電源プラグを抜いても問題ない?利用しない時の保管方法について

このQ&Aのポイント
  • 電源プラグを差したままの場合、電源が入っていなくても自動的に動作することがあります。使わない場合は電源プラグを抜いて保管することをおすすめします。
  • 電源プラグを差したままでも自動的に動作することがありますが、使わない場合は電源プラグを抜いて保管することが望ましいです。
  • 電源プラグを差し込んだままの状態でも自動的に動作することがありますが、利用しない場合は電源プラグを抜いて保管することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

利用しない時の保管方法について

電源プラグを差したままの場合、電源が入っていなくても自動的に動作している時があります。インクのクリーニングか何かかと考えています。 しかし、使わない場合は電源プラグを抜きたいと考えていますか、問題ないでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.5

↓ メーカーが違いますが、考え方はどのメーカーも同じと考えます   参考にして下さい https://ptl.imagegateway.net/contents/original/maintenance/ijp/201704/index.html?xmid=CiG_190308_2_OH&utm_medium=email&utm_source=cigmail-ht&utm_campaign=CiG_190308_2

• papis
回答No.4

>使わない場合は電源プラグを抜きたいと考えていますか、問題ないでしょうか。 細かな話ですが、電源プラグの抜き方にも留意する必要があります。 「(個別にスイッチがある)節電タップ」や 「(パソコンのシャットダウンと連動して遮断する)連動タップ」など、 【プリンターの電源ボタンに依存せず電源が切れる環境】の場合、 プリンターが電源を切るときに必ず実施している、 「ペンにフタをするのに相当する動作」をしないまま、電源が落ちてしまうのを 一番避けねばなりません。 落ち着いて考えれば分かるはずですが、数十秒で乾く速乾性インクを使っているなかで、 インクが空気に触れたままになっている位置や状態 ・交換のためインクを外している ・紙詰まりなどで印字ヘッドが格納位置に無い状態 などでは、あっという間に、インク搬送経路上のインクが乾燥していきます。 なので、いきなり電源プラグを抜く、というのは自爆に近い、ということになります。 ブラザーの場合、「電源を切っているのに自動クリーニング」が 現在も継続して搭載されています。 質問文のように利用間隔が開くと、自動でクリーニングが走り、 いざというときにスジだらけ、という状況を回避するのであれば、 電源ケーブルは挿したままで、電源ボタンで入り切りするのがベストです。 ちなみに、使わない場合でも、月一回程度ご自身で電源を入れてなにか印刷するなど、 メンテナンスを徹底されるのであれば、電源プラグを抜いても良いでしょう。 ただし、このときパソコンと繋がれば、前回のカレンダー情報と見比べて、 間隔が開いていたら自動クリーニングが走るので、 結果として、設置したら電源は挿しっぱなし、というのが一番楽だと思います。

• roadhead
回答No.3

オートクリーニングが働いていると言うことは停止期間が長すぎる為に動いています。 それが気になるから電源ケーブルを抜いておきたいと言うことは次に使う時には動かなくなっていたり印刷が全く出来なくなっている可能性があります。 元々は正月の年賀状位しか印刷しないと言うパターンで毎年プリンターを買い換える事になっていると言う理不尽なクレームを上げるユーザーがいるので考えられた機能です。 電源を抜いて保管するのは自由ですがその様なリスクがあることを理解した上で判断してください。 もし年賀状位しか印刷しないなら家庭用プリンターを購入することは費用対効果を考えると得策ではありません。

• tmys10
回答No.2

インクジェットの構造上の欠点ですが、長期間使用しないと目詰まりが起きます。これを防ぐため、電源スイッチが入っていなくても、時々自動的にクリーニングが行われます。 電源プラグを差したままにするか、抜いても定期的に電源を入れてクリーニングするかしましょう。

• 121CCagent
回答No.1

出来ればお使いのプリンタの型番を書きましょう。 オートクリーニングが突然始まります。オートクリーニングはどのようなときに行なわれるのですか? https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&ftype3=10218&faqid=faq00010607_001 自動的にクリーニングが行われることがありますね。 あまり頻繁に電源プラグの抜き差しをするのはメーカーとしてはおすすめはしてないようです。