彼が経費計上する行動に疑問を感じています

このQ&Aのポイント
  • 彼は自営業の人のような考え方をしている
  • 彼の会社では副業が認められていない
  • 私は彼の行動に不安を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み代などを経費で払っていた彼

皆様のご意見が聞きたく、投稿させて頂きました。 私の彼は、東証一部上場の大企業に勤めながら、副業をしております。 その彼は私とのデート代、友達との飲み会、自分の飲食代、ガソリン代など色々なものに領収書をきり、経費として計上しています。 私は、その行動に非常に違和感を感じています。 事業に関係ない出費に対しても経費計上をしているからです。 彼に問いただしても、「自営業の人はそういうことは普通だよ。そんなに嫌なら、俺が自営業なら良いの」「その考えはよくわからない」と言われました。 確かに、自営業は保険などの色々な支払いもあり、ボーナスがあるわけでもなく、金銭的に厳しい人も多くその言い分は分かります。 しかし、彼は立派な企業に勤める傍ら副業として行っており、、そのような考えを持っていることに疑問でなりません。 また、調べてみると、彼の会社は、就業規則で副業を認めておりません。 そのような背景もあり、彼との今後にとても不安を感じてしまいました。 私のような考えはおかしいのでしょうか? アドバイスを頂けたら、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.15

すみません、回答の趣旨が少し違っていましたね。自分一人で商売を行っている人、中小企業のオーナー社長などの場合、個人生活と、事業者としての生活を区別することはが非常に難しいので、そういった経費を会社名で処理するのは、特に問題になりません。ですので、端から見て、業務と関係なさそうと思っても、業務の一環と考えているのです。友達と飲みに行っても、それは仕事のヒントになるかもしれませんし、あなたとのデート代も、仕事のヒントにはならなくても、彼の仕事での緊張感を癒やすという意味で、効果があると思います。 結局、一人でやっている会社なので、経費で落ちるかどうかは別にしても、実際お金は出ていく訳ですから。また領収書を貰っても、税務調査があれば、悪質で無ければ、修正するだけの話です。 ただ、会社も大きくなり、社員なども出来ると、就業規則なども出来ますし、まずは社長は社員の見本になる必要があるので、段々好き勝手はできなくはなります。 ちょっとサラリーマンから見ると不思議だと思いますが、自営業はリスクも大きく、先ほども書きましたが、仕事私生活の区別が出来ないので、皆同じような対応をしています。 話は戻りますが、彼の場合、会社の就業規則で副業禁止との事。まともに税務署に届け出をして会社をおこしているのであれば、バレますので、その辺は心配ですね。かれが税務上、表に出ない商売をしているのであれば、会社にバレませんが、逆にそういう怪しい仕事をしているという意味ではこちらも心配です。

その他の回答 (16)

回答No.6

割り勘か。そういうことなら、前述のとおり、おかしくはないな。(立場的にな) だが、そういう情報は後出しにして欲しくなかったね。 最近多いからね。「実は〇〇でした」という後出し情報をやる人がね。必要な情報を後出しすることで180度回答が変わってしまうこともあるんで、ここを読んでいる人達が混乱する元になる。 >彼に問いただしても、「自営業の人はそういうことは普通だよ。そんなに嫌なら、俺が自営業なら良いの」「その考えはよくわからない」と言われました。 だが、法的にみれば(割り勘だろうとなかろうと)彼の言うことは矛盾している。 自営業の人が全員デート代を経費にしてるかは分らん。だけど、個人事業主は自分で税務を計算する上で認められる必要経費に交際費(デート代は業務に関係あるものでないと無理)があるんで自営業はわかる。 だけど、会社員は既に源泉徴収されている。その中にデート代は含まれるワケがない。 ただ、この相談文ではこれ以上は分からない。 彼が見栄をはるために経費で落とすと言ってるのか、あるいは彼はその会社の役員以上の地位にあって、経費として落とせる権限を持つのか、ということである。 そこは彼に聞くしかないな。 さて、ここからが本題だけど、本来の質問の意図がズレてるな。 デート代を必要経費として落とすことと、会社に黙って副業となんの関係があるんだい? 前半は彼の立場によってはおかしくはないというのが結論だ。 後半は会社の就業規則違反なら立派な背信行為だというのが結論だ。 後半の副業のことだけ、相談すればいいのに、前半の必要経費の話は余計じゃないか? しかし・・・で文章をつなぐ意味が分からない。 シンプルに後半の部分だけ書けば、回答者のほぼ全員が君の考えはおかしくないと回答しただろうな。

