• 締切済み

確率 袋間のボール移動問題

Aの袋には赤球3個、白球2個 Bの袋には赤球2個、白球4個が入っている このとき、Aの袋から2個取り出してBの袋にいれ、 よくかき混ぜて、次にBの袋から2個取り出してAの袋に入れる。 Aの袋の赤球の数が最初より増加する確率を求めよ 数学Aでこの分野をやっているのですが、 この問題を習っているときに先生がこんな言葉をこぼしました・・・ 「まぁ別に数学C使えばもっとはやいんやけどね・・・」 でも残念ながら私は文系に行く予定なので数学3Cは学習できません なのでもしこの問題を数学Cで解ける方法がわかる方はおしえてください あとできれば数学Cまで学習できるサイトをご存知の方がおられましたらそちらのほうも教えてほしいです よろしくおねがいいたします

  • corum
  • お礼率14% (40/274)

みんなの回答

  • rtz
  • ベストアンサー率48% (97/201)
回答No.2

数Aではどういう風に解かれているのでしょうか。 AからBに赤0白2→BからAに赤1白1または赤2白0 AからBに赤1白1→BからAに赤2白0 とする以外には特に思いつかないのですが…。 数Aの「場合の数と確率」が進んだものが、数Cでは「確率の計算」になります。 何だろう、先生は条件付き確率のことを仰ってるのでしょうか。 ちょっと分からないですね、すみません。 数Cの勉強は数A、数Bをやり終えた後にした方がいいです。 あとその際には教科書1冊買うか先輩から譲ってもらうなどした方がいいと思います。

回答No.1

私にはわかりませんが、 先生がそう言われているのだから、 先生に聞けばいいのではないでしょうか・・・・。 行列を使うのでしょうか。 私もやり方を知りたいです(汗)

関連するQ&A

  • 確率の問題

    Aの袋に赤球3個、白球3個、Bの袋に赤球2個白球4個が入ってる。 さいころを振って4以下の目が出たらAの袋、5以上の目が出たらBの袋を選び球を取り出す。 2個の球を取り出すとき、赤球1個、白球1個となる確率を求めよ。 という問題です、先生の作ったプリントなんですけど解説が載ってなくて答えしか載ってないのでわからなくて困っています。教えていただけるとうれしいです。

  • 確率の問題がわかりません

    3つの袋A.B.Cがある。Aには白球だけが3個、Bには白球が2個,赤球が1個、Cには赤球だけが2個入っている。この3つの袋から任意に1つの袋を選び、そこから1個の球を任意に取り出したところ、取り出した球は白球であった。このとき選んだ袋がAである確率を求めよ。 どなたかよろしくお願いします。

  • 確率の問題です。

    【問】 袋Aには赤球が1個、白球が2個。袋Bには赤球が1個、白球が2個、それぞれ入っている。 A、Bからそれぞれ1個ずつ球を選んで交換する操作を2回行う。 このとき、Aに入っている赤球が3個となる確率を求めよ。 また、A、Bの両方の袋に赤球が入っている確率を求めよ。 いつもお世話になっております。 この問の自分の答えが合っているか不安なので確認したく、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 確率の問題です。

    2つの袋A、Bがある。Aには赤球4個と白球6個が、Bには 赤球3個と白球7個が入っている。 A、Bそれぞれから球を3個取り出すとき、A、Bのうち少なくとも 一方から赤球を2個以上取り出す確率を求めよ。 このような問題なのですが、答えでは余事象を考え解いています。 余事象を考えずに、そのまま赤球3個の場合、2個の場合を考えた時 はどのようになるのでしょうか? よくわからないので宜しくお願いいたします。

  • 確率の問題です。

    次の問題をどなたかよろしくお願いします。 中の見えない袋の中に同じ大きさ形の白球10個・赤球6個が入っている。この中から5個続けて取り出すとき、 a. 取り出した5個の中に赤球が含まれる確率 b. 取り出した5個の中に赤球が2個以上含まれる確率 できれば、解説もお願いします。

  • 確率の問題

    箱Aには赤球3個、白球2個、箱Bには赤球2個、白球2個が入っている。 箱Aから球を2個取り出し、それを箱Bに入れた後、箱Bから球を2個取り出す時、それが2個とも赤球である確率を求めよ。 の問題なんですが、 箱Aが白球2個、箱Bが赤球2個のとき、 3C1×2C1/5C2×3C2/6C2=18/150 が正解なんですが、 3C1/5C1×2C1/4C1×3C2/6C2 がダメな理由を教えてください。箱Aから取り出す赤球と白球は分けて計算してはいけないんですか?この式の考え方の違いを教えてください。

  • 独立な試行の確率

    2つの袋A.Bがあり、Aには赤球3個と白球5個、Bには赤球2個と白球3個がはいっている。 A、Bの袋から球を2個ずつ取り出すとき、4個とも白球である確率を求めよ。 この問題がわかりません😢おしえてください

  • 確率の問題です

    赤球4個と白球3個が入っている袋から3つの球をとり出すとき、 (1) 3つとも赤球である確率は?    解説  4/7×3/6×2/5=4/35 (2) 赤球2個と白球1個である確率 解説  白になる確率  3/7×4/6×3/5=6/35  白は3個入っているから  6/35×3=18/35 高校生の問題で、教える際に私は公式を用いて解いたのですが、このような問題でCを使わずに解く方法を見たことがなく、全く理解できない状態です。 この考え方が理解できると、計算がぐっと早くなりそうですので、是非どなたか、助けてください。

  • 条件つき確率

    Aの袋には白球4個、黒球5個、Bの袋には白球3個、黒球2個がはいっている。まずAの袋から2球を取り出してBの袋に入れ、よくかき混ぜてからBの袋から2球をAの袋に返す。このとき以下の場合の確率をもとめよ 1:Aの袋の中の白球、黒球の数がはじめと変わらない 2:Aの袋の中の白球の数がはじめよりも増加する この問題を確率の乗法定理(数学C)を使って解きたいのですが、まったくわかりません できればわかりやすく解説していただきたいです よろしくおねがいいたします

  • 確率の問題に困っています

    赤球3個と白球3個が入っている袋から、同時に3個の球を 取り出すとき、次の確率を求めなさい。 1、赤球2個、白球1個を取り出す確率 2、赤球1個、白球2個を取り出す確率 3、2色の球を取り出す確率 4、同じ色の球を取り出す確率 なんですけど…自分ではまったくわかりません わかる方がいましたらご回答くださるとありがたいです。