• ベストアンサー

全配達物を宅配BOX指定の場合配達員は助かるのか?

宅配業者の方、また宅配業者に詳しい方に質問です。 Amazonをよく利用するのですが、家にいる時間がまちまちなので住所欄に宅配BOX希望の旨を書き、全ての配達物を宅配BOXに送ってもらってます。 質問なのですが配達員の方からしたら「毎回宅配BOXに届ける」のと「毎回チャイムを押して受け取ってもらう(必ず受け取る前提)」のとどっちが楽なのでしょうか? こうすると配達員が一番楽、というパターンがあったらよかったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

僕は 毎回宅配BOXに届ける のが楽です。 それは、自分のペースで配達できるから。 チャイムを鳴らすのは、出てくるまで待たないとダメで その時間は、まちまち。 お客さんのペースに合わせないとダメ。 ただし チャイムを鳴らし手渡し配達のほうが 仕事の充実感は、確かにあります。 一番楽は 例えば玄関の掃除をしてる、ガレージでバイクをいじってる などすでに家の外にいる、ピンポンで待たなくていい というのが、楽ですね。

msakitou
質問者

お礼

なるほど、参考になります。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.3

宅配BOXで 宅配ロッカーではない? 私の地域ではTMGが独占している印象なのですが TMGは個人の宅配BOXにしか対応していない? 宅配ロッカーは使えない? 配達員の手間を減らす分 自分が動く http://www.packcity.co.jp/our_service ヤマトしか営業所に設置していないですが ヤマトなら配達員が触る事はないかも知れない 仕分け担当の役目 個人の宅配BOXであれば BOXの仕様はさまざまでもあり 荷物を何処かに降ろさないとBOXを開けられない場合も多く難しいですね https://www.dinos.co.jp/furniture_s/deliverybox/ https://matome.naver.jp/odai/2142726587354795901 御自身で受け取った荷物を再収納してみた経験は? 昔々の経験ですが 個人的には時間が掛からない事が一番でした 受け取る相手に問題が無ければ人と接する事が面倒や手間ではないです インターホンを押したらすぐ出てきてくれて届ける側が急かされるくらい認印と受け取る準備をしてくれている人が助かりました 後がつかえているので愛想なんて要らない

msakitou
質問者

お礼

参考になります!回答ありがとうございました!

noname#246130
noname#246130
回答No.2

宅配ボックスのメリットといえば不在時もしっかり荷物が受け取れること。 宅配ボックスが無ければ再配達を依頼することになりますが、忙しすぎて在宅可能な時間が遅く、再配達してもらいたい時間は営業所が閉まっている…というパターンも考えられます。 ですが、宅配ボックスがあればそんな心配はいりません! つまり、配達員も再配達せずに済むので楽。

msakitou
質問者

お礼

もちろん再配達しなくていいのは楽ですね~ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Amazonの宅配で時間指定可能?

    カテゴリーがどれに入るかわからず、もし違っていましたら、 すいません。 インターネットでアマゾンを頻繁に利用しています。 仕事をしていて、毎回不在通知がポストに入っている状態です。 再配達で、受け取るのは翌日の夜間便・・・というパターンです。 毎回、不在通知が入るので、宅配さんもわかっていると思い、 「帰宅が遅いので、今後ずっと夜間に来ていただけないか」と お願いをしたのですが、個人でそういう希望は通らない旨を 言われました(当然ですよね・・・) そして、アマゾンで注文するときに、時間指定をしたらいいよと 言われました。 他の人でそういう人がいた、と。 そこでアマゾンのサイトを調べたのですが、時間指定の仕方がわかりません。かなりアマゾン歴?は長いのですが、時間指定はできないと思っていたので、疑問なのです。アマゾンで配達時間指定ってできますか??教えてください。 ちなみに、毎回書籍・CD・DVDが主です。

  • 宅配ボックス

    現金や重要な書類を普通郵便で郵送してもらう際、 トラブルにあうことをさけたいのですが そういう際にマンションの宅配ボックスを利用することはできますか? 例えば、 封筒にの表に宅配ボックスでの配達希望、と でかでかと書いておけば そう配達してくれるんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ゆうパックも宅配BOXに配達してくれるものですか?

    最近ではマンションなどの集合住宅に不在配達用の宅配BOXが設置されていることが多いですよね。 私の住むマンションにもあってとても重宝してます。 通常民間の宅配便業者は、代金引換等でなければ普通に宅配BOXに入れていってくれますが、郵便小包(ゆうパック)も入れていってくれるものでしょうか? 一応発送元には伝票の記事欄に「不在時は宅配BOXへ」と記入してもらおうと思っているのですが、何となく(本当に漠然とした先入観ですが)お役所はこういうことをしてくれなさそうな気がして... 経験談お持ちの方、お聞かせ下さい。

  • 宅配BOXに入れてもらえなかったとき

    こんばんは amazonの当日お急ぎ便(有料500円)を利用してネットショッピングをしました。 不在だったのですが、当然宅配BOXに入れてもらえると思っていたら不在連絡票のみで 配達してもらえませんでした。 以前amazonで購入した際には宅配BOXに入れてもらえたのですが… よりによって有料の当日お急ぎ便を使って配送されないとはショックです 500円の保証はしてくれるのでしょうか?(笑) 以上、宜しく御願い致します。

  • 宅配BOXに詳しい方!

    我が家は一戸建てなんですが、通販などで送られてきた時に不在伝票が不在の場合ポストに入ってますよね。 ただ私は結構不在がちの為、毎回再配達の依頼をしなくちゃならず…通話料やパケ代などもかかりますし……。 そこで質問なんですが、 1、宅配BOXはどこで、どのような手続きで、入手出来るのですか? 2、費用などについても詳しく知りたいです。 実際に一戸建てで宅配BOXある方などいましたら回答ぉ願いします(>_<)

  • マンション宅配ボックスに空配達されていた。

    マンション宅配ボックスに空配達されていた。 ゆうパックが届かないので送り主に確認すれば「送りました」とのこと。郵便局に問い合わせましたら「宅配バックスに入れました。受領済みとなっています。」の回答でした。確かにパスワードを入力しなければ開けることができないのですが、空っぽでも「受領済み」と断定されることが納得できません。その上、郵便受けに「不在連絡票」も入っていませんでした(家人ももちろん関知していません)。宅配ボックスは物を入れなくても配達完了となるシステムがゆえに、どうしようもないのでしょうが誤配や配達員を疑わざるを得ません。こんなこと初めてなので憤慨しています。ご経験のお有りの方の助言を求めます。

  • 宅配ボックス、使って欲しい?欲しくない?

    宅配ボックス付のマンションに住んでいる方に質問です。 私はオンラインショッピングが好きなのですが、会社員で平日昼間は家を不在にしているのでいつでも受け取れるよう宅配ボックス付のマンションを選んで住んでいます。 最近、某宅配便業者が何度頼んでも宅配ボックスに荷物を入れずに持ち帰ってしまうということがあり、クレームをあげたら以下のようなコメントをいただきました。 ----メールより抜粋--- 担当Aは以前に他のお客様より、「指示なく宅配ボックスにお届けした」とのお叱りを頂戴したことがありましたので、ご指示をいただいてから宅配ボックスにお届けするようにしていたようでございます。 --------------------- 今回は指示をしても宅配ボックスに入れていなかったので論外ですが、そもそも宅配ボックス付のマンションに住まれている方で宅配ボックスを使って欲しくないという方はそんなにいらっしゃるのでしょうか? もちろんクール便や食品、現金などは入れるべきではないでしょうが。 宅配ボックス付マンションに住まれている方、是非意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

    宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は? ネット通販で買い物をして、日付と時間を指定して発送してもらいました。 仕事中にショップからメールが届き、宅配業者名と問い合わせ番号を知りました。 ネットの追跡サービスで調べたら「配達完了」となっていました。 帰宅してポストを調べたら不在票がありませんでした。 いつもだと不在の時は宅配ボックスに入れてくれ、そのボックスナンバーを書いた 不在票を入れてくれているのにおかしいなと思い、念のため、宅配ボックスに 私宛の荷物がないかカードを挿したところ、我が家宛の荷物はない、とのことでした。 すぐ配達業者に電話して確認すると「宅配ボックスの1番に入れた」とのこと。 おそらく、ドライバーが室番を間違えて登録したようです。 ここで間違えられたおうちの方が、そのままうちに連絡をくれて荷物が届けば いいのですが、悪意のある方でそのまま受け取ってしまったり、開封をして しまった場合、これは業者のほうで補償してもらえるのでしょうか? ドライバーは室番号は間違えた覚えはないし、間違えたとしても何番を登録したか わからないと言っています。またドライバーの営業所では、もし間違えた部屋の人が そのまま自分のものにした場合は「盗難」にあたるので、警察で処理をしてもらえ と言っています。 買ったものは洋服なので、私としては、業者が入れ間違えされしなければ済んだ話 なので、同等品もしくはその金額を支払ってくれればいいのですがそういうわけには いかないんでしょうか? また開封された状態で戻ってきた場合、それはそのまま受け取らなくてはいけないの でしょうか?身につけるものなので、すごくイヤな気分です。返品交換等にかかる金額も 補償してはもらえないのでしょうか? 明日はマンションの管理人が休みなので、宅配ボックスを開けられる人がいません。 間違えられた家の方の良心に賭けるのみです。。。。

  • 宅配ボックスについて

    こんばんは。検索して調べたのですが良くわからないので質問します。 出品したものが、落札されました。 落札者の方から 「帰宅が遅くなるため、宅配ボックスでの受け取りにしていただけるとたすかります。」 とメールが返ってきたのですが、ゆうパック80サイズは宅配ボックスで受けとれるのでしょうか? 受け取れるとしたら、伝票になにか書いたほうがいいのでしょうか? 私は田舎者で、宅配ボックスを見たこともないので良くわかっておりません・・。 わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • ヤマト運輸のような配達業の方に質問です。

    ヤマト運輸のような配達業の方に質問です。 近年、日時指定でも在宅ではなく、再配達依頼来たのに行ったらまた不在というような感じのニュースがありました。 そこでAmazonなどのネット通販サービスで注文するとき、配達先が一般家庭でもちろんその場で受取してくれれば問題ないとは思いますが、配達先がどこだと嬉しいのでしょうか。 コンビニ受取の場合、24時間営業なのでいつでも届けられるという意味では楽になるのでしょうか。 あるいは、導入され始めている宅配ボックスや駅の宅配ロッカーなども嬉しかったりするのでしょうか。

専門家に質問してみよう