• ベストアンサー

仮契約後のキャンセルはできますか?手付金はまだ払っていません

工務店より2番手が契約を急いでいるとせかされた末、建築条件付土地を仮押さえ(仮契約でしょうか?一度書類に判を押しました)しました。 今のところまだ一円もお金は払っておらず、今週手付金200万と収入印紙を持参し本契約の予定でした。 何度か打合せをしおおまかな間取り等かたちにもなっているのですが、いざ手付金を払う前になって、家族と最終的な話し合いの末購入をキャンセルすることになりました。この場合キャンセル料などとられますか? また契約直前でのキャンセルのため、それを伝えるのも恐怖です。こちらの勝手ですが、なにか当たり障りのない理由はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreau
  • ベストアンサー率59% (57/96)
回答No.2

お金を払っていないなら大丈夫です。うちもまったく同じ経験がありますが、キャンセルできました。もちろんキャンセル料など必要ありません。 確かに恐怖ですよね。こちらの勝手ですから……でも一生の買い物、こちらの引け目を逆手に取って責められないように、多少強気で臨んでください。私たちは、気持ち悪いので勝手ながら印鑑を押した書類を渡してもらうようにお願いしましたが駄目だと言われたので、印鑑の部分に×をつけてもらうことで決着しました。 向こうもそういう経験は何度もしてきているはずです。「あなたみたいなことを言うお客さんは初めてです」みたいなことを言うかもしれませんが、それもセールストークなので鵜呑みにしないでください。 当たり障りのない理由……私たちはそのままストレートに気に入らなかった箇所について「○○がどうしても受け入れられなかった。こちらとしても大きな買い物なので……」と言いました。 どうしても理由が必要なら「懇意にしている人の紹介による別物件がある」などと言っておいてはどうでしょう。 難しいところですが、あくまで契約前ですからへりくだりすぎず、かといってケンカ腰にならず、キッパリ断ってください。 ご健闘をお祈りします。

apollo7777
質問者

お礼

同じ経験がおありとのことで大変参考になりました。こちらの勝手なのですが高い買い物ですし、手付けを払って後戻りできないと思うと妥協はできないと思いキャンセルの決心をしたしだいです。 理由もストレートに言うのがいいのかもしれませんね。参考にしてきっぱり断れるようにします。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.3

>建築条件付土地を仮押さえ(仮契約でしょうか?一度書類に判を押しました)しました。 おそらく、購入の申込書(買付証明書)だと思いますが、その次は重要事項の説明書→不動産売買契約書という流れで進んでいきます。 重要事項の説明を受けて、納得できなければ契約しないということも有り得ますから、apollo7777さんの場合「やっぱりやめておきます」で、契約をキャンセルすることはできます。なんらキャンセル料などを支払う必要はありません。 急かされて申込書を書いたようですから、あまり気にしないでいいと思いますが、今後は気持をご家族と固めてから書かれたほうがいいですよ。

apollo7777
質問者

お礼

契約の流れを教えていただき、またキャンセル料を支払う必要はないとのことで安心しました。反省し今後はより慎重に土地選びをしなければと思います。本当にありがとうございました!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>契約直前でのキャンセルのため これは貴方が勝手にそう思っているだけでは? >一度書類に判を押しました その書類に書かれている内容によってどうなるかが変化するでしょう >なにか当たり障りのない理由はないでしょうか? どんな理由を考えたところで「貴方の一方的な都合」なのは変わらないでしょう

apollo7777
質問者

お礼

こちらが契約直前と思っているだけですね 書類の内容によって変化しますね 「自己都合」に変わりはないんですが理由を考えています 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 契約後のキャンセル

    今回建売住宅の契約を行ったのですが、キャンセルした場合違約金は発生するのでしょうか 手付として支払っているのは、申込金の10万円のみでそれがそのまま手付金になっています キャンセルの理由としては、契約をせかされたことなどからだんだんと不信感がつのってきたことなどその他いろいろあるのですが・・・ 土地売買契約書と設計工事請負契約書・重要事項説明書がある状態です 間取りの打ち合わせは工務店が契約している(?)設計士さんと1回行いました 住宅ローンの関係で、かんり銀行側と話をしていただきました (条件付きで通りました) このような状態では、重要事項説明書にある「本契約の履行に着手」にあてはまるのでしょうか

  • 仮契約の際の手付金???

