• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

図書館で出身高校の女子から問題教えてと

  • 質問No.9617854
  • 閲覧数198
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (234/502)

18歳の大学1年生男子です。
地元の図書館の学習室で勉強、といっても本眺めてただけですが、してました。
カップルで来ている高校生たちがうざいな、とか思ってたら、母校の制服を着た女の子から、「●大に合格された◎◎高校出身の△さんですよね」みたいな感じで声をかけられました。自分は知らない子でしたが、その子は自分のことを知ってるみたいで、数学の問題教えてくれますか?と言われました。お母さん同士が知り合いで、大学合格の話を聞いていた、とのこと。

高校の時も女の子からそういうこと言われたこともなく、美人ではないけどブスでもなく可愛いと言えば可愛い子で愛想もよくて、一瞬で心奪われました。
学習室の中は私語禁止なので、休憩するコーナーに行って教えてあげました。「へー」とか「こうするんですね」とか横並びで言われて、長椅子でスカートからでた膝が自分の脚にあたってるし・・・。年下は興味なかったのに、その子はとてもいい匂いがしてるのに自分は汗臭くないか、変に気にしたり、胸元から下着が見えないかとか頭はフル回転で、多分そのままだったら、その子が彼女候補だったのに、しばらくすると、その子の友達だというまたも自分は全く知らない子が、問題集をもって私も、とやってきました。こんな綺麗な子いたかな、というくらい美人で胸も大きくて・・・・。ただちょっとツンとした感じで、でもこんな綺麗な女の子が彼女だったらなあ、と。
その綺麗な子に教えているときもはじめの子は横にいて、解き方を教えてあげるのを見てました。

缶ジュースくらい奢ってあげたほうがいいのかな、連絡先はラインかメアドか、その数学の問題解く以上に頭を使ったのに、実践できず・・・。小一時間、「ありがとうございました」と言われて、もう一度、3人とも学習室に戻りました。
その子達のほうが早く帰っていったのですが、帰りしな、はじめにきいてきた愛想のいい子だけ、わざわざ僕のところに来て「ありがとうございました。また(教えてください、みたいなことに聞こえました)」と小声で声かけてくれました。

で、ずっと考えているのですが、その子達は、
1.数学の問題を教えてもらいたかっただけでしょうか。
2.問題教えて、は口実で僕に好意があったのでしょうか。

勿論2を期待しているのですが、はじめと最後に声かけてきた子をA、綺麗で美人な子をBとしたとき、
a Aのほうが僕に興味がある
b Bのほうが僕に興味がある
のどちらか、もちろん、冷静に考えて、聞いてきた順番的に確率が高いのはaのほうなんでしょうけど、Bの方が僕に興味があるんだけど、話しかけるきっかけがないからAに頼んで、とかないでしょうか。

彼女たちは高3で一つちがい。もしお付き合いできるんだったら、Bの方だけど、Bに聞いてだめだったからAの方にお願いしなおしたりすると、Aの方も心証悪いですよね。
自分としては、Bの方に挑戦したいものの、もしこれが彼女ができる最大のチャンス、と考えると、確率の高いAのほうがいいのかもとも、迷います。
それともただ1なだけで、体よく家庭教師替わりに、利用されてるだけでしょうか?
明日も図書館行ってみようと思うので、連絡先の聞き方、ラインがいいかメアドがいいか、もアドバイスお願いします。

長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (1942/4905)

他カテゴリのカテゴリマスター
早い。
釣りはしないけど,釣り竿をたらしたら魚の影がみえたので,大きいのが釣れるかな,それとも中ぐらいのがつれるかな。と言っているのと同じ。

まず,しばらく親切な無料家庭教師でスマートな部分をしっかり見せつけましょう。相手の体が触れたら意識しないですこし間を開けてあげる。
自分の体臭,口臭,服装には気を付ける。オシャレをするのではなく清潔感が大事。
余計な話はしないし,誘わない。連絡先教えてとかアホかって感じです。
明日も来て,万が一彼女とかいるんですか?
年下とか興味ありますか?
高校生に誘われたりしたら引きますか?まで言われたらすこし期待しても良い。

そこまでは,クールにしておくことが絶対条件。
彼女達は受験生,しかももし万が一相手が「うわ,こいつ勘違いして誘ってきた」と思われた時点で,あなたのお母さんに直電ですよ。同じ男性としてそれだけは避けたいと思いませんか?私は情けなさすぎてそれはあり得ないと思いますが。

