• ベストアンサー

給与所得者の扶養控除と精神障害年金受給について

こんにちは。 私は、この度、パートとして会社に採用されました。 私は、精神障害年金2級を受給してもらっています。 会社のほうから、『給与所得者の扶養控除申告書』が届きました。 そこには、年金受給者は申告するように書かれています。・・・ですが、私の場合精神障害なので、会社にばれたくありません。 もし、会社の方が精神障害者だということで、採用取り消しにしてきたら困るからです。 何か良い方法はないのでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

noname#87407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90170
回答No.2

そもそも健康状態を虚偽して入社した場合、ばれた時点で解雇になります。 いくら不当解雇と騒いでも相手にされません。 また記載すれば所得税の障害者控除が受けられる。 この用紙は簡単に言えば扶養している人数によって徴収する所得税が 変わるのでその把握の意味があります。 提出は同時に1箇所しか出来ませんので副業先には提出できません。 最近、チェックが厳しいのでパートをしたら年金の支給停止通知が きた方も多いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2153707.html

質問者

お礼

御回答有難うございます。 かなり、厳しいようですね・・・。 解雇をとるか年金をとるか・・・、困りますね。 凄く、悩みます。 例文、読みましたが、何か怖いですね。 もう少し、どうするか考えてみます。 どうも、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

働けるようになってよかったですね。 2級は就労不可の方ですから程度が軽くなったら 「障害基礎・厚生年金受給権者障害不該当届」(不該当届)を提出してください。 http://www.sia.go.jp/sinsei/nenkin/shogai/shogaifugaitou.htm これで心置きなく就労できるかと思います。 まだ重くなったら再度申請すればよろしいかと。

質問者

お礼

お答え、有難うございます。 とても参考になりました! 本当に有難うございました。

質問者

補足

お答え有難うございます。 医師からは、年金を受けながら働いても良いといわれています。 会社に精神障害者だという事が知られないためには、『扶養控除申告書』に記載しなくてもいいのでしょうか? そもそも、『扶養控除申告書』とは、どういったものなのでしょうか・・・。