訴は検察官のみが行うことが出来ます。公訴時効(7年)もまだ到来していないようですから、告発は可能です。 >刑事的にも民事的にも告訴されてません 告訴とは刑事事件にのみ使われる用語であり、民事事件には使われません。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>社員の私たちが告訴できますか?  まぁ~コレだけの情報で何とも言えないので 年明けにでも、弁護士に相談した方が早いと思いますよ  でも、業務上横領の公訴時効は7年て聞いたんだけど その辺大丈夫かな?

Shinjis
質問者

お礼

さっそくの返事ありがとうございます

関連するQ&A

  • 業務上横領の刑事告訴について

    自分は7年近く前に業務上横領を働きました。 示談で済ましてもらったにも関わらず、支払いを怠り刑事告訴されました。横領したと言われてる額は700万位ですが、刑事告訴されてる額は70万位です。 時効がかなり近いので立証可能な金額で告訴されました。他の分は既に公訴時効を迎えているものが大半です。 在宅捜査を経て、書類送検され検事さんから先日呼ばれました。刑事さんからの取り調べでは事件がかなり前だし、私の供述が告訴内容と微妙に違っているがそれを覆せる証拠を会社が出せない。(認めているのですが全額でなく少し金庫に戻しているのです。)そして刑事さんが検察へ書類を送る際に相談したら告訴されてる額を全て振込したらこの事件はそれで処理する方向性で考えてるけどと言ってたけどと言われ、70万は難しかったので20万円振込しました。 刑事さんは昔の事件で私の供述を覆せる証拠がしっかりだせないし、この事件はこちらの(刑事さんの)負けみたいな事を言われました。 ただ刑事事件と民事は違うからと言われました。 検察へ書類を送ってから1ヶ月後(時効まで一週間)に検事から連絡あり、行きました。 検事さんはかなりきつく私を叱りました。 告訴されてない分に関してや、横領発覚してからの私の会社に対する対応などきつく叱られ、結局私が今、すべき事 これからどうしていくのかが全く伝わらないから考えて次回話してください。ということで終わりました。次回行くのは時効まであと二日です。 私が今すべき事は会社に連絡し、謝罪に伺い返済計画を伝え支払いをしていく。 あとは何をしたら良いでしょうか? 刑事さんに捜査されるまでは保険証も作らず隠れる様にして生活してきました。 しかし、刑事さんに仕事しっかりして保険証も早く作って弁済に向けて行動しなさい。と言われ派遣ですが今年からきちんとした仕事をはじめました。 ずっと逃げていて、新たな生活をしたいなんてムシガ良すぎるかもしれませんが弁済もしっかりしながら頑張っていきたいと思っています。 やはり次回行ってその様に話しても起訴されてしまうのか、それが凄い心配です。 今までしてきた事を考えたら当たり前かもしれないのですが、今更ながらやり直したいと強く思う様になりました。 私はどのような行動をとれば良いでしょうか? 家族はいません。施設育ちでした

  • 業務上横領

    親しい友人が会社のお金を横領いたしました。横領金額は1400万円ぐらいだそうです。 友人は家族とも話し合い、全額一括とはいかないまでも少しづつ返済しようと話し合ったみたいです。 会社側は刑事告訴せず穏便に済ませたい様子らしいですが、全額一括返済しないとやはり告訴される可能性は高いでしょうか? 友人は刑事告訴だけは免れたいと思っているようで、会社との間に弁護士等を介入させた方がいいのだろうか?と悩んでいるみたいです。 私は弁護士などを介入させず誠心誠意、会社側と話し合った方がいいと思うんですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 業務上横領

    業務上横領で告訴されたけど刑事処分が嫌疑不十分の不起訴だった場合でお聞かせ下さい。 ちなみに被疑者は懲戒解雇されましたが、当初から一貫して否認しています。 事件の事案にもよるとは思いますが、業務的に横領をできる立場の人間は被疑者だけでなく、 他にも2名ほどいます。 会社側の調べで使徒不明金があるのは事実です。 解雇された人間は刑事処分が確定する前に民事訴訟を起こしました。 刑事と民事が違うのは理解していますが、刑事で嫌疑不十分だった場合の民事訴訟における影響はどの程度あるのでしょうか? 会社の主張は売上を数年に渡り何百回と横領し被害額は1000万以上とのこと。ただ告訴が受理されたのは3件のみで数万円でした。 民事裁判は刑事事件より立証のハードルが低く裁判官の心証もありますよね? 会社側は疎明資料の提出はしてくるでしょうが、 カメラや帳簿類などの客観的な証拠がない状況です。また先程も書きましたが他にも横領ができる立場の人間が存在する場合は、やはり民事裁判でも横領が認定される確率は低いでしょうか? 一般的なお答えで構いませんので回答よろしくお願いいたします。

  • 8年程前からの業務上横領が発覚し、本人に対し会社側は民事、刑事どちらに

    8年程前からの業務上横領が発覚し、本人に対し会社側は民事、刑事どちらにも訴えると言っております 金額は1千万円単位で複数回に分けて横領しております お金は一円も返済しておりません そこで質問ですが 業務上横領の被害者としては、普通民事訴訟と刑事告訴をどちらを先に訴えますか? また、民事訴訟が先の場合と刑事告訴が先の場合それぞれメリット、デメリットはありますか? 例えば、民事訴訟を先に行い罪を認めた場合、刑事裁判でフリになるとか… どなたか分かりやすくお願い致します

  • 業務上横領

    知人が社内の商品を横領しました。金額は600万円相当と見られます。 会社は犯人を探していて、知人がやった証拠も発見されておらず、警察が介入しない限り証拠は出てこないと思われるのですが、このまま会社が犯人を特定できない場合、警察に被害届けを出すのでしょうか? 刑事事件となった場合、確実に逮捕、告訴されてしまうのでしょうか? そうなる前に、名乗り出たほうがよいのでしょうか? あと、被害金額は販売価格だと思うので、弁済するとすると販売金額を支払うようになるのでしょうか?それとも、仕入れ金額を支払うようになるのでしょうか?

