• ベストアンサー

世論調査

FNNなどの世論調査で安倍の国葬や統一教会への対応に対して20~30代では賛成や支持が多いのはなぜなんでしょう? 40代以上では圧倒的に反対や不支持が多いのに。 主体的な思考力に乏しくネトウヨなどのいい加減な情報に流されているんでしょうか?それとも単に政府や自民党の言うことに疑問を持たないだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

岡田斗司夫の提唱する「ホワイト社会化」にも通ずると思うのですが、「文句を言うこと」「汚いもの」「後ろ向きな発言」を極端に嫌い避ける風潮が、若者の間で流行っているのかもしれないです。 ちょっと前に参議院議員の今井絵理子が 「批判のない社会を!批判のない国会を!批判のない議会を!」 と連呼して、 「こいつバカじゃねえの?国会の弁士が批判することを放棄してどうするんだ?批判と誹謗中傷の区別もつかないんだぜ」 と話題になりましたよね。 で、先日の選挙で、結局今井絵理子は再選してしまいました。 歪んだ「ポジティブ思考」の延長線上の社会が、今なのでしょう。 経済が停滞しコロナ禍の先が見えない、見えないけど100円ショップには物があるし、キャンペーンで旅行もできる、格安スマホもある、 そんな状況が続いて、疲れてしまったのでしょうね。 自分の頭で考えて判断する、おかしいと思えばきちんと異を唱える、そんな機能が若者を中心に、どんどん低下しているのは、事実だと思います。

69015802
質問者

お礼

おっしゃる通り、異議を唱えると因縁や言いがかりをつけるが一緒くたのようですね。

その他の回答 (7)

• keizo99
回答No.8

ハツキリ言えば、自分に、ふりかかって来なければま、関心がないのが、若者で、社会に長く出て経験した、40代以上は、色んな矛盾を経験してきたため、弱い立場の気持が、少しでもわかり、自分に置き換えて物を考えますので、関心が高いのだと、思います、経験値と、理解力の差と思います、

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。 40代以上がほぼいなくなる40年後はどうなるんでしょうね。 (自分もいなくなっているはずですが)

• yaasan
回答No.7

世論調査って言っても単なるテレビ局の情報操作ですからね。40代以上の圧倒的な反対を目立たせるために若年層はあまり考えてなかったのでしょう。 もし、本当に正確な調査だったとしたら、それは40代以上は知識が足りない割に答えだけ決まってしまっている人が多く、30代以下は知識が足りないなら、知らないからとりあえず反対はしない、という柔軟さの差ではないかと思います。 国葬に関しては何故開催するのか、旧統一教会については何が悪い事なのか、を知らないのにとにかく反対する40代以上と知らないから判断しない(とりあえず反対しない)。知ってから判断する、という30代以下の差だと思います。

69015802
質問者

お礼

支持すると反対しないは全く別物だと思いますが。 太平洋戦争だって反対できない状況で泥沼にはまり込んでいったのですから。わからないから支持するは非常に危険だと思いますよ。

• eyukimie
回答No.6

若い人はスマホでネットから情報を、年齢が上がるにつれTVからの情報を受けやすいからじゃないでしょうか。 若い人は、地上波のTV番組はあまり見ておらず、情報は主にネットから。 一方、高齢者ほどスマホの操作は苦手。情報はTVからとなるでしょう。 そしてTV局は左側の局が多いので、反共思想の統一教会や自民党を印象操作して悪く思わせる。立憲民主党や維新、国民民主にも教会に関与してた議員がいるのに、自民議員ほど報道してないことを考えればわかりますよね。 つまり、影響を与える情報源が若い人と年配者では異なるからでしょう。

69015802
質問者

お礼

高齢者でも70位までなら働いていた時にPCは使ってたし自宅にネット環境はありますよ。それにTVでもお笑い芸人中心にネトウヨいっぱいいますよ。 それと自民だけじゃなく維新や国民も反共ですよ。(厳密にいうと反日本共産党ですかね。ロシアや中国は独裁国家で共産ではないですから)

