回答 受付中

飲み代などを経費で払っていた彼

  • 困ってます
  • 質問No.9616628
  • 閲覧数453
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数18

お礼率 44% (8/18)

皆様のご意見が聞きたく、投稿させて頂きました。

私の彼は、東証一部上場の大企業に勤めながら、副業をしております。

その彼は私とのデート代、友達との飲み会、自分の飲食代、ガソリン代など色々なものに領収書をきり、経費として計上しています。
私は、その行動に非常に違和感を感じています。
事業に関係ない出費に対しても経費計上をしているからです。

彼に問いただしても、「自営業の人はそういうことは普通だよ。そんなに嫌なら、俺が自営業なら良いの」「その考えはよくわからない」と言われました。
確かに、自営業は保険などの色々な支払いもあり、ボーナスがあるわけでもなく、金銭的に厳しい人も多くその言い分は分かります。

しかし、彼は立派な企業に勤める傍ら副業として行っており、、そのような考えを持っていることに疑問でなりません。

また、調べてみると、彼の会社は、就業規則で副業を認めておりません。

そのような背景もあり、彼との今後にとても不安を感じてしまいました。

私のような考えはおかしいのでしょうか?

アドバイスを頂けたら、幸いです。

回答 (全17件)

  • 回答No.18

ベストアンサー率 4% (2/50)

素晴らしい金銭感覚ですよ。世の中うまくやってる人はみな彼の様にしています。世の中勝った奴は皆聖人君子みたいなことを言います。が裏では違法すれすれで成し遂げているのですよ。違和感感じるなら、聖人君子と付き合い金銭面で苦労する人生い選べばいいことですね。聖人君子が裕福になるのじゃない。裕福になったから聖人君子面するんですよ。まあそれでも人の価値観ですから御自由に。但し、彼の邪魔はしない、会社に蜜告しない。そんな事すれば女を下げますよ。
  • 回答No.16

ベストアンサー率 28% (216/771)

>私のような考えはおかしいのでしょうか?
おかしいとはおもいません。
公務員と農業の家庭で育ち、上京しました。
母に請われてUターンしました。
nightmare555 様のような話題が、姉から時々出されます。
義兄の家族の感覚がわからないと姉はいうのです。
戦時に疎開して、焼け野が原に戻って起業した一家は、それなりに裕福なのです。しかし、モラルは低く、何でもありの一家のようです。
他人に暴力や脅かしはしないのですが、「所有感覚が違う」というのです。
食事会が終われば、戦利品を自慢し合うのだそうです。灰皿とか、什器とかを持ち帰るのだそうです。ホテルのタオルとか……。
何度か物日に会食をしましたが、明るく気持ちのよい一家と思えました。
姉夫婦は公務員で、叙勲もありました。
義兄の家族はみな小企業の経営者です。
姉は、自分の持ち物を取られたことは無いと言います。
物日には、長女が仕切って公務員の姉一家に負担はさせないと言います。
その代わり、年に一度親夫婦が3~4泊泊まりに来るそうです。
そのときは、上げ膳据え膳で、もてなす必要があると効きます。
買い物は、親の財布を渡されて済ますそうです。つまり、負担ゼロ。
日常生活に“貧乏”感じるのは公務員夫婦の姉一家だけだそうです。
その、裕福な家族が、持ち帰りのゲームして楽しんでいるのだソウです。
今は、他界した人も増えて、集まりも少なくなったようです。
仕事にはだれも手を抜かないので、それなりに繁盛していて、今はみな2代目が活躍しているそうです。
☆・・・・・・・☆
ことの善悪は、ダレがきめるのでしょうか?
学校の先生でしょうか?
その人の、個性が決めるのだと、私は思います。
あの田中角栄先生の後援者幹部が言ったと聞きます。
 「小さな悪きことができない者に、何が良いことができるか!」とか。
   文言に多少のブレがありますが、概ね大丈夫です。
nightmare555 様のご家族は、真面目なサラリーマン家族だったのでしょう。
大きな組織で、きれい事の部署で綺麗にさっぱりと仕事されていたのでしょう。

