• 締切済み

トマト 水様便 子供にあげて良いか

汚い表現が多いです カテゴリーも、食材にすれば良いか育児にすれば良いか判断ができなかったのですが トマト限定の出来事なので食材の方に入れさせていただきました もしカテゴリー違いでしたら申し訳ありません 以下質問です トマトを食べた時の消化について教えてください 普段、朝昼はほとんど食べず、 食べるとしてもたまに、子供たちの残したご飯を20g程で 基本は夜に一食の生活です 小学生の頃から便は1週間~10日に一度 硬くもなく、別段柔らかくもなく、という形状です 子供達の晩御飯やお風呂、歯磨き、寝かしつけなどにおわれていると その間に晩御飯のおかずを全て主人がたいらげてしまうので もともと晩御飯と言っても白米にふりかけをかけたり、 もしくはスープや紅茶等を飲んで終わらせてしまう事がほとんどでした しばらく前から週に1.2度トマトのサラダを作るようにしているのですが 主人がトマト嫌いでそれだけは残しておいてくれるので 夜ご飯をそれで済ませる事が多くなりました ただ、トマトを食べるとだいたいその2.3時間くらい後にお腹が緩くなります 水様便と言うんでしょうか? ほぼ完全に水、という感じです 例えば我慢できないくらいトイレがギリギリになるとか お腹がゴロゴロいって痛くなるとか そういった事は一切なく 普段のトイレと同じように便意を感じるのですが 出てくるのがほぼ水、という状態なのです 便自体、茶色さはほとんどなく、 トマトの肉身はかなり小さくなっていますが残っていて トマトの皮や、一緒に食べたわかめなどは確認できる形状のまま出てきています もともと便もほとんど出ないのに トマトを食べて数時間で、しかも明らかについさっき食べた組み合わせのものが出てきているので気になりました 3日前は塩をかけて食べ その3時間後にはトマト便 一昨日は食事無しで便なし 昨日は残っていた豆腐1/8丁+アップルティーで便なし 今日は22時にトマト+小ネギのサラダを食べましたが 3時間後の1時にはトマト便+小ネギ こんな感じです もともと私自身が、疲れているとアレルギーの出る食材が多く 普段は問題なくても寝不足だったりすると 魚介類、卵、乳製品、大豆製品、果物数種類で蕁麻疹が出たり嘔吐があったりするので トマトもそういう1種なのかな?とも思ったり… 子供達もトマトが大好きで1人大玉1~1.5個は毎日食べていますが 今のところ(この半年間は)うんちに変化はなく、 湯むきしてしまうので皮は食べさせていませんが それ以外の小ネギやトマトの肉身部分がそのまま出てくるとか トマトを食べた直後に水便をするといったこともなく いつも通りのバナナうんちです 子供達は、幸い主人に似てくれたのか 今まで花粉や注射の副作用含めアレルギー等は出たことがなく 病院に頼んで行ったアレルギー検査でも チェックのついた項目はありませんでした それもあって、私の問題なのかな?と ただ、27年食べてきて トマトでこんなふうになっているのはこの半年だけなので トマト自体に問題があるのかな、という不安も拭いきれず… 今のところ何も無いとはいえ まだ2歳と1歳なので もしトマトに問題がある可能性があるなら 子供達に食べさせるのはやめようかと思っています トマト自体は近くのスーパー複数箇所でバラだったり 3個や4個放送されている物 (自分も複数箇所のスーパーで青果部門を担当してきましたが、 これといって珍しくもなく、どこでも見かける産地、品名のトマト)を買ってきて 野菜室に入れて保存しており 買ってから1.2日で食べ切っています ↑この時、晩御飯で子供たちが食べて 残っただいたい1個弱分を私が貰っているので 食べているトマト自体はみんな同じものです 日々バタバタしていることも多く きゅうりやトマトのような1.2手間加えるだけでササッと出せる野菜は重宝していて… 勿論子供達が好きで楽しみにしているというのもあるのですが、 調理をすれば野菜全般何でも食べてくれるものの その調理の手間をかけなくてもokな数少ない食材なので なるべくなら活用していきたいのですが… しばらくの間トマトをあげるのはやめた方が良いでしょうか? もう少し様子を見ながらあげても良いと思いますか?

