• ベストアンサー

中国の世論調査の信憑性

最近、中国の社会科学院というところが、中国人の対日感情について調査し、過半数の中国人が「日本に親近感を持たない」という結果が出ました。理由の大半は、「歴史を反省しないから」とのことです。 気になったのは、無作為抽出ということらしいですが、13億人のうち、たった3000人のサンプルだと少なすぎるような気がします。専門的なことはサッパリわからないのですが、統計学的(?)に見て、どれほど信憑性のある資料と言えるのか知りたいです。 よろしくおねがいします

• N0W
  • お礼率91% (309/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lazyblue
回答No.2

おはようございます。  わたし自身は専門家ではありませんが、以前仕事でアンケート調査の結果を整理した時、ちょっと調べたことがあったので検索してみました。  「世論調査」と「信頼度」という言葉で「世論調査に見る統計処理」というタイトルがありました。  例えば、信頼度95%といっても、係数の操作で必要なサンプル数はどのようにでも変えられるという内容のようです。  もし興味があるのでしたら、探してみてください。アドレスが長かったので、参考URLとして載せられず、ごめんなさい。

N0W
質問者

お礼

ご紹介いただいた資料にざっと目を通してみました。 ■世論調査におけるサンプリング数の決定 http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/next/wound225.htm ここですよね?キャッシュのタイトルと違いますが、内容は同じだと思われます。 執筆者によると、結局、世論調査というのは、大規模な調査(大量のサンプルを取る)は面倒だから、 少ないサンプル数でも十分であると無理やり納得させるような数式を根拠にしているわけですね。 となると、「世論調査」そのものがインチキ臭いという見方も成立してしまう。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• smzsmz
回答No.1

中国の出したデータですから信憑度は低いでしょう。 過半数の中国人が「日本に親近感を持たない」という結果が出ました。理由の大半は、「歴史を反省しないから」 の件はかなり情報操作があると思っています。 しかし反日教育をしている国ですので、 過半数の中国人が「日本に親近感を持たない」 というのは当たっていると思います。

N0W
質問者

お礼

おっしゃるような「反日教育」の影響についてですが、私も気になっています。 正直、中国に「世論」など存在するのか、と思うときもあります。 某有名言論紙によると、サイトの閲覧も規制されているような国とかで… ありがとうございました。