• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他国の要人が来るのに、なぜ日本の警察が警備する?)

なぜ日本の警察が外国要人の警備をするのか?

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.7

警察権は、独立国家の基本となるものです。例えばアメリカ大統領に関する警備の責任はすべてアメリカ政府の負担になるとしましょう。その警備の過程で、アメリカの警備関係者がとある日本人を「テロリストの疑いがある」と称して勝手に逮捕してアメリカに連れていったらどうなるでしょうか。 アメリカならまだいいです。もし、金正恩氏が来日したってときに北朝鮮の警備担当者が同じことをして日本人を誰か北朝鮮に連れて行っちゃったらどうなるでしょうか。それって拉致じゃないですか・笑。 だから本来は、その国の警備には外国の警察は口出しする権利はありません。とはいえ国家指導者をその国の警備に任せたらそれこそ暗殺もされかねませんから、国家指導者の周囲の警備に関してはその国の担当者が警備します。訪露中の日本の首相の警備をロシア警察に任せたら怖いですよね。 また相手国への訪問は、形式上「招待」という形をとります。それこそ日本の首相が外国を訪問することだってあるんですから、そのときの警備にかかる費用という名目で請求書が回ってきたらたまったものではありません。 なおアメリカ大統領の警備については日本の警察は本当に何も口出しできないそうですよ。普通はいかにシークレットサービスがいるとはいえ、ある程度は協力関係にあるというか、対立はしないものなのだそうですが、ことアメリカのシークレットサービスは「ここの警備は我々がやる。立ち入るな」と日本の警察関係者も排除されるそうです。だから日本の警察関係者はアメリカのシークレットサービスはあまり好ましく思っていないんだとか。

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 来日のトランプ氏警備2万5000人 最大規模、交通

    来日のトランプ氏警備2万5000人 最大規模、交通規制も https://www.google.com/amp/s/www.sanspo.com/geino/amp/20190523/pol19052316290010-a.html 残りの3500人は? 日本の警察は足し算も出来ないのか? 警察が国に予算の水増し請求か? 前アメリカ合衆国大統領のバラク・オバマ氏の際は総動員数2万1000人で、前回より4000人増えてるって言うけど、2万5000人規模の警護で誤差3500人ってヤバイだろ。3500人も不明確な人物が警護してたってことですよね。

  • ブッシュ来日にあたっての警備

    今日ブッシュが来日しますが、事前にブッシュ警備に必要な機材関係が米軍の輸送機を使って日本に運ばれてますけど、どういう事ですか? ブッシュが移動する際使用する車両関係はアメリカのを使うんですか? 警備はシークレットサービスだと思いますが、後ろから付いてくる武装車両はアメリカの部隊? 日本の警察はオマケって事でしょうか?

  • トランプ大統領就任ですね。ふと思ったんですが、大統

    トランプ大統領就任ですね。ふと思ったんですが、大統領選で敗北した候補者は次期大統領選に出馬はできないのですか? クリントン氏やゴア氏やマケイン氏など…… 日本だったら小泉首相とかが出馬したと思いますが。 アメリカは一回負けたら無理なんですかね? 大統領制と関係あります?

  • 2016年のアメリカ大統領選挙について

    2016年のアメリカ大統領でドナルド・トランプとヒラリー・クリントン以外に大統領に相応しい候補者がいなかった原因は何だったのか教えてください。

  • トランプ氏とヒラリー夫人のどちらが良いでしょうか?

    次回のアメリカ大統領選。有力候補として、名を挙げているドナルド・トランプ(共和党)とヒラリー・クリントン(民主党)。 何に注目するかによって、変わるかとは思いますが。どちらの方が日本にとってよろしいものでしょうか?

  • 来日中の重要人物を知る方法

    来日中、もしくは来日が近い外国要人を簡単に調べる方法が ありますか? 一応警察庁のホームページをざっと見てみましたが、それらしい 項目はないようでした。 実は来日したVIPを事前に知って、調べておこう。ついでに、知ったかぶり もしてしまおうという、浅薄な動機です。すみません。

  • あれ?クリントン氏が勝利するんじゃなかった? 笑

    アメリカ大統領選挙はトランプ氏が勝利しました。 日本もアメリカもこぞってクリントンが勝つって言ってましたよね? 接戦だから予想できなかった? 何言ってんのww 全然接戦じゃなくて終わってみたら圧勝じゃんww こんな事も予想できない日本のメディアはホント腐ってますよね?

  • アメではロシアゲートずっとやってる、日本の森友問題

    先日、トランプ大統領が日本を訪れていたとき、日本ではトランプ来日に関わるニュース一色でしたが、その時アメリカではロシアゲート報道一色でした。で思ったんですが、 日本ではかつて「森友問題報道はもう飽きた、いつまで同じニュースやってるんだ」バッシングが起こり、しばらくすると報道も行われなくなりました。 アメリカでは日本の「森友問題報道はもう飽きた」批判みたいに、「ロシアゲート報道はもう飽きた」批判とかって起こらないのですか?

  • 2016年アメリカ大統領選挙のミシガン州の結果は?

    2016年アメリカ大統領選挙で、ミシガン州は、トランプ候補かクリントン候補のどちらが勝ちましたか?

  • 【アメリカ人や日本人に質問です】トランプ大統領が任

    【アメリカ人や日本人に質問です】トランプ大統領が任期を終えて退任しましたが、アメリカ人や日本人はトランプ大統領はいい人だったと言っていて、バイデン大統領はクソだと言いますが、トランプ大統領はこれまでファイアー、ファイアー、クビだ、クビだーと人を切りまくっていて行政機関が混乱していたことをもう忘れてしまったのですか?

専門家に質問してみよう