解決済み

マグカップの劣化について

  • 困ってます
  • 質問No.9618892
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

このマグカップがお気に入りで7,8年愛用しているのですが、ついにマグカップの縁が剥げてきてしまいました。

これからも使い続けたいのですが、剥げさせずに使い続けるのは難しいですかね…?
何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3279/7592)

他カテゴリのカテゴリマスター
縁のハゲ防止は金継の方法で、縁に「盛り金」をする方法もありますが、見た目がお好みにならないかもしれません。
拝見したところ、貫入のある土物のようなので絵付け後に再度釉をかけて焼成されていないため、使いこむにつれ釉がはがれてきたものでしょう。それはそれで土物の味わいとして楽しめる変化と考えることもできます。
いすれにしてもお気に入りの品、大事になさってください。
お礼コメント
azumaccha

お礼率 33% (2/6)

盛り金!初めて聞く方法です。
赤いマグに金色が映え、新たな魅力になりそうです。
詳しく調べてみたいと思います!ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-05-24 23:55:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (1670/9118)

陶芸用のニスでもう一回塗装するのはどうですか。陶芸教室に持ち込んで相談したら、色も補修してもらえるかも。
お礼コメント
azumaccha

お礼率 33% (2/6)

なるほど!ニスという手がありましたか。
近隣に相談できそうなところがあるか調べてみます!ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-05-24 23:57:04