• CZKMY
回答No.5

大企業に勤める彼が就業規則で禁止されている副業をしていること、事業に関係ない出費に関して経費計上していること、これらに対して質問者様は疑問を感じ今後に不安を感じているということでよいでしょうか。 質問者様の考えが正しいのかおかしいのかは置いといて、 彼の価値観や考え方に疑問を感じていて、将来的なことを考えたときに信頼できるのかどうかというところが引っかかっているわけですよね。 質問者様にとっては、おそらく理解しがたい価値観で彼は生きているらしいことが垣間見えた出来事だったのでしょう。 だとすると、質問者様のなかにすでに結論は出ているように思います。 多くの人に「あなたの考えはおかしい、彼が正しい」と言われたとして拭い去れる違和感なのか、どうなのか。

nightmare555
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気持ちを整理してくれるような回答を頂き、ありがとうございます。 他人との関係性で、どこに価値観の妥協点を持っていくのか、いつも悩みます。 とりあえず、私の気持ちをしっかりと伝え、彼との妥協点を見つけたいと思います。 それでも尚、無理ならば、離れることを考えていきます。 ありがとうございました。

回答No.4

>私のような考えはおかしいのでしょうか? 彼とのデート代が割り勘なら、おかしくはない。 彼が常にデート代の全てを負担している場合、君は彼の経費(?)についてとやかく言う立場にないよ。 あと、彼氏自慢なのか分らんが、恋人の個人情報が洩れる原因になる情報は書くべきじゃない。 誰もが東証一部上場の大企業に勤められるんじゃないので、中小企業に勤める彼を持つ女性から恨まれるような書き方はダメだな。 私は当時者の年齢は書けとはよく言うが、企業名を想像させるようなことは求めたことはない。 「会社員」で十分じゃないか。 まあ、東大卒の政治家でも「戦争で〇〇を奪えばいいじゃない」なんて言う人もいるから、大企業に勤める人=人格者ではないな。 不安になるのは勝手だが、彼が中小企業に勤める男だったら、そもそも交際していなかったんじゃないのか?

質問者

補足

御返信頂き、ありがとうございます。 補足させて頂きますと、デート代は割り勘です。 私も働いていますし、奢ってもらうことなんてほぼありません。 大企業と書いたのは、金銭的な余裕があることを強調したかったからです。 中小企業の彼をもつ女性のことは、考えておりませんでした。そのことに関しては、申し訳ございません。 ただ、「中小企業に勤めていたら交際していない」ことはないと思います。 大企業=人格者なんて思うはずありません。 大企業云々ではなく、彼がそのような事(経費の架空計上や、就業規則を違反)しているのが、とても悲しかったということです。

回答No.3

会社が副業を認めてないのに無断で副業するのはよろしくない。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 出来れば、やめてほしいですけど、、、 相手が楽しそうにやっているのをみると、言えないですね。。

• jkpawapuro
回答No.2

まあよくある話なので、会社にばれそうかどうか、彼の性格よく見極めてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よくありますか。。 私の周りではやってる人はいないので、そう思わなかったです。 性格的にバレないと思いますが、会社が禁止しているのにやってしまう気持ちがよく分からないです。 よく話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

就業規則に反しているのであれば、少し彼と距離を置かれたほうが いいかもしれませんね。 副業で収入があれば確定申告しないといけないので会社にバレる可能性は 大きいですよ。 上場企業の社員を辞めないといけなくなりますから今のうちに距離を 置いたほうがいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確定申告はしてるので、大丈夫です。 住民税なども分けていると思うので大丈夫だと思います。(そうは言っても、いつかバレるかも分かりません) ただ、副業をするにしろ、架空計上するにせよ、彼との間の倫理観が違くて、戸惑ってます。