解決済み

年金と控除

  • 困ってます
  • 質問No.9618043
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (141/273)

障害者控除を受けています。自分にはその他扶養控除などはありません。
役所より給与所得が約200万くらいまでは非課税(所得、市民税など)扱いになると聞いています。
余談ですが65歳未満は108万円以下の場合は非課税と年金パンフに記入されていました。
年金受給者の場合は、扶養控除、障害者控除など受けれる資格はありますか。
もし、控除がある場合には、年金や所得などいくらまでなら非課税になりますか。
たいへんわかりずらい質問になり、ご迷惑おかけしますがよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3959/14323)

他カテゴリのカテゴリマスター
年金も含め、所得の種類によって控除も異なります。
公的年金であれば基本は70万円。年金の部分からしか引けません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1600.htm
他に被扶養者がいるなら扶養控除
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1180.htm
もちろん障碍者控除も
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1160.htm
給与所得の場合は65万円を引けます。給与所得の部分からしか引けません。
そして、全ての場合で基礎控除38万円を引けます。
住民税の計算は若干違ってきます。自治体によっても微妙に違う部分もあります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (1499/2127)

マネー カテゴリマスター
まず、税の話をするときには「収入」と「所得」は厳密に分けて考えないといけないです。

給与所得は給与収入から給与所得控除を差し引きます。
https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/1410.htm
仮に給与収入を200万円とすると、200万円×30%+18万円=78万円の給与所得控除を引いた122万円が給与所得です。

年金の所得は年金収入から公的年金等控除を差し引きます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1600.htm
仮に年金収入を150万円と仮定すると、150万円×75%-37.5万円=75万円が年金の所得です。(65歳未満の場合)

上記所得(給与および年金)の合計額から、各種の所得控除を引いたものが課税所得になります。
・基礎控除:全員に適用されます。所得税では38万円、住民税では33万円
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1199.htm
・障害者控除:所得税では27万円、住民税では26万円
(特別障害者控除:所得税では40万円、住民税では30万円)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1160.htm
・扶養控除等:下記参照(対象者がいれば適用可能です)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1191.htm
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1195.htm
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1180.htm

つまり、所得税に関しては、38万円+27万円(または40万円)以下の所得であれば非課税になります。仮に年金収入だけだとすると、65歳未満の一般の人なら38万+70万=108万円までの年金収入なら非課税。障害者の場合、さらに27万円(または40万円)加算されて、135万円(または148万円)までの年金収入なら非課税ということです。(扶養控除等は考慮していません)

一方、住民税に関しては、33万円+26万円(または30万円)以下の所得で非課税になりそうですが、障害者に対しては特別に125万円までの所得であれば非課税になっています。仮に給与所得だけであれば、給与収入が204万4千円未満であれば非課税です。(扶養控除等は考慮していません)

質問者さんの、給与および年金による収入額、および各種所得控除額が不明ですので、上記をもとにご自分で計算してみてください。
お礼コメント
office5688

お礼率 51% (141/273)

ありがとうございました。とってもわかりやすくご説明いただき感謝を申し上げます。
投稿日時 - 2019-05-19 16:04:34