古いがDCP-J94Nのプリンターの朝方の自動作業について

このQ&Aのポイント
  • 古いがDCP-J94Nのプリンターが電源offになっているにもかかわらず、朝方に自動作業(ヘッドクリーニングなど)が行われる現象について質問します。
  • 夜、電源を切って眠っている間に、古いDCP-J94Nのプリンターが自動的にヘッドクリーニングなどの作業を行うことがあります。電源をoffにしているのになぜこのような現象が起きるのか、教えてください。
  • DCP-J94Nのプリンターが古いですが、夜になると自動的にヘッドクリーニングなどの作業が行われる現象があります。電源をoffにしているはずなので、どのような原因が考えられるのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

古いがDCP-J94Nのプリンター

夜、電源を切って寝ても 朝方ヘッドクリーニングみたいに自動作業を一作業する、電源offにしてるのに。宜しく ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

それは正しい。 プリンターのインクの吹きつけ方によって、プリンターは定期的にクリーニングを自動で行う。 プリンターのトナーの吹きつけ方がレーザー(と熱)だと、インクジェットまたはバブルジェット方式のようにクリーニングすることはない。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14163/27604)
回答No.2

他の方が回答されていますが https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n あたりでしょうか? オートクリーニングが突然始まります。オートクリーニングはどのようなときに行なわれるのですか? https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&faqid=faq00010607_001 あたりを参考にしてみると良いかと。 このオートクリーニングは、通常昼間に行ないます。夜間や早朝に本製品が動き出してオートクリーニングが始まる場合は、本製品の時計設定をしていない可能性があります。以下のQ&Aをご覧いただき、設定を確認してください。 とあるようにプリンタ本体の時計の設定を確認してみるぐらいです。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>DCP-J94N 型番に尋ね当たりません。 DCP-J940N でしょうか https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n ブラザー機は伝統的に、インクの目詰まりを防ぐために、 電源スイッチで電源を切っていても、 カレンダー管理によるタイマーで自動クリーニングをします。 (機能自体は無効化できません) 通常は日中に動作するように設定されていますが、 プリンター本体の時計設定は合わせてありますか? これが適切に設定されていないと 夜中にとか、朝方にとか意図しないタイミングで動き出します。 下記マニュアルから再設定してみてください。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj940n_jp/doc/html/body/925ug_k-03-10.html

関連するQ&A

  • DCP-J515Nのインク詰まり

    DCP-J515Nですがヘッドクリーニングを何回しても黄色と青の詰まりがなおらない ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J567Nの印刷

    パソコンからの印刷に横の筋が出る。コピーでやった場合はきれいに印刷できる。何回もメンテナンスでヘッドクリーニングや用紙送り量の補正を行ったが治らない。パソコンがおかしいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターのヘッドクリーニング

    夜中に突然インクのヘッドクリーニングが始まってびっくりしました。 この作業は自動設定になっているのでしょうか? 手動にするにはどうすればいいですか、教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP―J515N 初期化出来ません

    ■製品名を記入してください。 【DCPーJ515N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【初期化出来ません4Fと表示されます    初期設定等を全て実施したが、治らない  不具合になる前に印刷ヘッドクリーニングを何度も実行していましたが、途中目を離してしまい次の操作が  出来ませんでしたので、誤作業した可能性があります。何度も電源オン、オフ等をしましたが修復しません。 クリーニング作業指示が中に残ったまま削除不可の状態ではないでしょうか?                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Amazon Fire HD8第10世代タブレットアンドロイドではありません       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Amazonブラザー印刷アプリ       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 WIFI       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J1200N

    カラーインクの印刷ができない ・ヘッドクリーニング全色超強力を実施しました。 ・インクタンクを各々振ってみました ・オンオフ実施済み ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DCP-J963N

    時々ペーパーの入れるホルダーがどこかで引っかかっているみたいに、取れません?原因は何かありますか?現在電源入れてないのですが、スムーズに引き出せます。わかりましたらお知らせください ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J978N印字にかすれ。

    DCP-J978Nを使っています。印字にかすれがあるのですが、クリーニングをしても解決しません。どうしたらよいですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-j940Nプリンター

    白黒で印刷できるのでしょうか? どうすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターDCP-J4215Nの黄色が出ない

    ブラザーのインクジェットDCP-J4215Nの黄色が出ないのですが(何度かクリーニングさせたが)他に方法はないのでしょうか ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J582N プリンター

    ファームウェア更新をしたいのですが パスワードが分かりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう