• 締切済み

UFOが中国の公園に着陸(?)公安局が調査

中国の公園にUFOが着陸する動画 Full version Original https://www.youtube.com/watch?v=MAolFr_LQHE これは本物だろうか? 本物の木の葉が揺れている向こう側で動く宇宙人(?)が 写し出されている。(木の葉と重なっているのは少しだけだが) このようなCGは創れるとは思うがなかなか見当たらない。 本物の写真と合成させたCG動画や、すべてCGというのはいくら でもある。 本物の自然が揺らめく映像の中に溶け込んで動いているように 見えるCG動画があればサイトを教えて欲しい。 彼らの会話も信憑性がある。 まず、ビデオを撮っている人が驚き、その横にいる男性が 確かめる。2人が驚いて前にいる2人の女性に知らせているのだが、 あまり気にかけないので、男性が大声で「見ろよ!」と叫ん でいるようだ。(中国語はあまり分からないが) 着陸現場に到着してからの会話もテレビや映画のドラマなどとは 全く違い、実際に驚くべき状況に遭遇したときの、自然な反応だ。 映画でこのようなものを創れる監督も役者もいないぐらいだ。 この後、彼らは公安局に提出し、公安局が公園を調査している。 CGで制作して公安局を騙せば、中国では刑務所に行かなければ ならない。 皆さんはどのように考えますか?

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

よくできてますね。前の回答にあるようなブレの違いは、私には完全に再現できているように見えました。 (窓枠やトラックがぶれているけれどUFOはブレてないという話なら、カメラはUFOを追っているので、それより近くのものがブレてもUFOはブレないのがあたりまえです。遠くの樹木と比較するとブレは同じに見えます。) 不自然なところがあるとすれば、最後のほうで着陸した円盤にズームインしたとき、周りの木のボケ方と円盤のボケ方が違うような気がします。しかし、これも小さな木の葉と大きくつるっとしたUFOとではボケが違って映っても不思議はありません。 それから、UFOからエレベータが下りた時、エレベータの下にあるランプの光が影に影響してないような気がしますが、これも、こんなものかもしれません。

res_cosmos
質問者

お礼

ありがとうございます。 エレベータの下にある光は、辺りを照らすものではなく 下にいる人が気づきやすくするためのものか、障害物を 感知するためのものかもしれませんね。 僕は彼らの行動や会話、口調が非常に自然に感じられる ところが気になります。どんなに演技指導してもここまで リアルな感じにはならないように思えます。 彼らの演技だとするなら、世界中の監督と役者は総辞職もの だという感じです。

res_cosmos
質問者

補足

「周りの木のボケ方と円盤のボケ方が違うような気がします」と書いて おられますが、UFOが遠くに映っている映像をよく見ますと、緑色の 色とびが水平方向に発生していますので、色とびの部分にあたる木がボケて 見えるのは納得できます。それ以外の部分ということであれば、おっしゃる ように被写体の違いによるものかもしれません。宇宙人が出てきた後、 ズームで映っているところではUFOのランディングギアと周囲のボケ方は同じように見えます。 もしCGなら、この色とびは非常によくできていますね。 白とびはCGでもよく見ますが、緑色の色とびとはかなり凝っています。 光学の専門家が関わっている?

• santana-3
回答No.1

モロにCGですね。 車の中からUFOを撮影している場面で、隣をトラックが通過した直後、乗っている車の窓枠が写っていて街灯も写るシーンで、カメラが揺れて画面がぶれる所で、UFOはぶれていない。これは後からUFOを合成したからです。

res_cosmos
質問者

お礼

精巧なCGの例として挙げた上の動画(URLの末尾がOHKvw8) ですが、不自然だと書いたのにその理由を述べてませんでしたので、 このお礼の欄を使って、理由を述べておきます。 まず、最初の瞬間に緑色の服を着た男性がこちらに向かって走って 来ていますが、その映像は明らかに、その男性が撮影しているわけでは ありません。もう一人の人間がいるとすれば、2人の会話がないのが まずおかしい。吐息だけが聞こえます。 UFOが着陸するときの映像には緑のシャツを着た男性は映っていません。 この男性はカメラの前を通り過ぎてカメラの後ろに回り込んだということ になりますが、逃げるときは緑のシャツを着た人がカメラを手に持って 逃げているように見えます。着陸した後、逃げているときに一瞬ですが 自分が着ている緑のシャツのようなものが見えます。 つまり、最初は三脚の上にカメラを設置して撮影し、逃げるときは手に 持って逃げている。それをごまかすために映像の途中に、電波障害が あったかのような音とともにカラーの画像を挟んでいる。 そんなところだと推測されます。 100人ぐらいの人が書き込んでいたけど、そういうことは誰も書いて なかった。人間は騙されやすい。

res_cosmos
質問者

補足

カメラの映像枠と一緒にUFOがぶれたら、それこそおかしいですよね。 車の窓枠とUFOの位置関係がぶれるのは、当然です。 UFOは遠くにあり、車の窓枠はすぐ近くにありますから。 ユーチューブにあるUFO動画のほとんどはCGだとは思います。 中には非常に精巧なものもあります。 例えば、下記のようなものです。 https://www.youtube.com/watch?v=OteH-OHKvw8 誰も指摘していないようですが、このCGには不自然なところがあります。 誰かが指摘しているように影とかそういうものでなく。影は問題ない。