noname#252453
noname#252453

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

一日に必要なカロリーも栄養群も摂取できていないような食事バランスをされているようですから、元々の体調はあるでしょうが、偏った食事により排便も偏っているのだと思われます。ここ最近だけ、と書いていますが、偏食は蓄積によって症状(らしきもの)が出てくるので、トマトという事は関係ないと思います。 たまたま倒れずに生活できているようですが、大きく体調を崩す出来事があるとそこから一気に全ての機能が悪くなる可能性が高いと思いますので、食事の回数を増やす、足りない栄養素を摂取できるようおかずを自分用は分けておくなど、考えた方がいいです。 今は20代なので、何とかやり過ごすこともできるでしょうが、歳を重ねる毎にどんどん悪化していきますよ。早死してもそれはそれで満足した人生だ、と思えるなら何も言いませんが、中途半端に体調の悪い体を引きずって長く生きるような人生にもなりかねないわけなので、今のうちから改善すべきだと思います。

noname#252453
質問者

お礼

私自身は、元々体がそこまで強い方でもなく 昔から1年に2ヶ月前後は入院をして流動食になる状況なので 手術や移植で何とか日常は送れていますが 物心ついた頃にはこんな状況ですのでなかなか 自分でもどうしたものか、と 妊娠中は1日に必要なカロリーを摂取しようと頑張ったりもしたのですが 十二指腸潰瘍やアレルギーもあり ちゃんと食べようと頑張れば頑張るほどから回ってしまう現状です(^_^;) とりあえず、子供達にはあげても大丈夫そうなので 様子を見ながら食卓に並べようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本は、トマトに甘さを追求するのは何故か?

    もしかしたら、トマトに限った話ではないのかもしれませんが。 日本は、トマトに甘さを求めて、「甘いトマト」=「良品質」になってきてる気がします。 野菜は新鮮なものは甘味があるのは確かですが、品質の副産物というか糖度を狙った結果でそうなったわけではないと思います。 日本でトマトに甘さを求める傾向は、トマトを料理の食材の一つとして使うのではなく、 サラダのような単体で味わうことが多いためでしょうか?

  • 「トマトアレルギー??」

    「トマトアレルギー??」 同じ体質の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。 うちの旦那なんですが、トマトを食べると必ず下痢をします。 ここ最近症状が酷いのですが、例えばピザソースやケチャップ などにも敏感に反応します。 この前は、サラダにトマトが入っていて、避けて食べていたのですが トマトがくっついた部分の野菜に反応したのか、すぐに下痢を してしまいました。 本人自体、小さい頃から食べていたトマトなので、どちらかと 言えば好きな野菜の一つのようです。ピザは勿論トマトソースを 使った料理は大好きなので、気を許して食べてしまうのですが 結局下痢をしてしまい、トイレから出れずじまいになってしまうのです。 昨冬には、トマト鍋を私が食べていた所、美味しそうだと思った 旦那がペロリと食べてしまい30分もしないうちにトイレへ駆け込み、 下痢の上、大量の汗が出てガタガタ震えだし、熱が35度を切ってしまい 救急車を呼ぶ寸前でした。下痢で全て出して、身体を温めたら症状は 治ったので様子を見て過ぎたのですが、1日顔が青白く長く下痢が続いていた ようです。 「トマトアレルギー」というのはこういう症状もあるのでしょうか? 一部のサイトで調べてみたのですが、口が腫れたりというアレルギーは 稀にあるようなのですが、旦那のような症状が出ている方が余り見受けられずに 変わった体質なのかな?と心配しています。(旦那は口等は腫れず蕁麻疹のような 湿疹も全く出ません) もし、何かしら食べてしまった場合の対処などもご存じの方が居れば 教えていただきたいです。 またこの症状はアレルギー症状としてだんだん強くなっていくのでしょうか・・・。 ここの所、トマトへの下痢症状を見ると酷くなっている気がします。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • トマトジュースの美味しい飲み方

