• 締切済み

産経・FNN合同世論調査5月の根本的問題は何ですか

産経・FNN合同世論調査の5月分で、女性天皇と女系宮家に賛成ですか、という質問を1000人にしたところ、過半数が賛成という結果が出たそうです。 この世論調査に関して、何か根本的な問題ってあるのでしょうか。 調査方法とか統計的な観点からみてなにか作為的なものでもあると思いますか。 ご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• koncha108
回答No.4

https://www.sankei.com/politics/news/190513/plt1905130024-n1.html これですね。世論調査は質問の仕方によって結果が大きく変わってくるので質問の文言と一緒に結果を判断するべきなんですが、そもそも女性天皇と女系天皇の違いを理解していない人が多い中で、最近のニュースではこのままだと天皇継承者がいなくなると言う危機感が煽られているので、結果だけ見ると賛成が多いのにちょっと驚くものの時流から言うとわかる気はします。 でも女性宮家の質問に対して賛成の意味するところをわからずに賛成している人も多いんだろうなと思います。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

女性天皇と女系天皇の違いに関しては 理解していない、との回答が過半数 ということですから 1,000人のうち過半数が、十分に理解していない まま、回答してる。

• nagata2017
回答No.2

1000人ぐらいでは 1億の平均だとは言い難い。 しかし 誰がなろうとどうでもいいことですけどね。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

ま~。。。作為だろうね。 メディアは秋篠宮家が嫌いだから、天皇(つまり兄)側に力を持っていきたいのは当然。