• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生相談させてください。)

人生相談:辛い状況から抜け出す方法はあるか聞きたい

takahiruの回答

  • takahiru
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

不安障害という点では、私も同じかもしれません。 最近、この不安というやつが酷くて、将来を考えると収入の不安、ローンの不安、現職の不安、移住の不安、通勤の不満など落ち着かない毎日です。 ましてや一人でいると余計ですよね… 気休めにしかならないかもしれませんが自己啓発本を見ることで少しは解消される事もあります。(実践してます) 解決にはなりませんが、自分だけが特別不幸なんだと思わないことです。

noname#249726
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ境遇の人に出会えて心強いです! 自分は駄目なんだとか、将来の不安とか、今の状況の不安でたまらなく死にたくなります。 病院に行ったら楽になれるのでしょうか、、、

関連するQ&A

  • 人生で専業主婦だと生涯年収が2億円変わるというのは

    人生で専業主婦だと生涯年収が2億円変わるというのはどういう計算ですか? 20歳から60歳まで年間200万円を貯金したとし8000万円。 でも結婚するのは平均24歳としてマイナス800万円。 さらに子供が産まれて最低育児に3年間バイトも出来ない期間が出来るのでマイナス600万円。 トータルマイナス1400万円で6600万円。 定年退職まで勤め上げても貯金は6600万円しか貯まらない。 老人の高齢者になって定年退職するときに1億円も貯まってない。 いや生活費を旦那に全部出して貰うと生活費3300万円が浮くので9900万円。 ボーナスを入れると1億円行く。上場企業なら退職金に1000万円付いて1億1000万円。 あと9000万円はどこから出て来るの? アルバイト、フリーターだと悲劇的で生涯年収はこの半分になる。 結婚後にアルバイトになると生涯年収は3300万円の生活費1650万円のトータル4950万円しか貰えない。

  • 転勤の引越し費用

    会社の人事異動により単身赴任をした場合は、会社が引越し費用を出してくれますが、赴任先で退職した時の、家族の元に帰る為の引越し費用は自己負担なのでしょうか? 自己退職の時と定年退職では違った取り扱いになるのでしょうか? ちなみに会社は大手企業です。

  • 単身赴任、純粋に皆さんならどうします?

    純粋に皆さんなら、私の立場に立った時どのように行動するか教えて欲しいのです。 アドバイス等もいただきたいのですが、一番は自分だったらこうするよ。という意見や、妻の立場になった意見、子供の立場になった意見を聞きたいと思います。 私は31歳。現在の年収は360万。 マイホーム有り。子供一人。 専門卒。 今現在の仕事は給料は低く、休暇も少ないもののやりがいもあり、職場の人とも仲良くこのままずっと続けていけそうではある職場です。 しかし、給料が安いため家庭を支えることが難しく、フィナンシャルプランナーにも転職を勧められてしまうくらいの貧しさです。 そんな中転職活動をして、ダメ元で受けた超有名大企業に内定。 筆記試験も面接も、第4次試験まであれよあれよと受かってしまいました。 私の学歴では、通常とても受からない様なところです。 年収も120万近く上がり、年間休日も30日ほど増え、福利厚生も今の職とは比べ物にならない程です。 しかし、希望していた勤務先ではなく 遠い県外。 単身赴任確定です。 マイホームや、1歳の子供、愛する妻、、、、 このまま単身赴任をするか。 それとも今の職を続けるか非常に迷っています。 皆さんなら、やりがいがあり、愛する家族とマイホームで暮らしていけるが生活が困窮する現職と 単身赴任になり家族と離れ離れだが、年収もかなり上がり恵まれた福利厚生と休暇のある大企業 どちらを取りますか? 正直、私なんかに務まる仕事なのかも不安でいっぱいです。 色々な意見、目線、私ならこうする等々のお話をお聞かせください。 あまり詳しく情報は書けませんが、宜しくお願いします。

  • ずっと続く単身赴任

    まだ先のことなのですが、事情があって5年後くらいに、主人が単身赴任になるかもしれません。(期間はずっとです) 現在、7ヶ月の子供が一人いますが、2~3年以内にもう一人欲しいと思っています。 主人は単身赴任になっても毎週末子供や私に会いに帰ってくると言っています。 自宅と赴任先の距離は、高速を使えば車で4時間くらいのところです。 私は、子供が寂しい思いをするのはかわいそうなので単身赴任に反対なのですが、 単身赴任をしないようにするには転職しかありません。 主人の年齢が31歳なので、転職するとなると急がなければなりません。 ですが、今の会社はとても待遇がいいので辞めるのはもったいない気もしますし、 何よりも今の会社と同じくらいの収入を得られる企業がないので困っています。 今はまだ子供は一人ですが、将来二人目が欲しいのに収入が今よりも減ってしまうのも悩むところです。 そう考えると、転職はせずに単身赴任をしたほうがいいのかとも思ってきてしまいます。 2~3年とか期間が短い赴任なら悩むことはないのですが、無期限で続く赴任なので、どうすればいいのか悩んでいます。 毎週末会いに来てくれたとしても、ずっと父親のいない生活を続けるのは、やはり子供にとって寂しいですよね?良くないですよね? 子供のことを考えると、たとえ収入が減っても転職したほうがいいでしょうか?

  • 結婚と同時に単身赴任!

