• 締切済み

確率の問題です。

【問】 袋Aには赤球が1個、白球が2個。袋Bには赤球が1個、白球が2個、それぞれ入っている。 A、Bからそれぞれ1個ずつ球を選んで交換する操作を2回行う。 このとき、Aに入っている赤球が3個となる確率を求めよ。 また、A、Bの両方の袋に赤球が入っている確率を求めよ。 いつもお世話になっております。 この問の自分の答えが合っているか不安なので確認したく、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ONB
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

袋Bには赤球が1個、白球が2個 ではなく 袋Bには赤球が2個、白球が1個 ですよね? ざっと読んでみましたが、合ってるんじゃないですか?

kazukunnmama
質問者

お礼

すいません。まちがえて補足欄に書いてしまいました。 上の補足はここに書くつもりだったものです。 ありがとうございました。

kazukunnmama
質問者

補足

あ、そうでした。すいません。 後半はテストでは間違ってしまって、復習のときに解いたものなのですが、前半が合ってるようで安心しました。 ありがとうございました。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

>この問の自分の答えが合っているか不安なので確認したく、投稿させていただきました。 じゃあ、自分で出した解答を↓に書いて。 宿題の「丸投げ」は禁止だから。

kazukunnmama
質問者

補足

失礼しました。 【Aに入っている赤球が3個となる確率を求めよ。】 題意を満たすのは、1回目の試行も2回目の試行もAから白、Bから赤を取り出して交換した場合だから、 1回目について、Aから白を取り出す確率は2/3、Bから赤を取り出す確率も2/3、 2回目について、Aから白を取り出す確率は1/3、Bから赤を取り出す確率は1/3 よって (2/3*2/3)(1/3*1/3)=4/81   ∴4/81 【A、Bの両方の袋に赤球が入っている確率を求めよ。】 題意を満たすのは  1-(Aが3つとも白、Bが3つとも赤、又は、Aが3つとも赤、Bが3つとも白)の場合 (A、B)=(赤赤赤、白白白)の場合は上記より4/81 (A、B)=(白白白、赤赤赤)の場合  (ⅰ)取り出すのが1回目(A、B)=(白、白)、2回目(A、B)=(赤、白)のとき  (ⅱ)取り出すのが1回目(A、B)=(赤、赤)、2回目(A、B)=(赤、白)のとき だから、(ⅰ) (2/3*1/3)(1/3*1/3)=2/81 (ⅱ) (1/3*2/3)(1/3*1/3)=2/81 (ⅰ)+(ⅱ)より、 2/81+2/81=4/81 以上から1-(4/81+4/81)=73/81   ∴73/81 これが私の考えた過程なんですが、分母がやけに大きくて不安になったので質問させていただきました。 お願いします。

関連するQ&A

  • 確率の問題

    以下の確率の問題を上手く解く方法があれば教えてください。(答は下にあります) AとBの2つの箱があって、Aには白球5個と赤球4個が入っており、Bは空である。いま、Aから球を1個取り出してBに入れるという操作を、Aが空になるまで続けるものとする。このとき、次の各問いに答えよ。 (1)AからBに4個の球をうつしたところで、Bの中にちょうど白球3個、赤球1個が入っている確率を求めよ。 (2)Bの中では、白球の個数がつねに赤球の個数以上である確率を求めよ。 (1)・・・20/63、(2)・・・1/3

  • 確率の問題

    Aの袋に赤球3個、白球3個、Bの袋に赤球2個白球4個が入ってる。 さいころを振って4以下の目が出たらAの袋、5以上の目が出たらBの袋を選び球を取り出す。 2個の球を取り出すとき、赤球1個、白球1個となる確率を求めよ。 という問題です、先生の作ったプリントなんですけど解説が載ってなくて答えしか載ってないのでわからなくて困っています。教えていただけるとうれしいです。