    建築条件付の土地を購入予定ですが、土地自体がまだハウスメーカーの所有になっていないということで(交渉中らしく、来週には決定する見込み)、とりあえず仮契約の書類を作成するので内容確認後手付金を頂きますといわれています。これは普通のことですか?相場はどれくらいなのでしょうか?交渉が決裂したときは戻ってくるのでしょうか?教えて下さい。

  • 手付金を返してもらうには?

    建築条件付土地の物件で、まず土地の契約を結び、手付金として土地代の1割を支払いました。しかし、担当のあいまいさに振り回されたのと、なかなかいい間取りを提示してくれないので、契約を解除したいのですが、どうすればよいですか?現在、土地の手付を支払って2ヶ月経ちます。建物の契約はまだ結んでいません。よろしく御願いします。

  • 未契約の手付金は戻ってきますか?

    建築条件付土地でちょっと気に入った物件があったので、 不動産屋とどういうシステムでどういう流れなのかを確認しつつ、 なかなか立地も価格も希望に合っていたので、 契約するつもりでいました。 ただ、もう少し考えたかったので契約は渋っていたのですが、 相手側が決算(9月)との事で土地の手付金(10%の65万)を 先に振り込んで欲しいと言われたので、 契約するのを前提に振り込みました。 しかし、その後でいろんな情報を集めたところ、 その土地は袋地で四方を家に囲まれてしまい、 日当たり等も問題があるという事が分かりました。 契約書はまだ交わしていません。 なのでハンコも押してません。 この場合キャンセルした場合、手付金は返ってきますか? ちなみに、 ・65万を振り込んだ時点で電話で 『このお金はローン審査が通らなかった場合以外は戻りませんので。』 と言われました。 ・条件付土地なので、この物件の販売広告には “土地の契約をした後、3ヶ月間建物の契約が交わされない場合は手付金は利息ナシで返却します” と謳ってあります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件、仮押さえ後のキャンセルについて

    先日、不動産で部屋を借りたくてある物件を仮押さえという形でお金を払いました。 数日後に契約書をもらってきたのですが、契約書の中に納得いかない項目があったのでキャンセルしたいと伝えたら、一度支払ったお金は戻ってこないと言われてしまいました。 理由は審査も入れたしクリーニングもしたからと言うものです。 今の段階は契約書はもらってきたものの、印鑑は押していません。 一度支払ったお金と言うのは、僕としては契約していないので申込金として返金されると思うのですが、不動産は手付け金は戻ってこないと主張しています。 回答をお願いしたいのはこの一度支払ったお金は申込金と手付金のどちらにあたるのか、またこのお金は戻ってくるのかという事です。 また、仮に戻ってくるお金なのに、戻しませんと言われた場合はどこに相談すればいいのでしょうか。 質問が多くて申し訳ないですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 手付けから契約までの期間

    住宅を購入しようと考えています。 物件は建売でまだ建っていないので間取り(プランあり)も自由に変えられる状態のものです。 他の人にとられないため、手付けを入れて(契約しなければ返却されるもの)もらっても可、その代わり銀行に仮審査をしてくださいと言われています。 そこから本契約を結ぶまで、何日ぐらい待ってもらえるのか教えてください。 私の考えでは、手付けを入れて、間取りを決定、使用される設備の確認をし、アップ料金などの見積もりをし、価格を決定した上で契約をするのが普通だと思っています。 が、不動産屋さんは手付けを入れ、1週間ほど待てます。 が、それよりも先にとりあえず手付けを入れて、契約をしてくれと言います。 見積もりはそれ以降といった様子です。 価格も決まっていないものは契約できないと思うのですが、どうでしょう?

  • 仮契約 入金後の賃貸をキャンセル出来ますか?