• eroero4649
回答No.4

若い人は統一教会の昔のエグさを知らないからでしょうね。40代以上だと、統一教会と共にオウム真理教の一連の事件の記憶もリアルタイムで知っていますから、エグい新興宗教に対する嫌悪感は強いのだと思います。オウム事件の直後は新興宗教どころか全ての宗教が否定的にとらえられていましたからね。 20代(特にZ世代)の価値観はまだよく分からない部分がありますけれど、30代(特にゆとり世代)は若いくせにえらい保守的(というか現状維持肯定派)だなと感じます。なんで若いのに変化だったり新しいものを嫌うんだろうって思いますね。

69015802
質問者

お礼

確かに。ゆとり世代は自分で考える力が欠けているように思いますね。

回答No.3

高い壺を買わされる人の方がバカだと思っているからじゃないですか? 統一教会はダメだけど○○学会はいいとかダブルスタンダードなのも納得できないし、勝手にやってろって思いますよね 国葬は、対外的に必要ならいいんじゃない?年寄り向けの税金の無駄使いに比べたら微々たるもんだし・・ いちいち1つ1つの事に目くじらを立てて騒ぐだけで、統一した規制なりルールを決める事にフォーカスしてないからバカバカしくて意味がないからどうでもいいと思ってしまいます こういうことはおかしいからこういう規制をしよう、こういうルールに変えましょう そういうアプローチを前に出して欲しいですね

69015802
質問者

お礼

そうですね。〇〇学会はフランスではカルト認定されてましたね。

• SPROCKETER
回答No.2

税金を支払っていないからでしょう。所得から税金を取られていると、国家予算の無駄遣いに関心が向くようになります。外国の情報機関やカルト宗教に国政が操られていると分かった時に怒りを感じるようになります。 ネット右翼なんて、統合失調症や演技性妄想障害の気違いか、幼児性愛の異常性欲者が多いですから、信じない方が良いです。自殺や殺人事件を起こしやすいのもネット右翼が多いですからね。妄想障害でしか考えられない人達です。 安倍元総理の銃殺事件や国葬に関しては、正常な判断が出来る人達は外国の情報機関やカルト宗教による暗殺事件ではないかと疑う人が多いと思います。犯人がマインドコントロールされていた可能性もありますし、自民党の総裁だった人が殺害されているのに、個人的な恨みだけであるはずがありませんからね。政治、外交、経済政策など、様々な要因が複合した理由があるはずです。犯人が多くを語らないのが変ですからね。 これが政治犯が安倍元総理を銃殺したのであれば、「国政を乱し、何十年にも渡って経済成長を止め、外交でも失政が続いたので、懲罰を与えた。」とか言って正当化するはずですが、そういう発言が何も無いのが余計におかしいです。昔はそういうテロリストが多かったですけどね。 今の殺人事件は政治色が無くて、感情的な恨みとか、死刑願望とか、そういうものが理由と言うのが解せないですね。

69015802
質問者

お礼

芸能人にもネトウヨはいるみたいですけど、確かに名前の挙がっている人は頭悪そうな人が多いですね。

• tetsumyi
回答No.1

国葬はめったにないことですから見たいだけでしょう。 統一教会に関しても何も知らないし。 知らないと言うことは事は恐ろしい。 私は花火は戦争の様で恐ろしくて見に行けない。 田舎の爺さんは戦争で爆弾が投下されてヒュー、ドカーンで綺麗だったと言ってた。 もしかして国は戦争状態に国民を慣らすために派手な花火大会をやらせてるのか?中国では派手な花火や爆竹を楽しんでるようだ。

69015802
質問者

お礼

アメリカやロシアは兵器の旧モデルの在庫一掃のために時々戦争するというのを聞いたことがありますが、花火で免疫をつけるというのは考えたことなかったですね。