解決済み

卒業した高校の後輩

• 困ってます
  • 質問No.9618565
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 49% (216/437)

18歳大学1年生です。

土曜日、地元の図書館の学習室で、僕はよく知らないんだけど向こうは僕のことを知ってたみたいで、1つ年下の高3の女の子Aから数学の問題を教えて、と声をかけられました。
そのすぐ後、とてもきれいなその子の友達Bからも教えて欲しい、と時間にしたら、
  僕とA 20分
  僕とB 30分   (横でAは教えてるのを見てた)
くらい教えてあげました。
その時は、Bがとてもきれいで、こんな子彼女にできたらなあ、と多分、態度にも出てたと思いますが、あとで冷静に考えてみたら、そんな綺麗な子だだったら彼氏がいるはずで、いままで女の子と話をする、といえばお母さんくらいで、自分にはハードルが高すると気づきました。もっとも、座ってるときAはスカートから出てた膝が、僕の脚にあたっても嫌そうではなかったし、あとで考えればAも自分にはとてもかわいい子で、綺麗ではないけどものすごく愛想がいい子でした。

翌日も図書館に行くと、二人があとからやってきて、目があったような気がしたので、僕から軽く会釈したんだけど、Bは当然として、そして何故かAにもスルーされてしまいました。
4時間くらい、電気回路の教科書を見ながら、恥かしさと、なんで今日は声かけてくれないのかなあ・・・と内容が全く頭にはぃってきませんでした。

Aには、やっぱり僕がBの方に向いてたのがばれてしまったのでしょうか? それで家に帰って少し考えて、ハードルの低い自分に考えを変えたんだとAは気付いたのかも。高校生の女の子にこういうことってあると思いますか?

年下には興味なかったけど、その子のことが気になって仕方ありません。一日中、あの子のこと考えてて、無料家庭教師とかやってあげたいくらいで、幸いAとはお母さん同士がしりあいだとのこと。
親に間を取り持ってもらう、とかありだと思いますか?
今度の土日も図書館に行って、今度は僕から声をかけてあげるのってありだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたの描写をつなぎ合わせて考えて見ると。
Aさんのお母さんが国立の工学部に入ったあなたが良く図書館にいて一人で勉強してるらしいよ。という情報を得て,今度数学教えて貰ったら。と言われていた。
そこでとっても良い子であるAさんは一応声をかけてあなたに数学を教えて貰った。恐らくAさんはとっても純粋で男性に対して免疫の少ないよい子。お母さんとの仲も良く勉強を教えてもらえるならそうしようと素直に思える人。
ここで不思議なのはBまだ教えて貰ったこと。Aの間接的な知り合いというのはAが質問するのはわかるがBが聞くのはちょっと奇妙。でもおそらくBはAが凄く純粋で良い子だから仲良しでいてるので,Aがとっても分かりやすかったよ。といったので困っている問題を聞きに行った可能性が考えられる。
一般にBの行動はずうずうしいという印象をうけるので,Aが大丈夫だから聞いてみたら良いよ。といったと予想され,そのためAは側に付いていてあげている。
万が一実はBがあなたに興味があったのであれば,アプローチがAでBを連れてくるまでは予想されるが,ずっとAが付いているのは積極的なアプローチと比較しておかしい。Aが気を利かして席を立つ方が,そこまで積極的なBなのであれば妥当。Bが心細いから付いていてといったからいたのだとしたらBはあなたにそこまで興味がないと言う事だろうと考えられる。
つまりBがあなたを好きでアプローチしてきたという考え方はこの時点で私は消去した。
またBの愛想がそれほど良くないという印象から,お礼や挨拶などもちゃんとしないなどは,土曜の時点ではどちらかハッキリしなかった。つまり緊張して挨拶すら忘れていたのか,あなたに何らかの嫌悪感を感じたのか。今回の日曜日の態度から類推するに,この感じはBがあなたに嫌悪感を強く抱いた。と考えられる。が,土曜日の時点ではAはそれを感じずBがそれを感じあとでBはAに強くそれを伝えた。
またはAはお母さん同士の手前礼儀ただしくしたが,あとでBにあなたの何かを言われ気持ち悪くなって無視しようと考え出した。

おそらく大筋はあなたも空気を感じて似たような想像をできているのではないでしょうか。
さてここであなたが勘違いかなと思うのは,
「俺がB狙いなのが伝わってBは引いて,Aも私じゃないんだと思って引いてしまった」
あなたの論理ではそのご「俺はAでも良いんだよ。だからお母さんにそう言ってもらうかな」
という思考パターンに読み取れます。まあここまで横柄ではないと思っているかも知れないけど,あなたの言いたいことを普通に翻訳するとこんな感じなのです。

