• ベストアンサー

ブッシュ来日にあたっての警備

今日ブッシュが来日しますが、事前にブッシュ警備に必要な機材関係が米軍の輸送機を使って日本に運ばれてますけど、どういう事ですか? ブッシュが移動する際使用する車両関係はアメリカのを使うんですか? 警備はシークレットサービスだと思いますが、後ろから付いてくる武装車両はアメリカの部隊? 日本の警察はオマケって事でしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • argue
回答No.5

>日本の警察はオマケって事でしょうか? ああいった要人の警護というのは当日だけで行われるものではありません。何日も前から警備の対象が通過する周辺の建物やマンホール、下水道などをチェックしてテロの可能性をできる限り潰しておく必要がありますので、当然これは日本の警察の役目となります。テレビに映る部分だけが全てではありません。

その他の回答 (4)

• lequeos
回答No.4

小泉さんが外遊する場合も、警視庁のSPが首相の周囲を固めることになっています。 外交儀礼上は当然、要人の安全確保は接受国の責任ですが、だからといって首脳が全く丸裸で外国に行くこともないのは一応主要国のスタンダードといっても言いようです。

回答No.3

そりゃぁアメリカ(自国)の大統領ですから、自国の警備で守るのが普通でしょうね。 日本の警備でもし危険に晒されたら、「アメリカは自国の大統領も守れないのか」と笑われてしまいますから

• tojyo
回答No.2

「世界の警察」を自負する国のトップが他国の警備を信用していると思いますか?

• 7558730
回答No.1

逆に自分がそういう立場になったらと 考えてみれば、分かるかと。