    トマトジュースを、1リットル入りを2パックもらいました。 でも、わたしはトマトジュースは苦手なのです。 なぜ苦手なのかは覚えていませんが、 子どもの頃に飲んだら、美味しくないと感じたのが最後です。 野菜ジュースは果汁入りじゃないと飲めないです。 それは好きでよく飲んでいます。 野菜のトマト自体はドレッシングとかなしでも普通に食べられます。 外国産(たぶんアメリカ産)のトマトジュースです。 美味しい飲み方って、ないですか?

  • 親がダイエットしているときの子供の食事

    主人のダイエットにともない食事の内容を変えました。 しかし、子供(幼稚園)が食べてくれず悩んでいます。 主人には野菜たっぷり薄味スープやきのこたっぷりあっさり炒めものなどセロリやトマトなど子供の嫌いな野菜しか使っていません。 また、酢の物やサラダなど食べにくいメニューばかりになってしまいます。 もっとハンバーグや餃子、カレーライスなど作ってあげたいのですが食費が半端なくなるのとそんなにたくさんの種類を作るのが苦痛です。 正直主人の野菜メニューは手間がかかり時間的な余裕はないです(要領は悪いです)。 もちろん以前は子供も野菜がいっぱい食べれるようなメニューを作ってきましたがダイエット食のような大人は無理なく食べれるが子供にはちょっと・・・という料理は当然食べてくれません。 嫌がりますが無理やり食べさせてしまい後悔することばかりです。 親がダイエットしているとき、子供にはどんなものを作ってあげればいいのでしょうか? もちろんダイエット食は子供にも栄養たっぷりなのは分かっています。 ですが子供が食事を嫌がるようになりこのままでは良くないのかもと思い始めました。 親のダイエット時の子供のメニューでおすすめなものがありましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • レストランのような野菜サラダ

    こんにちは。 私はレストランで何かを注文してから早めに出てくる 簡単な野菜サラダが何故か大好きです。 変わった野菜などではなく、レタスなどのシンプルなサラダです。 自宅でも子供たちのために野菜サラダを作るのですが 「レストランと違う・・・」と言われてしまいます。 ドレッシングをそのお店で買い求めても、です。 レストランのサラダって何か自宅と作り方が違うのですか? 同じ野菜を使ってこうも違うのかと、がっかりです。 普段は「レタスをちぎって、きゅうりを輪切りにして、グリーンリーフ などその他の葉っぱ類をちぎって、その時々でコーンやトマトを」 という感じで作ります。レタスちぎってる段階で、「なんか違う・・・」 という違和感が。ちぎって洗って並べるだけでは ダメなんですかね?なんか、こう素材がバラバラというか。 同じ緑なのに、まとまらないんですよね。 しゃっきり感も足りません。水にはつけてますけども。 レストランでサラダを作るとき、何かコツのようなものがあるんですか? ご存知の方いらしたら教えてください。 とにかく、我が家のサラダは「ちぎった野菜をごちゃごちゃに 混ぜました。」みたいな感じです。 上手く伝わらなかったらごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 便が細い

    ここ3ヶ月くらい便が細く、とても短いです。 年齢は21で、食生活はとても悪いです。 基本的に肉食です、肉と米が食事のメインで、野菜はかなり少ない方です。 スナック菓子が好きで一日2袋食べたりする事もよくあります。 以前にトマトジュースを大量に飲んでみたりしても、便が赤く染まるだけで特に効果を感じられませんでした。 また、一日一食日高屋の野菜たっぷりタンメンを食べていた時期には、便がしっかり固まり出ていましたが、やはり細く短いです。 なので、一回腸を休ませる、腸内清掃の意味で一週間断食してみます。 飲み物は、ファイブミニと野菜ジュースとお茶とコーヒーと水。 (コーヒーはダメかな?)でやろうと思います。 アドバイスお願いします。 ちなみに、便が細いというだけで特に他に症状はありません、あるとすれば前よりも緊張するタイミングに便意がきやすくなった気がします。これでもダメならガンが怖いので病院行きます

  • ハムと胡瓜のサラダにもう1品付けたいのですが、何かないでしょうか?

