- 締切済み
中古車のキャンセル料金
中古車のキャンセル料金 先日、中古車をネットで見て気に入ったものがあったので電話をし見積もりを送ってもらいました。銀行ローンの審査が通るか分かるまでは取り置きしてほしいと話したら、大丈夫と言われたので審査をしたところ審査は通りました。ところが、近隣で空いていたはずの駐車場がうまってしまいました。空きがでるまでは車を購入できないので、この車については購入を見送りたいと言うとキャンセル料金を車体価格(60万円)の40%も払えと言われました。 私は契約書もまだ送ってもらっていないしキャンセル料金の話しも全く聞いていません。この場合でもキャンセル料金を払わなければいけないのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jess8255
- ベストアンサー率45% (1084/2359)
確かににNo.3さんの仰るように特定取引物の売買事例です。ローンが通ったら買う、という条件付契約ですね。ただし口頭での契約です。 ただし今回はローンではなく、駐車場が取れなかったので買えなくなった、という事例です。こうなると話は変わってきます。ローンが通らなければ買えない、というのは業者も承知でしょうが、業者も想定していない駐車場のことで契約を解除されると確かに不合理です。取消料を請求するのも分からないではありません。この点では業者側に理があります。 ただし見積もりだけを受け取り、口頭で「取っておいてくれ」と依頼し業者側がそれを承知したことだけで売買契約が成立した、とも断言できません。この点ではあなたに有利です。 結局、痛み分け。請求額の半額程度の迷惑料を払っておしまい、てのが妥協点ではないでしょうか。
- simotani
- ベストアンサー率37% (1893/5080)
本件は特定物取引と言います。 新車は代車に出来るので不特定物です。 で、契約拘束力は明らかに特定物取引が厳しいのです。 特定物はその物1点モノ。だから業者も 万一引き渡し迄に事故があれば全額賠償の義務を負うのです。 一方購入側も、原則キャンセル不可。 特約で銀行ローン不調時は契約を白紙に還す条項は入れたが、 駐車場は当然納車前に押さえる義務があります。 駐車場が無くなる可能性があれば、先に契約すべきです。 後口約束も契約です。当然違約には違約賠償が付きます。 本件40%とは中古車販売経費の実費でしょう。
- neKo_deux
- ベストアンサー率44% (5541/12319)
キャンセル料についての説明なんかはあったのでしょうか? あったとしても、一方的なものだとかなら、原則的に支払いの必要は無いと思います。 行政の相談先としては、消費者センターになりますので、最寄の窓口へ相談してみてください。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
- kumap2010
- ベストアンサー率27% (897/3218)
キャンセル料金の支払いは明示が必須。 何も言われてない何も書かれてないという状況でのキャンセル料金は支払う必要ありません。
お礼
回答ありがとうございますm(__)m支払わなくて済みそうです。 ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 キャンセル料金のことは一切聞いていませんでした。 何か困ったらURL参考にさせていただきます。 ご丁寧にありがとうございました。