• 締切済み

給与所得者の扶養控除等申告書について

お世話になります。今月パートとして働くことになり、会社から「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出するよう用紙をもらいました。 夫の控除内で働く場合もこの申告書は提出するのでしょうか 区分は「A控除対象配偶者」という欄に記入すればいいのでしょうか あと、「19年中の所得見積り額」という欄がありますが、まだ働いていないので見積り額と言われてもわからないのですが、会社に聞いたほうがいいのでしょうか。質問自体よくわからないものになっておりますが・・・すみません。書き方がよくわかりません 教えてください

みんなの回答

• kenzo-
回答No.1

回答失礼します。 夫の扶養に入っているかどうかにかかわらず「給与所得者の扶養控除等申告書」記入する必要があります(パートをかけもちでやってる場合などは若干変わります)。これを、記入しないと「乙欄」が適用されてしまい、103万円以下でも給与から税金が引かれてしまいます。 また、区分についてですが、momokan125さんが夫の扶養に入っているのでしたら何も記入する必要はありません。これは、自分の扶養になっている人を記入するものです(夫の会社の扶養控除等申告書でmomokan125さんの名前を記入する事)。 「給与所得者の扶養控除等申告書」を記入したかどうかで、momokan125さんが夫の扶養から外れるといったものではないので安心してください。

momokan125
質問者

お礼

すごくわかりやすい回答をありがとうございます!全く知識がなく困っておりました。入ったばかりで会社の人にちょっと聞きづらいですし・・・助かりました!!