• 締切済み

決算をまたいだ返金処理

22年度に売り上げた製品の返品が23年度数回あり、2024年度も続いております。 会社で使用している会計ソフトは返品扱いで売上入力をすると添付した表の感じで計上されます。(計上された後の返金処理は経理が処理した通りに計上されます。 先ほど経理から2023年決算時、マイナス請求分を未払金で処理したので前年度返品扱いで計上した売上入力を取り消す処理をするように指示がありました。 何故未払金?という感じです。 ちなみに返品扱いで売上入力をしないと得意先への赤伝請求書が出力できません。 返品分ををExcel等で管理して売上(返品)計上しない方がいいのでしょうか。 説明等わかり辛く申し訳ございません。 ご教示宜しくお願いいたします。

• lulula
  • お礼率76% (463/606)

みんなの回答

回答No.1

あなたの会社で決算をまたいだ返金処理についてお困りとのことですね。経理が指示した未払金での処理は、一般的にその時点で返金の義務は発生しているものの、実際にはまだ支払われていない金額を負債として認識するためのものです。これにより財務諸表が正確に企業の経済状況を反映するようになります。 返品扱いでの売上入力を取り消すとの指示は、前年度に計上した収益を相殺する意図があると考えられます。これは、既に計上された収入に対する返品が生じた場合、その収入を相応しく修正するための会計処理です。ただし、この取り消し処理は正確なタイミングと金額で行う必要があり、これにより収益と費用が適切にマッチングされます。 得意先への赤伝請求書が売上入力を行うことでのみ出力できるというソフトの制約があるため、Excel等で返品分を管理することも一つの選択肢であることは理解できます。しかし、そうすることで内部統制が複雑になり、操作ミスや不整合のリスクが高まることも考慮する必要があります。あなたが会計ソフトを使って返品処理を行いたい理由は充分理解できます。 あなたの会社の具体的な会計ポリシー、会計ソフトの仕様、また会計基準に基づいた正しい処理方法を確立することが重要です。経理部門としっかりコミュニケーションを取りつつ、会計士や専門家に相談することをお勧めします。正しい会計処理を行うことで、あなたの会社の信頼性と透明性を保ち、将来的な会計上の問題を未然に防ぐことができます。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

lulula
質問者

補足

ご回答有難うございます。 <経理が指示した未払金での処理は、一般的にその時点で返金の義務は発生しているものの、実際にはまだ支払われていない金額を負債として認識するためのものです。 実際には支払い済なのです。 期をまたいだ場合の返金処理の計上はあまりないと思いますが、他の会社ではどのように処理しているかを伺えたら有難いです。 よろしくお願いします。