• ベストアンサー

全配達物を宅配BOX指定の場合配達員は助かるのか?

宅配業者の方、また宅配業者に詳しい方に質問です。 Amazonをよく利用するのですが、家にいる時間がまちまちなので住所欄に宅配BOX希望の旨を書き、全ての配達物を宅配BOXに送ってもらってます。 質問なのですが配達員の方からしたら「毎回宅配BOXに届ける」のと「毎回チャイムを押して受け取ってもらう(必ず受け取る前提)」のとどっちが楽なのでしょうか? こうすると配達員が一番楽、というパターンがあったらよかったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

僕は 毎回宅配BOXに届ける のが楽です。 それは、自分のペースで配達できるから。 チャイムを鳴らすのは、出てくるまで待たないとダメで その時間は、まちまち。 お客さんのペースに合わせないとダメ。 ただし チャイムを鳴らし手渡し配達のほうが 仕事の充実感は、確かにあります。 一番楽は 例えば玄関の掃除をしてる、ガレージでバイクをいじってる などすでに家の外にいる、ピンポンで待たなくていい というのが、楽ですね。

msakitou
質問者

お礼

なるほど、参考になります。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

宅配BOXで 宅配ロッカーではない? 私の地域ではTMGが独占している印象なのですが TMGは個人の宅配BOXにしか対応していない? 宅配ロッカーは使えない? 配達員の手間を減らす分 自分が動く http://www.packcity.co.jp/our_service ヤマトしか営業所に設置していないですが ヤマトなら配達員が触る事はないかも知れない 仕分け担当の役目 個人の宅配BOXであれば BOXの仕様はさまざまでもあり 荷物を何処かに降ろさないとBOXを開けられない場合も多く難しいですね https://www.dinos.co.jp/furniture_s/deliverybox/ https://matome.naver.jp/odai/2142726587354795901 御自身で受け取った荷物を再収納してみた経験は? 昔々の経験ですが 個人的には時間が掛からない事が一番でした 受け取る相手に問題が無ければ人と接する事が面倒や手間ではないです インターホンを押したらすぐ出てきてくれて届ける側が急かされるくらい認印と受け取る準備をしてくれている人が助かりました 後がつかえているので愛想なんて要らない

msakitou
質問者

お礼

参考になります!回答ありがとうございました!

noname#246130
noname#246130
回答No.2

宅配ボックスのメリットといえば不在時もしっかり荷物が受け取れること。 宅配ボックスが無ければ再配達を依頼することになりますが、忙しすぎて在宅可能な時間が遅く、再配達してもらいたい時間は営業所が閉まっている…というパターンも考えられます。 ですが、宅配ボックスがあればそんな心配はいりません! つまり、配達員も再配達せずに済むので楽。

msakitou
質問者

お礼

もちろん再配達しなくていいのは楽ですね~ 回答ありがとうございました!