経費になる範囲とは?確定申告の質問

このQ&Aのポイント
  • 個人事業で学習塾を経営していますが、合格祈願のグッズやイベントの費用、通常生徒にあげる菓子などは経費になるのでしょうか?また、領収書がない場合は経費として計上できるのでしょうか?質問の内容について説明します。
  • 経費になる範囲としては、一般的に業務に必要かつ適正な範囲内であることが求められます。合格祈願のグッズやイベントの費用は一般的な接待交際費として計上することができます。通常生徒にあげる菓子は、生徒へのサービスとして提供するものであれば経費に計上することができます。
  • 領収書がない場合でも、利用明細や納品書などの代替資料があれば経費として計上することができます。ただし、領収書がない場合はその費用が実際に支払われたことを証明する必要があります。したがって、利用明細や納品書などの資料を保存しておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまでが経費になるのでしょうか?

確定申告の経費に関して質問があります。 個人事業で学習塾を経営していますが以下のものは経費になるのでしょうか。 すでに確定申告は済んでしまいましたが毎年続くことなのでお尋ねします。 (1)合格祈願のグッズ(合格えんぴつ、合格消しゴム、お守りなど) (2)お年玉やクリスマスプレゼント(ミニチュアクリスマスツリー、部活ストラップなど) (3)バレンタインデーやホワイトデーのチョコレートや菓子類 (4)定期試験明けに生徒に見せるDVDのレンタル料+菓子代 (5)合格祝賀会の食事代(今年は宅配ピザと菓子類) (6)卒業祝いのドラゴンボールのストラップ(7名だったので思いつきで購入しました) (7)通常生徒にあげる菓子。不定期ですが、飴やらせんべいやらチョコレートやらです。   特に飴は眠気覚ましとか花粉症対策とかに有効なので1年を通して切らしたことがありません。 (1)(2)(6)は雑費として(3)(5)は接待交際費として計上してしまいました。 (4)のDVDはさすがにどうかと思い菓子代だけ接待交際費として計上しました。 (7)は計上しませんでしたが「飴」だけでもどうにかならないでしょうか?1年分となると結構な出費ですし、眠気覚ましというのは正当な理由になると思うのですが… 結局これらはすべて「接待交際費」として経費になるのでしょうか? さらに、通販で購入するにあたり個人のカードで支払ったため領収書がないものもあります。領収書がないと問答無用で経費にはなりませんか?「楽天カード」で支払ったため利用明細やら支払予定明細やらはダウンロードできますが支払いを証明するものではありません。最近計画停電に備えてオークションで落札したランタンや電池なども領収書をいただけませんでした。中には納品書だけ存在するものもるのですが納品書だけではダメなのでしょうか。 以上何らかのアドバイスがいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

学習塾の経費認識は色々な考えがありますので、以下は私の意見です。 他の意見があると思いますが、それを否定するつもりはありませんので、ご質問者が検討ください。 私なら、すべて「消耗品」或いは「備品」にします。 理由  参考書は販売なら仕入れです。生徒への売り物だからです。 しかし生徒にお菓子などを売って、仕入額との差額を利益とする「小売店」ではないので、仕入れとするよりも、消耗品あるいは備品がいいと思います。 接待交際費と計上すると、生徒の親に対してのそれと区別ができなくなり、記帳してる意味が薄れます。 生徒の親に年賀状や挨拶を出す費用は交際費或いは通信費だと思います。  消耗品の内容が駄菓子やストラップで、消耗が激しくても、生徒に上げてるという理由がありますので、おかしくは無いでしょう。   買い物をカードで行った場合には明細があると思います。 領収書ではありませんが、支払った内容が経費に該当するということがわかれば、特に領収書でなくても良いです。 記帳内容の正確性を領収書が裏づけしてるということなので、領収書がないと経費にならないという理屈ではないからです。 ただし、明細と別に領収書が出るという場合には二重計上しないように気をつけるようにすべきです。

honshinrs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人によって考え方が違うとなると悩みますが…「消耗品」は便利な勘定科目ですね。 今まで消耗品として処理していたのはコピー用紙やらトイレットペーパーやら指定ゴミ袋やらの日用品だけでしたが、確かにこれは面倒くさがりの私が待ち望んでいた回答かもしれません。 今のご時世、余分な教材はストックせず入塾毎に人数分だけ発注していますので在庫というものは存在せず仕入れという感覚がいまいちつかめないんですよね。業者テストの費用に関しても同様です。 ちなみに月イチで親に送る学習報告はすでに通信費として処理しています。 消耗品費と接待交際費で全部いけそうな気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