大企業に就職して副業を起業しながら、どこかの経費で私用をまかなう。
素晴らしい能力の持ち主です。
ここで、nightmare555 様が、彼の上手を取って、上手くコントロールしてあげれば素晴らしいカップルになれると思います。
 もし、くよくよと嘆くばかりでは、やがて飽きられてしまうかも知れません。
釣りの名人のように彼を細い糸で操り、有るときは緩め、有るときは引き寄せて自在に泳がせる術を身につけるべきです。
女性ですから、望まない懐妊だけは避けて、羞恥なく付き合うのです。
すべて任せるのでは無く、必要に応じてつぶやきでコントロールするのです。
懐に溜める物は貯めて、放出するときは出すのです。
 ☆・・・・・・・☆
 私も遊んだ後、親の勧める田舎の娘と結婚しました。
新婚数年の間もない頃、当時はやりの韓国買春旅行に行くことになりました。
地域の女性軍には内緒でしたが、家内は職場の男性から買春旅行の実態を聞かされていたのです。
新婚で公務員でもアリ、蓄えも少なかったので、夜はホテルのバーなどで時を潰そうと考えて居たのです。
すると出発の朝「お父さん!コレで悔いの無いように遊んできてください。」
と封を渡されたのです。中を見ると、二人の給料よりやや大目の壱拾万円が新札で入っていたのです。持参金から工面したようです。
ありがたく押し頂いて、職場で使う当時レアなパソコンの液晶ディスプレーと家内には、ブランドバッグの偽物を買いました。後に、正規代理店が修理の時にニヤリと笑ったかどうか、修理してくれた精巧な偽物でした。
いろいろアリマシタが、近所の奥様方の何人かは“子宮筋腫”というウイルス病に冒されて、子宮を摘出し、尿道を傷つけ、漏尿が続き、強い香水を付けないと外出できない身になっています。
 我が家は、当然大丈夫でした。子ども達も伴侶に恵まれ、それぞれ孫をもうけて遊びに来ます。
 コレガ近所から妬まれる種になっています。
nightmare555 様には、遠い田舎の話で申し訳ありませんが、彼の給料袋(通帳)を受け取って、家計の部分はしっかりと牛耳ることをお勧めします。
失敗か否かは、棺桶に足を入れるまで、わかりません。
経験を積むために、有るときは慎重に、有るときは大胆に彼を操ってください。
「どんな利口な男も、馬鹿な女に敵わない」と言います。
太っ腹に受け止め、繊細に気配りをするのです。
「やっぱり、女はnightmare555 でなければオレはだめだ!」と細~い糸で彼を泳がせるのです。
家族が増えたら、「お父さんのおかげ、お父さんに感謝!」と躾けるのです。
二人だけの時は、女の勘を働かせて、図星の呟きで彼を押さえるのです。
言い訳したら、口論に持ち込まないように引いて置くのです。
彼のコントロールと家族の健康を趣味にしましょう。
還暦・喜寿は直ぐにやってきます。
女の旬は短いと言います。堪能しましょう。それは、彼をしっかりつなぎ止めるラインになります。無理を言うとプッツンと切れます。上手くたぐるのです。
人生の醍醐味は70歳代と聞きます。
この十年間を充実させるために、趣味を磨いておくことは必須です。
彼のすることは、相づちを打ち、責めないことです。
呟きで柔らかくコントロールするのです。
一瞬のひねりがラインをブチ切ります。大胆に伸ばす余裕を持ちましょう。
問いただすのではなく、「何~んだ、そうなんだ。」と相づちに変えるのです。
別の機会に、「だったら、どうしようかな~? まっいいか。」とつぶやくのです。怒鳴るより効くことが多いと承知します。

