1年に1回ぐらい使う場合の電源管理方法

このQ&Aのポイント
  • DCP-L2535Dを購入しましたが、1年に1回ぐらいしか使わない場合、電源の管理方法について教えてください。
  • インク式プリンターでは定期的にクリーニングをする必要がありますが、モノクロレーザープリンターの場合はクリーニングの必要はありませんか?
  • 通電させっぱなしにするのは抵抗があるため、使わないときは電源をコンセントから外しても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1年に1回ぐらい使う場合電源はどうしたらいいの

でしょうか? こんばんは、DCP-L2535Dを購入しましたので質問させてください インク式はクリーニングをしないといけないみたいなので定期的に電源を入れないといけないみたいなのですが モノクロレーザーの場合インクが乾かない?のでクリーニングしなくても大丈夫?っぽいので電源は入れっぱなしじゃなくても問題ありませんか? タイトル通り1年に1回程使わないので、通電させっぱなしにしとくのは抵抗があります この使い方の場合電源はコンセントから外しといても大丈夫でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

インクジェットプリンタのようにプリントヘッドが詰まったりするのを気にする必要はレーザープリンターの場合は無いので電源を入れっぱなしにしなくても恐らく問題は無いでしょう。 必要な時だけ電源のコンセントを繋いで使用するって言うのも可能です。 ただトナーカートリッジにも 推奨使用期限みたいなものが書かれています。それを過ぎたものを使い続けるのはプリンタの為にはあまりよくないのも確かです。