青色申告の場合は領収書必須です。 楽天カードで無く他に法人カードを作成し、そちらを経費用にすべきです(カードも借金の内ですが楽天カードの約款には資金使途は「事業資金を除く」とあり、法人経費には最初から使えない決まりです)。 飴は正しく事業経費。ただ、消耗品に出来るか交際費にするかは、税務署に事前に照会すべきです(交際費の枠に余裕があれば問題ありません)。 尚青色申告の場合、家族を事務員として6ヶ月以上専従させた場合「青色専従者実額控除」を適用し、賃金支給として源泉課税する手段も使えます。配偶者控除より有利ですから、是非使うべきです。

honshinrs
質問者

お礼

とにかく領収書が出ない買い物はしないということですね。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>(1)合格祈願のグッズ(合格えんぴつ… 生徒に配るということですか。 それなら経費ではなく「仕入」です。 >(2)お年玉やクリスマスプレゼント… >(3)バレンタインデーやホワイトデーのチョコレート… >(7)通常生徒にあげる菓子。不定期ですが、飴やらせんべいやら… 塾に必須なものかどうか、経費と主張するには無理があるでしょう。 まあ、 「あそこの塾は授業内容より小遣いや菓子、プレゼントで生徒を釣っている」 との評判が立って多く生徒が集まることをねらっているなら、経費と言えなくもないですが。 >(4)定期試験明けに生徒に見せるDVDのレンタル… 何の DVD ? 授業を補完する内容なら良いでしょう。 娯楽目的なら経費ではありません。 >(5)合格祝賀会の食事代… だから、そうすることまで織り込んだ授業料を取っているなら経費で良いです。 >(6)卒業祝いのドラゴンボールのストラップ… 教材と同じ「仕入」。 >通販で購入するにあたり個人のカードで支払ったため… 個人事業である限り、事業用財布の中身や銀行預金はすべて「個人」のものであって団体のものではありませんけど。 クレジットカードでも同じです。 >利用明細やら支払予定明細やらはダウンロードできますが支払いを証明するものではありません… だからそれらと、引き落とされた預金通帳とを照合すれば、事業用の支出であることは確認できるでしょう。

honshinrs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の考えが甘いことがよくわかりました。 すでに3回の確定申告を済ませているのですが、初めから 「塾なんだから仕入なんて無いだろ」と勝手に判断してしまい 「やよいの青色申告」の「仕入」の部分には触れたこともありませんでした。 したがって教材費(生徒用も塾置き用も)や業者テスト代や教材DVDは経費(新聞図書費)としていました。 これらはすべて「仕入」でいいわけですね。 菓子類は…あきらめましょう。 領収書がなくても利用明細と通帳があればいいわけですね。 おかげさまでかなりスッキリしましたが3年前に投稿するべきでしたね。 遅まきながら今年から実践します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業主の経費計上について

    個人事業主(昨年から)です。 取引先に持っていった茶菓子・酒等は 経費計上できますか? 経費計上出来るとしたら「接待交際費」? 「会議費」?「雑費」?のどれに該当 しますか? ※申告書に「会議費」の欄がないので 該当科目が分かりません。 申告書は「収支内訳(一般用)」です。 領収書は全て有ります。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • ギフト券購入で二重経費を計上してる会社はある?

    ギフト券購入で二重経費を計上してる会社はある? 例えば・・・・・ (1)ギフト券を「接待交際費」として購入して、領収書もらう。 (2)それを客先に渡さずに、物品購入して、さらに領収書もらう (ギフト券支払いに対して、現金支払い同様の領収書を出す店があります。あるデパートとか・・・) これって、二重で経費計上になりますよね? コンビニで使える「クオカード」も同じことができるようです。 個人経営者は接待交際費は無制限と聞いたことがあります。 このような二重で経費計上するのを税務署がチェックする方法があるのでしょうか? ギフト券支払いでも、現金同様の領収書発行が出来る限り、税務署は気がつかないような気がしますが・・・・いかがでしょう?

  • 経費になるのでしょうか?

    今度社長が会社の付き合いでゴルフに行くことになりました。この場合ゴルフセットは経費としておとせるのでしょうか?買ったとき領収証は店よりもらうのですがこれは経費として落とせるのでしょうか?落とせるときは項目は「交際接待費」でいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 飲み屋でもクレジットカードは経費に通用しますか?

