• ベストアンサー
  • 困ってます

収入印紙について

初歩的質問ですが回答お願いします。  旦那が個人事業をしてます 旦那が取り引き先の方とご飯を食べにいったりするので接待交際費として飲食代を経費として計上してます  接待交際費の領収書をみると収入印紙が貼られてあるのですが こちらは何も仕訳しないで良いんですよね? 例えば旦那が外注費を手渡しで渡し(三万以上)の時には収入印紙をはり この場合は収入印紙→租税こうか とするんですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数721
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>接待交際費の領収書をみると収入印紙が貼られてあるのですが… あなたが (夫が) お金を払って印紙を買ったわけではないので、仕訳など無縁です。 >旦那が外注費を手渡しで渡し(三万以上)の時には… 外注費を現金で払ったということですか。 >収入印紙をはり… 収入印紙を貼るのは、お金をもらった側です。 >この場合は収入印紙→租税こうか とするんですよね… 違います。 冒頭の例と同じで、租税公課などという科目は無縁です。 なお、日本語はブランクで区切るのでなく、句読点を使って書きましょう。 読みにくいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。文章の指摘もありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kaichoo
  • ベストアンサー率63% (272/431)

収入印紙は常に領収書を発行する側が貼ることになります。 つまりお金をもらう側が租税公課として計上します ご質問の場合はご主人はどちらもお金を支払う立場ですので ご主人が収入印紙を購入して貼るという行為は行われません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

領収書を発行する側がはるのですね。 回答ありがとうございました。