「初期化できません AF」と出た時の対処は?
- プリンターが初期化できずエラーが表示された場合の対処方法について教えてください。
- プリンターの電源を何度も抜いても問題が解決しない場合、どうすればよいですか?
- 長期間使用しなかったプリンターで「初期化できません AF」というエラーが表示された場合、対処法を教えてください。
- 締切済み
「初期化できません AF」と出た時の対処は?
プラグを何度も抜いてみましたが変化ありません。 数日来より電源on時にインクジェット清掃の音が強く長く聞こえていました。 どなたか 対応された方良い方法をお教えください。お願いいたします。 ここ半年近く使っていなかったと思います。 higean ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- loveyama39
- お礼率100% (2/2)
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- ありがとう数4
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- okwavey6
- ベストアンサー率17% (99/553)
市販されているプリンターの対応はこれしかないですよ。 1.説明書に従ってエラー発生時の対応を取る。 2.説明書に従ってサポートに問い合わせる 3.修理が良いか買い換えが良いか判断する。 1をやったつもりなら、2をやるかどうせ修理か買い換えしかないから、面倒だから買ってしまう。と言うのが私は一番良いと思います。 修理を検討するのは保証期間内のみだけで、待てるなら修理、待てなければ買い換え。他に出来ることも考えられませんので、これだけで良いです。 これ以上の事が出来るために必要なこととして、自分が何を使っているのか認識していて正しく説明出来ることです。 また、そこから自分で情報収集して試してみる事も求められます。 これらが出来ない場合は、自分でどうにかするのは無理だと考えた方が良いかと思います。
- papis
- ベストアンサー率70% (3582/5078)
お使いの機種が不明のため、 >初期化できません AF のエラーメッセージが示唆する内容を特定することが困難です。 一例としてDCP-J987Nなどでは、 AFの場合、スキャナー読み取り部の機構の異常を検知した場合に 表示がされることがあります。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?a_id=13063&p=1 スキャナーについては、プリンター部のように、 利用者側がカバーを開けて対処、という領域は少ないので、 修理になる可能性が高いです。
お礼
dcp-j552nの総合プリンターです。 このコーナー初めてですみません。 一応メーカーのサポートも受けようと思っています。アドバイスありがとうございました。
関連するQ&A
- スキャンできませんAF と出ます
DCP-J982N を使用しています。 電源をコンセントから抜いても復旧しません。 電源を入れて最初の動作で明らかに正常でない 音がします。 突然のことにびっくりしましたが、 埃詰まりがないか確認し、出来るところは 清掃してみましたが何も変わりませんでした。 恐らく修理に出さないといけないかと 思いますが、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 利用しない時の保管方法について
電源プラグを差したままの場合、電源が入っていなくても自動的に動作している時があります。インクのクリーニングか何かかと考えています。 しかし、使わない場合は電源プラグを抜きたいと考えていますか、問題ないでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 初期化できないAF
■製品名を記入してください。 【DCP-J552N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【海外駐在中使用していなかった。帰国後久しぶりに使用しようとしたら、電源投入後初期化できないというエラーメッセージが出た。紙詰まり無し、確認済。電源を切ってしばらくして再度電源を入れたが改善せず。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【windows】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 受付中
- プリンター・スキャナー
- スキャンできませんAFが出ます
DCP-J978Nを使っています。 昨日までプリントができていたのですが、今日になって、突然、「スキャンできませんAF」というメッセージが出て、プリントアウトできません。 電源プラグを抜いて、数秒待ち、電源を入れるのですが、再び、上記のメッセージが出て、どうしようもありません。 どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 初期化できませんAF
■製品名を記入してください。 【 MFC-J820DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【初期化できませんと表示が出ます。何度か電源を抜いてやり直したりしましたが、復活しません。PCをウィンドウズ11に変えたせいでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 初期化できません 48
MFC-J4510N で「初期化できません 48」 のエラーが出ます。 電源プラグを抜いてしばらくして再起動させましたが、解決しませんでした。 なにか、方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャンできませんAF
■製品名を記入してください。 【 MFC-J998DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ファックスをしようとすると、スキャンできませんAFと画面にでてきます。電源を入れなおしてくださいと表示されるので、電源をいれなおすと、データ受信中になりカリカリして音がします。この後また、ファックスをしようと原稿の紙をいれるとまた同じ状態を繰り返します。 パソコンから直接ファックスするとファックスできます。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? USBケーブル 【 USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機ファクスができない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13065 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- エラーメッセージ 初期化できません AF
DCP-J925Nを使っています。昨日まで印刷出来ていたのに、電源を入れたら、エラーメッセージ(初期化できません AF)と出てしまいます。 電源を切って、再度入れ直しても同じメッセージが出てしまいます。 紙は詰まっていません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 「初期化できません」が解決できません
MFC-J615Nのユーザーです。 「初期化できません AF」という表示が出ました。 (1)確認したところ、つまった記録紙、は見つかりませんでした。 (2)エンコーダの汚れを拭きました。 (3)何度か、電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでみました。 しかし、同じエラーメッセージが表示されます。 この他に対応方法は考えられないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
アドバイスを頂きありがとうございます。メーカーへも問い合わせして多分新品に買い替えとなるでしょう。 pcにあまり詳しくなく苦労してます。