    もともと転勤を望まないため、地元企業に入社したのですが、結婚を決めたと同時に1000km離れた他県へ異動なりました。 結婚するので猶予をと会社に相談したのですが、「結婚したきゃすれば」との答え。企業の冷たさを感じました。 当社には自分のようなケースの人は今までいなかったそうです。 「何のために結婚するんだろう?」というのと同時に、会社への失望感から地元への再就職も考えています。 彼女は公務員のため、単身赴任でこのまま残るべきか、年収が下がっても地元へ帰るべきか。 また、彼女も自分も30代後半です。彼女の年齢のことを考えると、すぐにでも子供をと思ってます。 単身赴任中の妊娠って女性側における負担はかなりなものになるのでしょうか? 経験者の方や、家族のあり方などについて、良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 年収はいくらですか?手当等は年収に?

    年収はいくらになりますか? 単身赴任になることになった方のことなんですが、 今まで会社から交通費なし、住宅手当等、一切なかった方が、単身赴任となりました。今までの年収は675万円とのことですが、単身赴任先のアパート代が87500円で全額を会社が不動産屋さんに払い、半額の43750円を自己負担で給与天引き、帰省費として30000円の手当がつくそうです。交通費等、その他の手当はありません。帰省費や、会社のアパート代の半額負担等は年収になるのですか? 年収の金額を教えてください。

  • 人生相談

    はじめまして。 私、25歳の男なんですが 色々と人生で逃げてきた結果 職もなく、信用もなくどうすれば良いかわからない状態です。 私は18歳の頃、他県の国立大学に入学致しました。 しかし、過度のホームシックになり1年生の3月に中退。 その後、同年4月から専門学校に入り、卒業。 卒業後、中小企業のメーカーに入社するも入社当日から残業が発生し、月80時間を超える残業に耐えかねて2ヶ月で退職。 その後、税理士事務所に入社するも、事務所を我が城の様に扱い、女性社員に対してはセクハラ、男性社員に対してはパワハラを行う所長に耐えかねて1年9ヶ月で退職。 その後、再び一般企業に入社するも、オーナー一族のパワハラにより鬱病を発症し1年で退職。 その後、鬱病に理解のある会社で勤めるも、通勤圏内の事業所が閉鎖することとなりやむ無く半年で退職。(この間は、最終的に薬なしでも働けました。) そして、働けていたので大丈夫だろうと、鬱病を隠し他社に入社するも、アットホームすぎる職場に馴染めず入社1週間で鬱病が再発し、退職して今に至ります。 どうしても焦ってしまい、 焦った結果、同じ失敗を繰り返しています。 お医者さんは、働くにしろ休みにしろ私の気持ちが楽な方をすべきとおっしゃっています。 私としては、どしても周りの友人や同級生を見ていると働かなければ、なぜ皆が普通にできていることができないのか?と自分を責める毎日で、働いたら落ち着くだろうと思うものの働きはじめた途端、不眠の症状と常に胸を締めるような息苦しさを感じるようになり、自分自身を不甲斐なく感じます。 しかし正直な所、ここまで無茶苦茶な経歴になると就職出来る気もせず、毎日、将来への不安と絶望感で潰されそうです。 こんな歳になっても親離れ出来ず、このまま生きていても、両親を不安にするだけで、それも心苦しいです。 そもそも、私みたいな逃げることしか出来ない無能な人間が生きていていいんでしょうか?

  • セクハラ?

    主人の転勤を理由に退職を申し出ましたが、仕事を引き止められました。引き止めるときに、単身赴任させろ、子供の教育上も単身赴任させた方が良いとか…ここに書ききれないくらい家庭のことに踏み込んで、引き止めました。聞き入れないと、あげくの果てに捨て台詞を吐き退職手続きに2週間かかるので、それでないと退職できないと脅しました。これって、セクハラでしょうか?どこに相談し、どのように対応すれば良いのでしょうか。

  • 33歳独身女性将来不安………………

    33歳独身女性………………です 最近一応結婚しましたが夫が急に単身赴任だといい家をでていって一年間以上過ぎました しかたなく独身、独り身みたいな状況です というかここまできたら独身です (子供は作れませんでした) しかたなく婚活パーティーにいってみたけど年収300万の変な男ばかりで 束縛やモラハラっぽい人もいました ネット婚活でも同じです 40なのに年収300万とか………… 33歳独身女性……………将来不安です いったいどうしたら…………………………………………………… こんな状況の独り身は不安 まさに私のことです 旦那の単身赴任先にいこうと思いましたがワンルームでベッドも一人用で小作りできません

  • 4月に入って5月に辞めるとか人生も辞めたいのかな?

    五月病を患った新卒社員が連休明けに 「もうここにはいたくない。俺には合わない」 とか言って退職していくのを見るのが面白いから、それが連休明けの楽しみ。 次の就職先も決めず、入った会社を三か月も経たずに辞める。 明らかに履歴書を汚す行為。 こんな汚れた人を一流企業は書類で落とすし、普通の企業も面接はするかもしれないが採用するのを嫌う。 正社員にはなかなか戻れないからアルバイトとか契約社員、フリーターを続けていくしかないから、大学に行った意味は全くなくなるし生涯年収もガクッと落ちる。そのうち30歳を越えて二度と浮かびあがるチャンスはなくなる。 まともな人生からドロップアウトしていく姿をまた見れると思うと実に楽しみだけど、何故こんな身投げみたいな行為をしたいのか疑問に思う。 今年は出ないのかな?と思っても毎年誰か一人は連休明けに来なくなる。 入った会社を2ヶ月で辞めて、まともな人生から外れる行為を何故やりたいんだろ?メリット皆無に思えるけど。 新卒で入った会社を超短期で辞めてメリットあるんですか? ブラック企業だったら殺される前に逃げられるとかしかないとおもいますが。 普通の企業に新卒で入って、2ヶ月でやめるメリットありますか?