育った周囲・環境が違うのですから、彼を受け入れましょう。
彼との間で新しい常識を醸し出すのです。関係の無い三者に問うことは、イミがありません。文言に認めた決まりも、「運用の妙」と言って、大事が小事に、小事を大事にするのも、経験の上でどうにでもできるのです。
半世紀後に素晴らしい生活が約束されています。
若いときの苦労は楽しい自慢話になります。無難に過ごすより、大胆に、長いスパンで決断をしてください。
nightmare555 様にエールを送ります。
  ¥(*^-^*)/~
  • 回答No.15

ベストアンサー率 17% (239/1385)

すみません、回答の趣旨が少し違っていましたね。自分一人で商売を行っている人、中小企業のオーナー社長などの場合、個人生活と、事業者としての生活を区別することはが非常に難しいので、そういった経費を会社名で処理するのは、特に問題になりません。ですので、端から見て、業務と関係なさそうと思っても、業務の一環と考えているのです。友達と飲みに行っても、それは仕事のヒントになるかもしれませんし、あなたとのデート代も、仕事のヒントにはならなくても、彼の仕事での緊張感を癒やすという意味で、効果があると思います。
結局、一人でやっている会社なので、経費で落ちるかどうかは別にしても、実際お金は出ていく訳ですから。また領収書を貰っても、税務調査があれば、悪質で無ければ、修正するだけの話です。
ただ、会社も大きくなり、社員なども出来ると、就業規則なども出来ますし、まずは社長は社員の見本になる必要があるので、段々好き勝手はできなくはなります。
ちょっとサラリーマンから見ると不思議だと思いますが、自営業はリスクも大きく、先ほども書きましたが、仕事私生活の区別が出来ないので、皆同じような対応をしています。
話は戻りますが、彼の場合、会社の就業規則で副業禁止との事。まともに税務署に届け出をして会社をおこしているのであれば、バレますので、その辺は心配ですね。かれが税務上、表に出ない商売をしているのであれば、会社にバレませんが、逆にそういう怪しい仕事をしているという意味ではこちらも心配です。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 4% (3/65)

>皆どなたでも行っており、非常にグレーゾーンになってしまっていると思ってます

それは業務上横領罪・詐欺罪・私文書偽造罪というれっきとした犯罪行為です
他にやる人がいるから、ばれてないからといって犯罪行為はグレーゾーンではないでしょ
それだとばれなかった万引きもグレーゾーンになってしまいますよ
  • 回答No.13

ベストアンサー率 56% (237/419)

他カテゴリのカテゴリマスター
》経費で処理するということですが、事業に全く関係ない出費でも宜しいのでしょうか?

ダメですね。
調査時に否認される可能性は大きいです。
ただ、杓子定規にキッチリと分けて計上したら経費が少ない業種では税金が高くなりますから、自己責任で判断し経費にしていくのは別に構わないと思います。
あくまで確定申告は自主であって申告内容が認められた訳では無いので、どんな内容でも受け付けてくれます。
将来、どうなるかは運次第です。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 17% (239/1385)

まずは自営業の経費の件ですが、自分の飲食費など経費処理することは、よくあることです。自宅だって社宅扱いにできます。あなたが結婚して、子供が生まれて特に仕事をしなくても、社員扱いで、給料や、社会保険なども処理するも可能です。
問題は、会社員の立場で有りながらという所ですよね。世の中には、副業OKの会社もありますが、上場会社だと通常は会社に届け出をして、許可が出たらというのが普通です。でも例えば、仕事の傍ら、先祖代々の畑で農業をやっっているとか、実家が土地持ちでアパートを持っているなどが多く、新規起業ではなかなか認められないと思います。
おそらくですが、年末調整などもあり、そのうち会社にばれると思います。
彼が将来の独立を目指して起業しているのなら、逆に認めてやりたいと思いますが、小銭稼ぎでやっているのであれば、ちょっと阿呆だと思います。
お礼コメント
nightmare555

お礼率 44% (8/18)