    取材や接待の飲食費などの経費は領収書をクレジットカード明細で代用出来ますか? 領収書を発行してもらうとスマートではないのですが、カードなら自然です。 すいませんが宜しくお願いします。

  • クレジットカードの経費計上について

    インボイス開始前のことですが、前任の経理担当者がクレジットカード利用時の領収書がないにも関わらず、「ご利用代金明細書」で交際費等の経費を計上しておりました。その場合、消費税区分は「対象外」になると思うのですが、課税対応仕入で処理をしていた形跡があり、厳密に遡って修正申告するべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 愚問だと思いますが領収書のない経費は有効でしょうか?

    領収書がないのに大体の金額で経費として計上するように経営者に言われます。ひとつは発生するはずのものですがまだ金額で揉めていて支払っていません。もうひとつはすでに支払っているのに領収書を持ってきてくれません。何十万単位です。どちらも納品書や見積もり書さえありませんので根拠がないものとならないでしょうか? もし何かの際は私が知らないだけで、経理に携わった私のせいにされてしまいそうなので(経営者はそういう性格)困っています。 する・しない・の明確さと、経営者に対しての筋の通った説明の仕方を教えて下さい。私は外注の請負の立場です。よろしくお願いします。

  • 個人事業主の妥当な経費額?

    去年より個人事業でシステム開発をやっている者です。 今、初めて確定申告に望んでいます。 去年はなかなか売上げもあがらず、経費ばかり(殆ど、 接待でした。。。)がつもってしまったのですが、 改めて申告のために仕訳をすると、売上-経費が赤字に近しい (あっても10~20万程度の黒?)額になっていました。 で、心配になりましたのが、これを税務署に提出した時、 何か言われたりしないのだろうかという事です。 1年間通して10万そこらの収入では、まず生活できません。 しかしながら(当たり前ですが)、去年も今も、きちんと 3食食べて屋根のある家に住んでおります。 つまるとこ、実質(?)は、もっと収入があったわけです。 経費として計上しているのは、どれも仕事で利用した分でして、 いわゆる接待交際費と成りうる飲み代がやたら多い(1/3ぐらい) のですが、私的には、接待の範疇、仕事の範疇と思って計上しています。 しかし、こういう状況というのは、はたから見れば、怪しまれる のではなかろうかと、心配になってきました。 税務署に指摘されて、なんかマルサの女みたいな人がこないかと。。。 別に指摘されても怪しいことは無いのですが、強いて言えば、 領収書の宛名をもらい忘れている(というか店の人があんまり書いて くれない。。。)のが多いぐらいです。 そこで、お教えください 1.(できれば同じような業種の方で)総売上に対して、経費の額って何割ぐらいでしょうか? ※人それぞれだと思うので、皆様がどの程度か、教えていただけると幸いです。 2.このまま税務署に提出するのは危険でしょうか?それとも逆に、赤字になったりしても大丈夫なのでしょうか? (赤字の場合所得税や市民税等はどうなるのですか?) 3.もし危険なら、例えば領収書を半分ぐらい捨てて、売上-経費を もっと多くした方がいいでしょうか? どうぞお知恵をおかしくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の経費について

    今仕事で使用している携帯電話の契約者名義が妻になってます。 この場合携帯使用料を経費で計上出来ますか? また備品等購入や光熱費支払いをクレジットカードで支払いしてるのですが このカードも妻名義のカードになるのですが この場合も経費で計上出来ますか? またクレジットカードの明細がWebでの確認になるのですが 領収代わりに明細を保存しておく場合 Webの明細をコピーすれば宜しいのですか? そもそもクレジットカードでの支払い分を経費で計上出来るのでしょうか? お手数ですが何方かご存知の方宜しくお願い致します。

  • 古物商 仕入れ金額の経費計上について

    オークションで個人出品者さんから購入した品物を経費に計上する場合、単純に仕入れ金額の一部として記載しても問題は無いのでしょうか? また、その時の証明書となる領収証が無い場合、振り込んだ明細を領収証として扱っても構わないのでしょうか? 具体例:壊れたDVDレコーダーを落札→自分で修理し再販 壊れたレコーダーの落札金額を経費として計上するにはどうしたらよいですか? オンラインで税務署に聞くことが出来れば良いのですが、聞けないみたいなんで‥。 専門家の方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 請求書・納品書は経費になるか?

    サラリーマンですが、サイドビジネスをしています。 今回は白色申告ですが、来年度は青色申告にする可能性もあります。 PCを通販にて購入したのですが、領収書を発行してもらおうと思うと、やや面倒な手続きが必要なようです。 (振込み明細などを郵送しなければならない。カード支払いの場合はさらに面倒?) 納品書もしくは請求書は簡単な手続きで即時発行してもらえるのですが、納品書か請求書で経費とする証明になるのでしょうか? 領収書が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう