• ベストアンサー

電話での世論調査で携帯電話は?

電話での世論調査がよく話題になっていますが 私の周りに取材を受けた、と言う人は まったくいません そもそも、無作為に抽出して、電話とありますが 携帯電話は含まれているのでしょうか? また、サンプル数が500から1000で 回答拒否者も多数(回答率60%)の中で 正確な意向調査は可能なのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>電話での世論調査で携帯電話は? サンプル数が500から1000で 回答拒否者も多数(回答率60%)の中で 正確な意向調査は可能なのでしょうか?                    ↓ ◇固定電話番号の中から、コンピューターでランダムに抽出された番号が対象〔サンプル数〕、有効回答数〔最終統計データー〕の少なさ・固定電話家庭・調査時間に在宅者等の偏り、調査内容の客観性から見て疑義ありと指摘されている。 ◇しかし、正確の定義や受け止め方も様々であり、戸籍調査のように全世帯とかは難しく、調査時間・調査員の人数・調査・分析費用等の制約も多い。 ◇そこで、調査の面の問題点とは別に利用者側の工夫や活用方法で、これらの調査データーは大いに役立ち活かされる場合もある。 それは、時系列に繰り返される事で傾向や推移のような変化を読み取る。 類似内容の調査データー〔新聞社・放送局・調査研究所他〕を共通項について比較検証して体操平均とか単純平均とかで総括した?解を演算し求める。 私は、これらの調査にはサンプル数や調査時間・設問や取材者のバラツキ・レベルによって正確には出ない、そもそも正確な解は見る事が出来ないと思います。 それは、結果的に個々の回答を集計して総括する場合→仮説やシュミレーション、主観も入った推論や解析になるからです。 だから、一調査で影響されたり絞らず、読み方・活用方法を自分なりに工夫&弁えております。 それは、調査が不要・無駄・不信というのでは無く、読み方・使い方・制約と偏り〔あくまでも、小さくセグメントされた設問からトリミングされた調査結果〕を意識して、同一調査の傾向分析や同時期の各種調査の平均値(バランス・是正にて客観性を担保)を見る、利用するように→時系列や角度・視野視点を立体的&多面的に精査・把握する事を心掛けております。

その他の回答 (4)

• 2050335
回答No.5

基本的に、マスコミの行う世論調査に携帯電話は含まれません。 マスコミの行う世論調査は、RDDサンプリング方式と呼ばれ、 1..コンピュータが無作為に電話番号を抽出する。 2.その中から実際に使われていない番号を除外する。 3.その中から携帯電話の番号を除外する。 4.残った1000~2000件程度の番号に電話を掛け、世論調査を行う。 という手順で行われます。この手順では、携帯電話へ世論調査の電話がかかることはありません。 サンプル数や回答率などは、はっきり言って信用するには程遠い数です。 まず、母数1000件で回答率60%だった場合、統計調査に含まれる有効回答数は600件前後と考えられます。 比較の対象として視聴率調査を挙げますが、関東地方6都県で行われる視聴率調査は、サンプル数600世帯としてあります。 また、全国でのサンプル数を見ると6600世帯、これでも少ないといわれていますので、最低でも10000世帯分くらいは母数として必要になってきます。 さらに、このような統計調査には必ず「標本誤差」が付きまといます。 統計上、全ての世帯に調査をしたわけではないから、統計調査の値は必ずしも正しくないといえるからです。この方式を用いると、 標本数600、信頼度95%、視聴率20%だった場合、標本誤差は±3.3% よって真の視聴率の値は、95%の確率で16.7%~23.3%の間に存在する という結果になります。 よって、マスコミの世論調査は信用できない、というわけです。 ちなみに今まで生きてきて1回だけ世論調査の電話がかかってきたことがあります。

• nhhiromi
回答No.3

今回1回世論調査がを受けました。 録音された女性の声で 「性別」 「年代」 「今回の選挙は次の5人のうち・・・」 「比例代表は・・・・」 電話のボタンを押してください。 統計資料にのみに使用します。プライバシーは守ります。 みたいな感じです。 携帯は持っている層が若い人に偏る可能性もあるので そかし少しまえは偏りが著しい感じですが、今後は違うので携帯も考慮にいれないととは思います。特に携帯のみの人が多くなっているので 1000件は良く見ますが500件はそれほどみないかな

• Ja97KG
回答No.2

最近の世論調査の電話の場合はハローページからではなく コンピュータで電話番号を無作為に作成して電話をかけてつながった人から話を聞く方式が多いです よって携帯電話の番号を作るようにセットしていないと携帯にはかかりません

• draft4
回答No.1

電話帳(ハローページ)から無作為に選びます 携帯の番号が記録された物ってありませんから、転送設定でもしていない限り電話はありません。