ありがとうございます。

経費で処理するということですが、事業に全く関係ない出費でも宜しいのでしょうか?
その感覚が、ちょっと分からないので教えてほしいです。
投稿日時 - 2019-05-15 19:58:12
  • 回答No.11

ベストアンサー率 26% (390/1447)

こんにちは。
回答というよりも、全くのアドバイス、ご参考です。

これって、手っ取り早く言ってしまえば『価値観の相違』ですよね。
『ルール違反でも上手に得が出来るならいいじゃん』という彼。
『生活苦でも無いのに、ルール違反する人間性ってどうなの?』という相談者様。
どちらが良い、悪いとは言えません。

但し、今のような状況が一生可能なのかは不明ですし、多分、無理でしょう。
副業がバレたら? 調査が入ったら? その時にはどうするつもりなのか?
多分、窓際族決定で関連子会社への異動もあり得ることです。
彼にその時の覚悟があるのか?

相談者様は、彼がそうなっても寄り添い、支え続けるつもりなのか?

良く考えて後悔しない結論を出すべきです。

僕の後輩女性にもそういう経験があると聞きました。
新橋の高層ビルの上層階に高級焼肉店が有るそうです。
1人の予算は大体3万円のお店だそうです。

交際を始めて1ヶ月の彼氏は、役所から一部上場の商社へと転職した典型的なエリートだったそうです。
焼肉屋のお会計は飲み物含めて7万円弱。
彼が支払いを済ませた時に、「領収書…」と言ったそうです。

彼女が「領収書って必要なの?」と聞くと…、
「だって会社の経費で落ちるからね。」と自慢げに彼は答えたそうです。

恐らく『俺って、こんなに高額な飲食代も経費で落とせるエリートなんだぜ!』と言いたかったんだと思いますが…

彼女にすれば『結構な給料もらっているくせに経費で落とすセコイヤツ』です。
それ以降、彼からのお誘いは全て断り、現在は二部上場企業のSEと結婚しています。

相談者様も、ご自分の人生はご自分が責任と自信を持って決定してください。
後悔の無いように…
  • 回答No.10

ベストアンサー率 20% (35/170)

個人事業主の経費に計上して損益通算し、給与所得の課税所得分を減らして節税してるんだよねそれ。まぁ制度の悪用とも言えるからダメなんだけどバレなきゃ還付されるしお得なんだよね。

貴方は彼氏が大企業に勤めているのに何をセコいことをやっているんだ、ということですよね。
お金の管理が出来そうな頼もしい彼氏、ではなくて、なんか怪しいことしてるセコい彼氏、何だよね。
リスペクトできないパートナーなんていらないから別れたほうがいいね。

その彼氏も貴方のそういう性格知ってれば、支払いを先に済ませるときに領収書、後でお願いね、という智恵くらいないとね。
しかも割り勘でしょ。むしろ儲かってるし。
セコさ満開ですね。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 4% (3/65)

それはれっきとした犯罪行為です
共犯者になりたくなければさっさと別れましょう
お礼コメント
nightmare555

お礼率 44% (8/18)

ありがとうございます。

犯罪行為でありますが、皆どなたでも行っており、非常にグレーゾーンになってしまっていると思ってます(本当は黒なのに)。

グレーゾーンだからやって良いわけではないですよね。
投稿日時 - 2019-05-15 20:29:00
  • 回答No.8

ベストアンサー率 15% (196/1234)

あなたが副業の一部って証明されちゃったわけね。
その副業が一部上場企業にバレて見切られたら、あなたも一蓮托生ですね。
同じ「泥船」に乗っているようなもの。
お礼コメント
nightmare555

お礼率 44% (8/18)

ありがとうございます。

私を副業の一部とは考えてないと思います。
ただ、慢性的に経費をきっててそれが当たり前になってるんだと思います。良くないことですよね。
投稿日時 - 2019-05-15 20:26:48
17件中 1~10件目を表示
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