• ベストアンサー

良心的な便利屋さんの料金はどの程度?

便利屋さんの料金体系を調べてみると、各社様々のようでよく分かりませんした。 見積もりにも無料と有料があったり、見積もり後にキャンセルするとキャンセル料が発生したり等々。 中には「見積り無料、出張料・追加料金・キャンセル料なし」と、にわかに信じがたい内容も目にしました。 良心的で明朗会計な業者は、大体どの程度の料金を目安にしたら良いのでしょうか? ちなみに依頼内容は、交通便利地にある駐車場4台分の草取りです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

一人 2000円/時間  根まで引き抜くのか 上に出ている葉っぱを刈り取るだけでいいのか。 根こそぎだと 手作業で〇時間 刈り取りなら 芝刈り機で30分 機械のぶんも含めて 3000円/時間 車に機械をのせて往復。 このへんを基準に判断すればいいと思います。 高齢者事業団というのがあるとおもいますが お住まいの地域にあれば 安いと思います。シルバー〇〇 といった名前がついていると思います。自治体のホームページに掲載されているかもしれません。 例 公益社団法人 葛飾区シルバー人材センター https://webc.sjc.ne.jp/katsushikaku/index

twinkle-rin
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 草刈り機なら一時間あれば十分終わる内容だと思います。想像ですけど。 ベテランさんなら余裕ではなかろうかと。多分。 時間で料金を設定されると、人により能率の良し悪しで差がでそうで少し不安もありますが、片付けを含めて1時間3,000円位を目安にしてみようと思います。 シルバーセンターは約二ヶ月待ちだそうです。草木がどんどん生長する季節で大人気なのでしょうね。 今回の質問で、シルバーセンターが一般家庭でも依頼可能なこと、どうやら低価格らしいことを知ることができました。次の機会には早目に申込みしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それを仕事として生活するための収入から逆算すればよい。 少なくくても手取り20万円は欲しいでしょ、その手取りに税金・各種保険10万円を加算 さらに移動するのに必要な車の経費、仕事をするための道具類などに10万円 これらを合算すると40万円/月の売り上げが無いと仕事を続けられない(生活できない) 毎日仕事があるとしても、依頼者の所に行く移動時間が必要だし呼び出しが来るまでの待ちもあるから1日の実働は3時間程度でしょ。 (TVでやってるが1時間かけて客の所に行き車のカギを5分で開ける、こんな事ばかりなら実働3時間も困難だと思うが) とりあえず25日/月、実働3時間/日として40万円/750時間=5,000円/時間 1時間5,000円+材料費、これくらいを請求してくるのが良心的だと思います。 見積り無料、出張料・追加料金なし 何も不思議ではない、多くの実績があれば電話で聞くだけで即座に何時間かかるか見積もりできるし、見積もりの精度も高い。 だから、見積もりに費用は掛からないし、見積もり通りに仕事できる自信があるから追加料金も発生しない。 出張料なしは、時間給に含まれてるからです。  

twinkle-rin
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 私の代わりに計算して下さってありがとうございます。 うーん、、「 1時間5,000円+材料費 」ですか。 時間で設定されると、人によって能率の良し悪しで差がでそうでちょっと不安に思えます。 テキパキとできるベテランさんと、繁忙期で募集されたアルバイトさんでは、かかる時間も違いそうですし。 他の業種の作業依頼で、そんな経験があるので不安になりました。 でも言われてみると、移動時間やガソリン代等々を考慮すれば、1時間5,000円は欲しいと思っても当然なのかもしれないですね。 便利屋さんもなかなか大変なお仕事のようです。 ご回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 直接の回答ではなく 申し訳ないのですが。 便利屋さんは地域や内容によって 格差がありますから もし、お住まいの地域にシルバー人材センターがあれば そちらの方が安く済むと思います。 https://www.tokyosilver.jp/about/request.html http://okgreen.jp/case/

twinkle-rin
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 料金は地域で差があるのですか。 ネットでは「草刈り坪500円から日本全国対応」との業者が幾つか見つかり、地域によって差があるとは思いもよらなくて…。 シルバーセンターって一般家庭でも依頼できるのですね。 確認したところ、草刈りは約二ヶ月待ちだそうです。大人気ですね。価格までは調べませんでしたが、低価格なのでしょう。 今回は間に合いそうにないので、次回検討してみます。 ご回答ありがとうございました。