  • 確率の問題がわかりません

    3つの袋A.B.Cがある。Aには白球だけが3個、Bには白球が2個,赤球が1個、Cには赤球だけが2個入っている。この3つの袋から任意に1つの袋を選び、そこから1個の球を任意に取り出したところ、取り出した球は白球であった。このとき選んだ袋がAである確率を求めよ。 どなたかよろしくお願いします。

  • 確率の問題です。

    2つの袋A、Bがある。Aには赤球4個と白球6個が、Bには 赤球3個と白球7個が入っている。 A、Bそれぞれから球を3個取り出すとき、A、Bのうち少なくとも 一方から赤球を2個以上取り出す確率を求めよ。 このような問題なのですが、答えでは余事象を考え解いています。 余事象を考えずに、そのまま赤球3個の場合、2個の場合を考えた時 はどのようになるのでしょうか? よくわからないので宜しくお願いいたします。

  • 確率の問題に困っています

    赤球3個と白球3個が入っている袋から、同時に3個の球を 取り出すとき、次の確率を求めなさい。 1、赤球2個、白球1個を取り出す確率 2、赤球1個、白球2個を取り出す確率 3、2色の球を取り出す確率 4、同じ色の球を取り出す確率 なんですけど…自分ではまったくわかりません わかる方がいましたらご回答くださるとありがたいです。

  • 独立な試行の確率

    2つの袋A.Bがあり、Aには赤球3個と白球5個、Bには赤球2個と白球3個がはいっている。 A、Bの袋から球を2個ずつ取り出すとき、4個とも白球である確率を求めよ。 この問題がわかりません😢おしえてください

  • 確率の問題について

    自分なりに解いたのですが、答えが違ってしまいます。 どこが間違っているのかご指摘をお願いいたします。 【問題】 袋の中に赤球2個、白球3個、青球4個が入っている。A、B、Cの3人がこの順番で1個ずつ球を取り出すとき、Cが赤球を取り出す確率を求めよ。ただし、A、Bが取り出した球は袋の中に戻さないものとする。   1 1/3 2 2/9 3 4/27 4 5/27 5 16/81 【答え】2 2/9 【私の解答】 Aが赤以外を取り出す…7通り Bが赤以外を取り出す…6通り Cが赤を取り出す …2通り 色関係なくABCが球を取り出す…9P3 よって、Cが赤を取り出す確率は 7×6×2/9P3=1/6 (もはや選択肢にもない答えに…) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 数学の問題

    問. 2つの袋a,bがある。aの袋には白球が4個、赤球が1個入っており、bの袋には白球が3個、黒球が2個入っている。はじめにaの袋から同時に2個の球を取り出し、続いて、bの袋から同時に2個の球を取り出す。 (1)取り出した4個の球のうち、3個が白球であり、1個が白球でない確率 はAB/CDである。 (2)取り出した4個の球の色が2種類である確率はEF/GHである。 この問題が分かりません。やり方を教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 確率の問題が分かりません(>Д<)教えてください!

    袋の中に白球、赤球、黒球が1個ずつ入っている。袋から無作為に球を1個取り出し、白球ならAの勝ち、黒球ならBの勝ち、赤球なら引き分けとする。取り出した球をもとに戻し、このゲームを繰り返す。 A、Bのうち、先に3回ゲームに買ったほうを優勝とする。 (1)5回目のゲームでAの優勝が決定する確率 (2)6回目のゲームでAの優勝が決定する確率 (3)引き分けが1回も起こらずにAの優勝が決定する確率 を求めよ。 という問題なのですが、(1)までしか解けません。答えがないのでどうかお願いします。

  • 確率

    2つの袋A、Bがある。Aには赤球3個と白球2個が、Bには赤球2個と白球3個が入っている。Bから取り出した2個の球がともに赤球である確率を求めよ。 (1)Aから球を1個取り出しBに入れ、続いてBから1個球を取り出す。さらに、Aから球を1個取り出しBに入れ、Bから1個球を取り出す。 (2)Aから球を2個取りだしてBに入れ、続いてBから2個球を取り出す。 という問題なんですが誰か教えてください!