つまり,俺の好意が君たちに影響を与えてしまったよね。俺って罪な男だよね。と言っている感じです。
実際には,BさんはAにちょっとあの男なに?ずっとAの太もも見てたし,わざと触れようと近づいてたし,絶対やばいって。あれ変質者かも。だって私のときはずっと胸ばっかりみてるし,ホント気持ち悪い。
あれでまた挨拶とかしたら,俺のこと好きかもとか思われたらやばいから絶対に無視ね。お母さんの知り合いとか絶対関係ないからね!とAに言っているかな。
あなたが彼女達の観察を記載していることから,恐らくその目の動線は彼女達にはものばれです。
女性慣れしている男性の目線であればそれでも愛撫に近い能力がある場合もありますが,あなたのように若く経験の浅い男性の視線は,年上ならまだしも年下には恐怖でしかありません。
普通男性は意識しなくてもみてしまうわけですから,あなたのようにどっちがいいかなぁ,とかいろいろ理系くんとして観察してしまう場合,自意識が高い女性はあきらかに不快感を爆発させてしまいます。

願わくは,あなたのお母さんにあなたが友人の娘を嫌らしい目線で見ていた。と伝わらないことを祈ります。
つまり声をあなたから掛けるなどは自爆行為に私は思います。

もちろん,まったくそんな事無くたまたまどっちもコンタクトを入れ忘れ誰がどこに座っているのかさえ知らないで歩いていた可能性は0ではないでしょうけど,その可能性は天文学的に小さいとも言えます。
悪いことはいいません,今回はあきらめて。もし万が一なにかアプローチが向こうから有れば,大人の対応で受け入れてあげましょう。かなり危険な香りがする状態だと男性として私は思います。
お礼コメント
tetsushi_9shu

詳細な分析と回答有難うございます。

>実際には,BさんはAにちょっとあの男なに?ずっとAの太もも見てたし,わざと触れようと近づいてたし,絶対やばいって。あれ変質者かも。だって私のときはずっと胸ばっかりみてるし,ホント気持ち悪い。
あれでまた挨拶とかしたら,俺のこと好きかもとか思われたらやばいから絶対に無視ね。お母さんの知り合いとか絶対関係ないからね!とAに言っているかな。

>女性慣れしている男性の目線であればそれでも愛撫に近い能力がある場合もありますが,あなたのように若く経験の浅い男性の視線は,年上ならまだしも年下には恐怖でしかありません。

どこかで見られていたような感じがしましす。
彼女なんて一生できないような気がしてきました。

>願わくは,あなたのお母さんにあなたが友人の娘を嫌らしい目線で見ていた。と伝わらないことを祈ります。
つまり声をあなたから掛けるなどは自爆行為に私は思います。

来週、声かけてみよう、と思ってたけどそうですね。お母さんからも嫌われる、というか起こられそうです。

彼女が欲しい、と愛想よく接してもらったAのこと好きになってしまいましたが、年下だといろいろ気を使わないと行けなさそうで、諦めたほうがいいということですか。暫く諦められなさそうだけど・・・。
投稿日時 - 2019-05-21 07:07:40

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

ありだと思う。カテキョーみたいなのは。
だって受験生追い込みの時期!こんな時に頼りになる男はいい奴!だが、まだ受験は終わっていない。そのよこしまな考えは、娘の未来を潰す。Aの母にあなたの母は、あなたを自慢している。ここ壊す?。
あとね、お母さんお母さんじゃなくて、他人に言うときは母だよ、家ではママなんだろうけど。幼いかんじがします。
お礼コメント

回答有難うございます。

>そのよこしまな考えは、娘の未来を潰す。Aの母にあなたの母は、あなたを自慢している。ここ壊す?。

歳下はよそうと思います。
”母”ですね。気を付けます。
投稿日時 - 2019-05-22 19:47:14
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
相手もあなたの事が気になって意識しているとか

たぶん気がつかなかっただけだと思いますが

質問が連続しております
よろしかったら過去の質問を公開する設定をお願いします
お礼コメント

回答有難うございます。

>相手もあなたの事が気になって意識しているとか
慰めてた頂いてありがとうございます。
でも、やっぱり同級生か少し年上の人探そうと思います。

https://okwave.jp/qa/q9617854.html
投稿日時 - 2019-05-21 21:02:30
  • 回答No.3

彼女達の教えてとの試験に貴方は落ちたのです。教えてくれた後私達にお茶ぐらいおごれよの試験ですね。高校生にもなると女はしたたかですよ。親に間を取り持ってもらう、とかありだと思いますか?恥ずかしいこと言うなよ、男を下げるぞ。からかわれたんですよ。誰にでもあることですから気にしないでね。
お礼コメント

回答有難うございます。

>彼女達の教えてとの試験に貴方は落ちたのです。

入試で試験の運は使い果たした気がします。
回答有難うございました。
投稿日時 - 2019-05-21 07:10:11
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。