    知人の質問です 賃貸マンションを気に入って その場で手付金をうち 一週間後に仮契約 全額入金 (すべての必要経費含む) 正式契約はまだで 書類もすべて未記入です 都合により家から通うことになりキャンセルしたいとのことです 出来ますでしょうか? なんでも人気があるので先に仮契約だけ済ませて入金してもらわないと 次に待ってる人がいると言われたそうです よろしくお願いします

  • 賃貸物件仮契約解除による手付金返還について

    先日、賃貸物件を借りるため不動産屋に行きました。 賃貸仮契約解除に至るまでの行動内容としては以下の通りです。 (1)不動産屋に出向く (2)物件を確認し決める (3)契約書を仮記入  ハンコはついていない  保証人の記入欄もハンコも未 (4)偉い方から、対面で契約内容の説明を受ける (5)家賃の1カ月分 手付金を払う (6)本契約は来週の土曜日に行う予定 (7)お盆に、賃貸情報を収集していたところ、さらに良い物件を見つける 以上が、仮契約解除に至る過程です。 不動産会社には、親の反対等でキャンセルする可能性があることは伝えています。 この状態で、手付金を返却してもらうことは可能でしょうか?

  • 手付金返ってきますか?教えてください!!

    建築条件付土地でちょっと気に入った物件があったので、 不動産屋とどういうシステムでどういう流れなのかを確認しつつ、 なかなか立地も価格も希望に合っていたので、 契約するつもりでいました。 ただ、もう少し考えたかったので契約は渋っていたのですが、 相手側が決算(9月)との事で土地の手付金(10%の65万)を 先に振り込んで欲しいと言われたので、 契約するのを前提に振り込みました。 しかし、その後でいろんな情報を集めたところ、 その土地は袋地で四方を家に囲まれてしまい、 日当たり等も問題があるという事が分かりました。 契約書はまだ交わしていません。 なのでハンコも押してません。 この場合キャンセルした場合、手付金は返ってきますか? ちなみに、 ・65万を振り込んだ時点で電話で 『このお金はローン審査が通らなかった場合以外は戻りませんので。』 と言われました。 ・条件付土地なので、この物件の販売広告には “土地の契約をした後、3ヶ月間建物の契約が交わされない場合は手付金は利息ナシで返却します” と謳ってあります。 よろしくお願いします。

  • 仮契約からキャンセルまでに失礼にならない期間とは?

    今回、初めて一人暮らしをすることになりました。 いい物件があり仲介業者に気に入った旨を伝えると、抑えておかなければすぐになくなりますよ、と言われ仮契約を勧められました。 その際、(1)親に確認をとらなければいけないので確実に入居するとは言えませんということ(一人暮らしの了承ではなく、この部屋でいいかということです)と、 (2)手付金1万円は返ってくるのかということ を確認し、それでも構わないし返金もできます、ということだったので仮契約をしました。 家に持ち帰って親に相談すると、1階だと防犯上よろしくないから実際に部屋を確認したいと言われ、 翌日、仲介業者から入居審査通過の連絡をもらった際にその旨を話し、仕事の都合ですぐには見に行けないので2、3日考える余裕を下さいと伝えました。 しかしその翌日に、今日は3人も申し込みがあったんですがあなたの為に部屋をとめているんですよ、わかってるんですかとの電話がかかってきました。 その時は申し訳ないと思い謝りましたが、また翌日、23時過ぎに仕事が終わって携帯電話を開くと、21時から22時半過ぎにかけて同じ携帯番号から何度も着信が残っていました。 まさか仲介業者の方じゃないだろうなと思いつつ、掛け直すにも失礼な時間だったのでそのままに。 そして翌日の朝、8時に同じ携帯番号からかかってきたので出てみると、仲介業者の方でした。 連絡もしてこないで一体どうしたんですかとすごい剣幕で言われ、 時間をくださいという話はしていたし、非常識な時間帯にプライベートな携帯電話で連絡をされても困りますと言うと、あなたが早く決めないから仕方ないでしょうと怒られました。 頭にきたので、これ以上お待たせするとご迷惑なのでキャンセルさせて下さいと言うと、 あれだけ良い物件でダメなんておかしいんじゃないですか、自分から連絡もできないなんてどうしようもない人だ、などと言われました。 結局その物件は断りましたが、それなら他に見せた2階以上の物件に決めてほしいと言われ、手付金の返金もその際にどうするか考えましょうと言われました。 私がしたことはそんなに非常識なのでしょうか? 通常、仮契約から4、5日後にキャンセルすると手付金は返ってこないのですか? 金額云々より、悔しい気持ちでいっぱいです。 ご回答よろしくお願いします。