DCP-J978N印字にかすれ。解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nを使っていますが、印字にかすれが発生しています。クリーニングを試しましたが解決しません。どうすればよいでしょうか?
  • DCP-J978Nの印字にかすれがあります。クリーニングを行っても改善されない状況です。問題を解決する方法を教えてください。
  • 私はDCP-J978Nを使用していますが、印字にかすれが生じています。クリーニングをしても改善されないので、どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

DCP-J978N印字にかすれ。

DCP-J978Nを使っています。印字にかすれがあるのですが、クリーニングをしても解決しません。どうしたらよいですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2582)
回答No.2

クリーニング後、ノズルチェックパターンは出力されましたか?。 クリーニングをマニュアル通り行ってもパターンが正常に印刷できなければ強力クリーニングを試してください。それで改善しなければ電源を切って一晩置いてから再度クリーニングをしてみてください。それでも改善しない場合は最悪修理になるかも。なお互換品のインクを使っていると不具合を起こしやすいらしいですが…。 brotherプリンターのインク目詰まりトラブル解消法 https://www.headcln-incprint.net/brother/ なお洗浄液の使用は自己責任となります。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

装着しているインクは https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj978n/accessory/index.aspx の3111番純正品を継続して使用していますか? 純正品を継続して使用しているなら、取説のとおり、 印刷品質チェックシートとクリーニングを交互に複数回行いながら、 日を分けて、徐々に固まったインクを溶解させる必要があります。 非純正品を使ったことがあるのなら、 インクの噴射経路に気泡が入り込んでしまって、 インクを噴射や吸引する圧力を無力化してしまい、 そもそもインクを噴射できない状態に陥ってしまっていることが考えられます。 この場合は、修理を受けないと回復しない可能性が高いです。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

関連するQ&A

  • DCP-J740N黒インクのみ印字されない

    DCP-J740N黒インクのみ印字されません。クリーニングしても変化なしです。解決策教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J925N 黒インクが印字できません

    DCP-J925Nを使用しています。黒のインクを交換したのですが、何度ヘッドクリーニングしても黒だけ印字されません。インクは純正です。解決方法があったら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4210Nの印刷について

    DCP-J4210Nの印刷について、 ブラックの印字が出来ません。 クリーニングを5~6回行いましたがダメです。 他のカラーは大丈夫です。 ブラックのインクは充分あります。 何とか復活させたいのですが、方法はありませんか? ブラザーのサポートセンターに問い合わせしましたが、修理期間が終了しているので、対応出来ませんと言われました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • クリーニングをしても印字されない

    DCP-J715Nを1年ぶりに使用したところ、クリーニングを5回行っても印字されませんでした。インクを代えれば印字できるようになりますか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J515Nのインク詰まり

    DCP-J515Nですがヘッドクリーニングを何回しても黄色と青の詰まりがなおらない ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーDCP-J940Nを使用、印字が出来ません

    ブラザーDCP-J940Nを使用していますが、パソコンから印字しようとすると「オフラインです」の表示が出て、印字出来ません。 有線でUSBでつなげており、プリンターからのインクの残量情報は表示されます。 パソコンのUSB接続も生きており、再起動もしましたがダメでした。 どうしたらいいのか、教えて頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J982N-Bのインクの乾き

    DCP-J982N-Bを使い始めました。 ただ、使う頻度が様々ですので印字の具合が気になります。 大体何日空くとヘッドの乾きで、印刷前のクリーニングが必要ですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • dcp-j4220n 紙がつまる

    dcp-j4220n 文字がかすれるのでクリーニングしようとしましたが、 クリーニング用の紙が詰まってしまい、クリーニングが出来ません。 実は以前からメインのトレイが詰まってしまうので、 普段から多目的トレイを使ってます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP J525N

    DCP J525N スキャンが突然できなくなりました。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J978Nについて

    DCP-J978NはMacでも利用できますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう