解決済み

動物 自殺

  • 困ってます
  • 質問No.9617026
  • 閲覧数145
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/27)

人間以外の生き物で自殺する生き物っているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (649/1455)

可能性はあると思いますが、科学的な証明は今の所できてないようです。

自殺はうつが原因とされています。
脳の構造が似ている哺乳類なら、うつ病になる可能性は十分あります。
そして動物のそれらしき状態は報告されています。
しかし、血液成分や脳のMRI検査などでは、うつ診断はできていません。
客観的な判別ができないことと、人間のような問診が不可能なことから、
動物のうつは証明にはいたっていません。

もし証明できるような仕組みや技術ができれば、人間のうつ治療にも
大変な貢献がされると考えます。
そして、動物のうつの証明がされれば、動物の自殺も確認されるでしょう。


動物は鬱になるのか
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/6854/
動物も自殺をするのか?自殺をしないという科学的根拠は得られず(米研究)
http://karapaia.com/archives/52252692.html

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5291/17977)

他カテゴリのカテゴリマスター
獣医によると「およそ動物がなる病気は、人間もなる」とのことです。獣医ジョークに「一種類の動物しか診られない獣医をなんと呼ぶか。答えは医者」というのがあるそうです。
だから動物もうつ病になると獣医は主張していますね。ただ私たちは彼らとコミュニケーションをとることができない(ほとんどは人間側がコミュニケーションが成立していると勘違いしている)ので、それを確かめる術がありません。

ごく稀に「この動物は自殺したんじゃないの?」という事例が報告されますが、それを証明する手段がないのでなんともいえない状況ですね。
ただ自殺というのは大抵はある程度平和で安定した社会でよく起きる傾向があります。アフリカの貧しい国で自殺する人はほとんどいません。自殺する前に生きる活力が失われたら食べ物が手に入らなくなって衰弱死するか、なにかの病気にかかってすぐに死んでしまいますからね。野生の世界も生きる活力がなくなれば天敵に襲われるか食べ物が見つからなくて衰弱死するか病死するかですぐに死んでしまうことでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (57/402)

動物は自死するという能力もないし、そういう事を考える知能もないんでおりませんよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (414/1606)

他カテゴリのカテゴリマスター
体が衰弱したとき,草食動物が群れから離れたり(肉食動物の餌食になる),肉食動物が物陰でじっと動かずに餓死するというケースはあると思います。飼い猫も,放し飼いのばあい,死期を悟ると家からいなくなるといいますね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (1630/8936)

将来を考えて絶望的になる、というのは人間だけでしょう。健康体ならばまだしも、怪我をして生きる希望がなくなった時に努力を放棄する、という程度の諦めはあると思います。

一般に信じられているレミングの集団自殺はドキュメンタリー作家のやらせです。ここで説明されています。
https://logmi.jp/business/articles/145941