• 締切済み

キャンセル料金について

先週、中古のバイクを見に行き、気に入ったのがあったので買うことに決めました。たまたま、その日は店長が不在のため、契約までの話が出来ず、一週間後の店長がいるときに又来ますと、とりあえず手付金として一万円を払い見積書を受け取りました。 数日後、知り合いの知人がバイクを売りたいとの話しを聞き、見せてもらったら、かなり程度が良く値段もとても良心的で、その場で決めてしまい、そのことをバイク屋さんに電話して、キャンセルをお願いしたら手付金の一万はキャンセル料ということで返せないと言ってきました。 バイクの登録もまだしていないし、仮契約だけの場合のキャンセル料金のこの場合の相場はどれくらい支払えばいいのでしょうか

• 1692
  • お礼率20% (115/551)

みんなの回答

• kentkun
回答No.2

キャンセル料金は手付金が相場です。 ですから手付金は、逆に言えばキャンセルすれば返ってこないお金。 それでも良い金額を支払うべきでした。

• zorro
回答No.1

解約の場合、手付金は返還されません。 su.ac.jp/~kazyoshi/teaching/2006/min1/default_rules.html