  • 警察は横領事件として本腰で動くでしょうか。

    私の甥が業務上横領で会社を懲戒免職になりました。 5年の期間で横領額は1500万円でした。 (本人が認めた金額) 甥の預金、甥の両親の援助で何とか横領額の1500万円は勤めていた会社に全額弁済しました。 全額弁済したお陰で会社は刑事告訴はしないことで約束してくれました。 しかし懲戒解雇から2年以上経過してからその会社からまだ弁済していない金額が200万円程あると 弁護士を通じて連絡がありました。 追跡調査をしていたらまだ200万円の横領が発覚したと言うことです。 早速先方はこの200万円の弁済要求してきました。 横領した本人は昔の事などでそのだ200万円の横領については記憶が全くない状態です。 で、こちらとしてはその200万円に対する証拠を提出してもらえれば弁済する用意がありますが 先方は払ってもらわないと以前の1500万円分の横領した分も含めて刑事告訴すると言って来ました。 その200万円の弁済については先方が民事訴訟を起こして横領を立証すれば勿論その会社に弁済しようと 考えていますが、 もし刑事告訴された場合起訴される可能性はあるでしょうか。 (勿論、その200万円分について横領の証拠があった場合です。) 知り合いの中では、「横領した1500万円は弁済済みでしかも退職して2年以上も経過しているので 証拠があっても警察は取り合ってくれない。」とか、「起訴はされるが判決の前に200万円弁済すれば 起訴猶予でしょう。」とか、「200万円弁済すれば執行猶予」とか言っています。 皆さんはどのように思われますか。 また、もしその200万円の横領があると判っていて証拠が乏しくどうしても立証できないと踏んだ会社は 嫌がらせに完済済みの1500万円に対して告訴した場合は警察は取り合ってくれるのでしょうか。 私の知り合いの殆どは退職して2年以上経過して弁済済みの横領事件なんて警察が取り合わないと 言っていますがどうでしょうか。

  • 社内で横領が発覚した際の会社の対応について

    直属の上司の数百万円の横領が発覚しました。 この事を知っているのは経理をしている私ともう一人、社長と取締役一人の4人だけです。 私は刑事告訴すべきと思ったのですが、社長側は告訴すれば公になるし、解雇後に働けなくなったりして被害金を回収できなくなるからとの事で民事で済ますようです。多分それは口実で、社外にもれたりして銀行の融資が受けられなくなったりしないかと恐れているんではないかと思います。 そして他言をきつく禁じられました。 横領は会社の恥をさらすし色々と調べられることもあり刑事事件にしないケースが多いとは聞きましたが、これでいいのかと思ってしまいます。しかも彼を昇進させたりした社長が責任を取らないのも納得できません。警察沙汰にすれば会社はやはり不利になるのでしょうか?

  • 業務上横領があって民事裁判で横領により支払い命令が出た場合、被害者が告

    業務上横領があって民事裁判で横領により支払い命令が出た場合、被害者が告訴の意志がないのに刑事裁判に警察や裁判所が持っていく可能性というのはあるんでしょうか?

  • 業務上横領は民事?刑事?の二者択一?

    当社は一昨年末経理担当者に長年にわたり業務上横領されていたことがわかった。そこで一定期間の損害についてだけ調査を行い、調停を行った。その結果、損害額の約3分の一の3000万円を当人の配偶者などから、同義的責任によって支払いを受けた。その際本件について刑事告訴はしないとの条項も盛り込まれた。しかしながら本人が責任ある地位にいたのは約10年。そこで調停提出分以外のものでやはり刑事告訴を考慮中である。警察に相談するも、及び腰である。そもそも民事か刑事かとの2者択一を弁護士や刑事に迫られた挙句の選択であったのですが、本当にこうする以外に解決はなかったのでしょうか?また今からできることは全くないのでしょうか?

  • 業務上横領について

    業務上横領について 恥を忍んで質問致します。宜しくお願い致します。 親族が横領をしていました。 約5年に渡り300万円程です。 本人は深く反省し、一括は難しいですが弁済したいと言っています。 話はこれからなので、まだどうなるかはわかりませんが、 告訴は必ずされてしまうものでしょうか? それとも会社の判断で、示談で終わることはあるでしょうか。 (会社には貢献してきた実績はありますが、  その分、裏切られたという気持ちもあると思います) 尚、本人の配偶者は、離婚は考えておらず、 協力して一緒に弁済していくとのことです。 また、現在、本人は両親とは別居しており、 入社時に第二緊急連絡先として実家を連絡先としているそうですが、 (第一緊急連絡先は配偶者) 会社から実家へ連絡をすることはあるのでしょうか? 本人も配偶者も自業自得のことなので実家には知らせず、 自分たちだけで謝罪、弁済していきたい意向です。 罪を犯してしまったことに対しては私からも叱り、 強い弁済の意向とその方法は聞きました。 横領はとても悪いことですし、それに対してかばう気持ちはありません。 ただ、その理由を聞くと、何か力になれないかと思いました。 (理由の詳細は勘弁してください) また、本人は心療内科に通院が必要な状態でもあり、心配しています。 早々に弁護士に相談すべきでしょうか? 弁護士に知り合いがいないので、どのようなところで探せばいいか ご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。