ということで私にはBがだめだったらAとか言っていることが滑稽でしかたがありません。
例えあなたが人気アイドルグループ並みのルックスでも,女子ってのはそう言う扱いをしてはいけません。
じっくり糸を垂らしているならば,かかるのを待つしかあなたにはできません。
もし引きがあれば,かわいい後輩だね。とどっちつかずの対応をして本気にさせないと。
良いですか,例えば上記の「彼女とかいるんですか?年下とか興味ありますか?高校生に誘われたりしたら引きますか?」と聞いてきても,あなたがマジな顔した時点で,
先輩みたいな人が私たちがはいった大学にもいるといいなぁ。まじで憧れます。
とファンです。といって本気にはならないでね。それはキモいから。という態度もとれることをちゃんと念頭に置いてください。

バイトなどしてお金に余裕があるなら飲み物などおごってあげたり,車があったりすれば送ってあげるなど,同級生にはできないことをしてあげるのが大学生の強み。それ以外はクラスのイケメンの方が圧倒的に有利なのだから,まず勘違いをして恥ずかしい思いをしないように余裕をもって接しましょう。

長くなったので最後。それでも連絡先をどうしても交換したければ,
別れ際に,もしこれから判らない事があれば遠慮無く,ここにLINEして とか 電話して とかメールして。と,連絡先と苗字だけでも書いてとあなたが挨拶してきた方。渡しやすそうな方に,渡す。
もしAもBも並んで居る状態なら,絶対に差別しないでどっちからでもいいから,必要な時にはしてくれていいよ。と親切心だけをみせること。連絡してね。とか返事くれとかはなし。ましてやあの子には内緒ね。とか絶対にダメ。いいですか失敗すればお母さんが泣くからね。
補足コメント
tetsushi_9shu

お礼率 46% (234/502)

昨日図書館で見かけましたが、会釈もしてくれませんでした。
可愛い子の方に気を取られてたのを読まれてしまったのかもしれません。

初めの子一人だけだったらよかったのに、なんであんなのも来たんだろう、と残念です。
投稿日時:2019/05/20 20:19
お礼コメント
tetsushi_9shu

お礼率 46% (234/502)

丁寧な回答ありがとうございます。

>まず,しばらく親切な無料家庭教師でスマートな部分をしっかり見せつけましょう。相手の体が触れたら意識しないですこし間を開けてあげる。

>そこまでは,クールにしておくことが絶対条件。
>彼女達は受験生,しかももし万が一相手が「うわ,こいつ勘違いして誘ってきた」と思われた時点で,あなたのお母さんに直電ですよ

お母さん以外の女の人と、中身のある会話をしたのが初めてだったので舞い上がってましたが、お母さん同士が知り合い、ということは、そういうこともありうるんですね。・・・触ったりしなくてよかった。

>良いですか,例えば上記の「彼女とかいるんですか?年下とか興味ありますか?高校生に誘われたりしたら引きますか?」と聞いてきても,あなたがマジな顔した時点で,
>先輩みたいな人が私たちがはいった大学にもいるといいなぁ。まじで憧れます。
>とファンです。といって本気にはならないでね。それはキモいから。という態度もとれることをちゃんと念頭に置いてください。

彼女をつくるのって奥がふかい。今日、AかBか決め、連絡埼を聞いて次回にでも早速アタック、は早計ということですね。気が遠くなりそうです。
年下のほうが年上よりも扱いやすい、と思ってたけど、いろいろ考慮しないといけないことがあるんですね・・・。大変・・・・。

ただ、Bは彼氏がいそうで性格も悪そう。最後までできそうなのはAの方かも。気もよさそうだから、素直に言うこと聞いてくれたりしそう、ただ、お母さん同士が知り合い、というのがそんなにネックになるとは思ってなかったけど、回答を読んで気を付けないといけない、ということは分かりました。
多分、彼女にできても当分の間そんなことできないということですね・・・。
同級生か年上の人のほうがいいのかも、とか思いま始めました。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2019/05/19 06:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (278/1777)

1、母に担がれた。Aは興味がある。
残念ながらBは好意無し。またAは、お兄ちゃん感覚で、話してきた。意識しすぎて、気持ち悪い目で見だしたら、母親に告げ口され、両者に、たこなぐりにされる。ムラムラしなかったのは、手を出してはいけない相手だから。使えるなと思われたら、来年以降Aに自宅の電話番号を聞く。
お礼コメント
tetsushi_9shu

お礼率 46% (234/502)

回答有難うございます。
>母に担がれた。
って最悪。ありえますか?
だとしたら何もしないほうがいい、というか良かったのでしょうか。
投稿日時:2019/05/19 00:08