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は今中学生で夏休みなのですが、晩御飯を作ろうと思いまして…… ご飯に合う食べ物で、きゅうりとハムのサラダ(きゅうりとハムの千切りに油?等を和えるのみのものです))の他に主食を作りたいと思ったのですが、思いつかなくて。 レシピなど教えていただけたらありがたいのですが…… スープ類は、味噌汁なら作れます。あとは、固形のコンソメの素?があります。 肉類を使うものと揚げ物系は避けたいです。(作れないんです;) 食材ですが、野菜は きゅうり・にんじん・レタス・キャベツ・たまねぎ・大根 などがあります。 (ピーマン、じゃがいも、トマト などは無いんです^^;) その他の食材は、、色々あるので、レシピを紹介?する際に必要なものを聞いていただけるとありがたいです。 普段料理というものを殆どしないので、ある程度細かく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 初めての家庭菜園。トマトが育たない

    今年初めて家庭菜園をしてみようと主人がトマトとししとうの苗を買ってきました。それと一緒に枝豆の種も購入してきたので、私が土を掘り返して余計な草や根を取り除きました。 私は普段、花を花壇に植えているのでブレンドしてある培養土があったので少しでも栄養があった方がいいかなと思い使用しました。その時にマグァンプも混ぜました。 枝豆は少しづつ芽が出て育っているうようなんですが、トマトとししとうは一向に変化がないような気がします。 それどころか葉が黄色く枯れた所もありました。一応植える前にネットで育て方を見て植えたのですが、毎日元気がなくなっていくようで何とかしたいです。 場所は日当たりの良い場所で水はあげていません。肥料も追加しなくてはならないような事を見たのですがあげていません。 子供の通う保育園でもピーマン・トマト・ナス・きゅうりとうえてありますが、みるみるうちにトマトに実がなりうちとは大違いで子供もどうしてだろうね~と気にしています。 なんとか家庭で出来たトマトを食べさせたいので、アドバイスお願いします。

  • 今時の割安な野菜(サラダ向き)は?

    最近、野菜がかなり高騰していますね。 私事ですが、健康を考え、一ヶ月くらい前から会社では昼の外食をやめ、サラダ主体の弁当持ちにしています。トマトとレタスなら毎回でも良いくらいなので、それにきゅうりを加え、サイドにオムレツとナポリタン等を沿えたりするのが典型になりました。 しかし、さすがにレタスが300円、トマトやきゅうりが100円とかになってきて、だいぶコスパが悪くなってきました。 結果、野菜の割合の少ない弁当になってきました。 質問は、今時で割安なサラダ向きの野菜は何か教えていただけますでしょうか? またその食材は他に何と合わせて作っら良いとか、扱い方とか何かアドバイスがありましたら、お願いします。 私は男性で、奥さんもいますが、弁当は食材の買い物も含めて自分でやってみたくて始めたので、野菜の相場がまだピンと来ません。

  • トマトや桃で胸やけ・・・これって病気ですか?

    はじめまして。 私は、生のトマトや桃を食べると、胸が苦しくなり、痰が溜まります。 いつからかは覚えていないのですが、もう何年も前から同様の症状があります。 しかし、しばらくたつと治ります。ひどい時で数時間、胸や喉に違和感があります。 これは単に食材との相性の問題なのでしょうか。また、トマトと桃に何か共通点でもあるのでしょうか。 まさかと思いますが、こういった特定の食材に体が反応してしまうような病気があるのでしょうか。 なんだか少し心配になってしまったので、質問させていただきました。 お答えいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう