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前払いで受け取った作業料金を返金する場合の会計処理について
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>受け取った代金は前年度に売り上げとして会計処理済です… これがそもそも間違いの発端でしてね。「前受金」として、昨年度の売上から除外しておくべきでした。 >出納帳に付ける区分けなどの会計処理は具体的にどう… 今から修正申告をして、納税済みの一部を還付してもらうのが本来のあり方でしょう。その上で、キャンセルにつき前受金を返還したという仕訳をすればよいでしょう。 前受金○○円/キャンセル/現金(or小切手など) ○○円 >料金受け取り時に見積書、請求書、納品書を… 料金受け取り時には領収証を書くものです。見積書はともかく、仕事が済んでいないうちに請求書や納品書など書くものではありません。 >今回は何かそういう類のものは必要でしょうか… 相手からの領収証をもらっておきます。
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前年度の確定申告において、納税額が発生したとして解答します。 質問者さんの場合は、「更正の請求」になります。 更正の請求により、納税額の還付を受けてください。 また、更正の請求は通常(法定理由がない)の場合、法定申告期限から1年以内に限られています。 所管の税務署の個人税係りに連絡してください。 請求書の書き方、添付書類等親切に教えてくれます。
お礼
ありがとうございます。 参考になりました。
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