解決済み

筋トレしてますが、食が細くて筋肉が付きません。トレ

  • 困ってます
  • 質問No.9616785
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 4% (13/268)

筋トレしてますが、食が細くて筋肉が付きません。トレーニングより食べる方がキツくないですか?
どうすれば良いか現実的なアドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (1880/4737)

他カテゴリのカテゴリマスター
先ほどのものです。
筋トレってのは,筋繊維を傷付けて,それを体が治そうとする仕組みを利用しています。体は自分の一部分が壊れたらその部分をそれ以上に強くしようとします。それは骨折も同じです。傷ついた部分を補強しようとして余計に回復させるので,その結果として筋肉が付いていきます。その回復するときにプロテインが必要です。毎日していいのかと言う問題ですが,一般には回復に24時間は有った方がいいので,トレーニングをして一日おいてまたトレーニングというのが効率はいいと思いますが,実際問題として十分なアミノ酸の補給(プロテインを取っていれば)毎日しても素人の我々がする筋トレでは十分それでも効果が出てくると思います。ただやり過ぎは筋繊維を痛めているのですから,その分怪我に繋がりやすくなるのも事実ですから十分気を付けてください。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (232/722)

現実的なアドバイスをとのことですのではっきり言いますと
さほど筋肉が付かない体質のようですので諦めが肝心です。

幼少期から運動などを避けてきたのではないですか?
思いついたように突然筋トレを始めても
これまでの積み重ねが無ければ伸びは小さいですよ。

体重が増えすぎないように食事の量と質に気をつけていれば
大きくはならなくても引き締まった体にはなります。
それを目指すのが良いでしょう。
お礼コメント
shin1118

お礼率 4% (13/268)

小学校低学年から大学3年までサッカーとテニスを続けていました。
投稿日時 - 2019-05-17 13:27:36
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2730/8390)

他カテゴリのカテゴリマスター
お腹が空いて食べたくなるまで運動する。それだけです。

実際のところ トレーニングの具体的内容は どうなっていますか。
どんな運動をどれくらいの時間しているのかというところです。

もっとも 筋肉をつけるためだけの運動は 長時間する必要はありません。
負荷を大きくして短時間でいいのです。
それで食が細いということであれば タンパク質だけを食べればいいでしょう。
デザートは別腹ということで 甘いものを食後に食べれば それでいいです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (80/780)

痩せた人でも大食いの人います。
痩せていて、かつ食欲のない人は、マッチョになるのはやめた方がいい。かえって害になります。プロティン飲めば誰でもあんなムキムキになるものではありません。人のまねする前に、自身にあわせた体作りをしましょう。人それぞれ体質が違います。
お礼コメント
shin1118

お礼率 4% (13/268)

鏡で見て貧弱そうな体で我慢しろ、というのでしょうか?
投稿日時 - 2019-05-17 11:19:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1880/4737)

他カテゴリのカテゴリマスター
筋肉は代謝が激しい組織で,一ヶ月ちょっとで入れ代わると言われています。
そのためできても分解されて吸収される。有酸素運動をすると筋肉を使っていてもカロリー消費が激しければ,筋肉細胞を分解して栄養源にしてしまいます。
そこで筋肉を増やして行くにはアミノ酸が特に必要なので筋トレの前後にプロテインなどでアミノ酸を補給してやる必要があります。
いろいろありますが,安くて効果があるのは粉末のプロテインを牛乳や水などに溶いて飲む方法です。抹茶味,チョコレート,コーヒーなど今はいろいろ味もありますから一度試してみるといいですよ。
たべるのを増やすのは,夕食など太るのを気にしないで,いまもうちょっとたべられるかなと思ったときに一口でもいつもよりもたべることです。
コツとしてはなるべく大口で早食いをすること。満腹になる前に胃に入れることで量をこなすことができます。例えばラーメンでもスープと一緒に楽しみながらたべるのではなくてひたすら麺をたべ,替え玉をしてという食べ方をします。
本当であれば替え玉よりは大盛り。替え玉が来る間にも満腹感がやってくるからです。本気で大食いになりたいなら喋らない,大口で早食いが手っ取り早いです。健康の為には絶対お勧めしませんが。笑
お礼コメント
shin1118

お礼率 4% (13/268)

筋トレは日々続けていても良いのでしょうか?
投稿日時 - 2019-05-15 15:46:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3917/14101)

他カテゴリのカテゴリマスター
それなりに運動すれば腹が減るでしょう。食べたくないなら運動量が足りないか、何か病気です。まずは、どちらなのかはっきりさせて、場合によっては精密検査しましょう。
相撲部屋みたいなのは特殊ですから話は違いますけどね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは。
shin1118さんは筋トレを始めてどのくらいですか?
私は2年4か月前からジムで筋トレとランニングを始めました。
最初の10か月は痩せていくばかりで、
筋肉がつきませんでしたが
それ以降少しづつ筋肉がつくようになりました。
筋トレ内容を変わっていません。(ウェイト、回数)
プロテインを飲めば筋肉は付きやすくなると思いますが
私は使用していません。