• ベストアンサー
  • 困ってます

■超回復と筋肉痛について 完全に痛みが無くなるまで待つんですか?

■超回復と筋肉痛について 「筋トレ後の筋肉痛は、次のトレーニングまで完全回復を待つべきですか?」 筋トレ後、筋肉痛が完全回復するのに5日くらいかかります。 3日目、4日目くらいはほとんど痛みは残っておらず、自分としては十分トレーニングできそうな感じです。 その痛みもあまり自覚はなく、丹念に調べてようやく痛みが残ってることが分かるような状態です。 筋トレで超回復の効果を最大限出すには、筋肉痛が完全に治ってから次のトレーニングをしたほうがいいと聞いてますが、4日も5日も休んでたら、超回復の期間が終わってしまいそうで不安です。 本当に完全の完全に絶対に筋肉痛が無いと言い切れるくらいになるまで待たなければいけないんでしょうか? どうするのが適切なのか、アドバイスをしてくださると助かります。

noname#40388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hisajp

dgzys50kw4 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  筋破断をおこすとそこがコラーゲンで一時的に修正され、筋肉痛の間はそれが続いていると考えられます。  その状況で同じ部位をトレーニングすると、筋肉が回復しないまま同じ事を繰り返します。  そうすると、それにともなう電解質の流出、筋が筋物質で発達しない、筋細胞外物質の増量などにつながります。  どのような目的のトレーニングなのか、それにより上記を応用するなり、待つなりがあります。  一般的に競技や健康を目指す場合はある程度回復してからの方が良いでしょう。ただしそれほど厳密ではないのであらかた筋肉痛が取れたら行ってよいでしょう。  それで自分の目的に近づいていればその間隔で良いでしょうし、思ったようにならない場合は考え直しましょう。  プログラムや栄養は問題無いとしての話です。  

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 実際にスポーツのための筋力が欲しいというより、スーツの似合う体格を作るのが目的で筋トレしてます。 今はほとんどやり始めですが、筋トレ後、1日~2日で痛みは95%以上とれてるように思います。 「完全回復」まで待たなくても、「ほぼ完全回復」であれば問題無さそうですね。