• ベストアンサー

世論調査

FNNなどの世論調査で安倍の国葬や統一教会への対応に対して20~30代では賛成や支持が多いのはなぜなんでしょう? 40代以上では圧倒的に反対や不支持が多いのに。 主体的な思考力に乏しくネトウヨなどのいい加減な情報に流されているんでしょうか?それとも単に政府や自民党の言うことに疑問を持たないだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

岡田斗司夫の提唱する「ホワイト社会化」にも通ずると思うのですが、「文句を言うこと」「汚いもの」「後ろ向きな発言」を極端に嫌い避ける風潮が、若者の間で流行っているのかもしれないです。 ちょっと前に参議院議員の今井絵理子が 「批判のない社会を!批判のない国会を!批判のない議会を!」 と連呼して、 「こいつバカじゃねえの?国会の弁士が批判することを放棄してどうするんだ?批判と誹謗中傷の区別もつかないんだぜ」 と話題になりましたよね。 で、先日の選挙で、結局今井絵理子は再選してしまいました。 歪んだ「ポジティブ思考」の延長線上の社会が、今なのでしょう。 経済が停滞しコロナ禍の先が見えない、見えないけど100円ショップには物があるし、キャンペーンで旅行もできる、格安スマホもある、 そんな状況が続いて、疲れてしまったのでしょうね。 自分の頭で考えて判断する、おかしいと思えばきちんと異を唱える、そんな機能が若者を中心に、どんどん低下しているのは、事実だと思います。

69015802
質問者

お礼

おっしゃる通り、異議を唱えると因縁や言いがかりをつけるが一緒くたのようですね。

その他の回答 (7)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

ハツキリ言えば、自分に、ふりかかって来なければま、関心がないのが、若者で、社会に長く出て経験した、40代以上は、色んな矛盾を経験してきたため、弱い立場の気持が、少しでもわかり、自分に置き換えて物を考えますので、関心が高いのだと、思います、経験値と、理解力の差と思います、

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。 40代以上がほぼいなくなる40年後はどうなるんでしょうね。 (自分もいなくなっているはずですが)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

世論調査って言っても単なるテレビ局の情報操作ですからね。40代以上の圧倒的な反対を目立たせるために若年層はあまり考えてなかったのでしょう。 もし、本当に正確な調査だったとしたら、それは40代以上は知識が足りない割に答えだけ決まってしまっている人が多く、30代以下は知識が足りないなら、知らないからとりあえず反対はしない、という柔軟さの差ではないかと思います。 国葬に関しては何故開催するのか、旧統一教会については何が悪い事なのか、を知らないのにとにかく反対する40代以上と知らないから判断しない(とりあえず反対しない)。知ってから判断する、という30代以下の差だと思います。

69015802
質問者

お礼

支持すると反対しないは全く別物だと思いますが。 太平洋戦争だって反対できない状況で泥沼にはまり込んでいったのですから。わからないから支持するは非常に危険だと思いますよ。

  • eyukimie
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.6

若い人はスマホでネットから情報を、年齢が上がるにつれTVからの情報を受けやすいからじゃないでしょうか。 若い人は、地上波のTV番組はあまり見ておらず、情報は主にネットから。 一方、高齢者ほどスマホの操作は苦手。情報はTVからとなるでしょう。 そしてTV局は左側の局が多いので、反共思想の統一教会や自民党を印象操作して悪く思わせる。立憲民主党や維新、国民民主にも教会に関与してた議員がいるのに、自民議員ほど報道してないことを考えればわかりますよね。 つまり、影響を与える情報源が若い人と年配者では異なるからでしょう。

69015802
質問者

お礼

高齢者でも70位までなら働いていた時にPCは使ってたし自宅にネット環境はありますよ。それにTVでもお笑い芸人中心にネトウヨいっぱいいますよ。 それと自民だけじゃなく維新や国民も反共ですよ。(厳密にいうと反日本共産党ですかね。ロシアや中国は独裁国家で共産ではないですから)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

若い人は統一教会の昔のエグさを知らないからでしょうね。40代以上だと、統一教会と共にオウム真理教の一連の事件の記憶もリアルタイムで知っていますから、エグい新興宗教に対する嫌悪感は強いのだと思います。オウム事件の直後は新興宗教どころか全ての宗教が否定的にとらえられていましたからね。 20代(特にZ世代)の価値観はまだよく分からない部分がありますけれど、30代(特にゆとり世代)は若いくせにえらい保守的(というか現状維持肯定派)だなと感じます。なんで若いのに変化だったり新しいものを嫌うんだろうって思いますね。

69015802
質問者

お礼

確かに。ゆとり世代は自分で考える力が欠けているように思いますね。

回答No.3

高い壺を買わされる人の方がバカだと思っているからじゃないですか? 統一教会はダメだけど○○学会はいいとかダブルスタンダードなのも納得できないし、勝手にやってろって思いますよね 国葬は、対外的に必要ならいいんじゃない?年寄り向けの税金の無駄使いに比べたら微々たるもんだし・・ いちいち1つ1つの事に目くじらを立てて騒ぐだけで、統一した規制なりルールを決める事にフォーカスしてないからバカバカしくて意味がないからどうでもいいと思ってしまいます こういうことはおかしいからこういう規制をしよう、こういうルールに変えましょう そういうアプローチを前に出して欲しいですね

69015802
質問者

お礼

そうですね。〇〇学会はフランスではカルト認定されてましたね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7572)
回答No.2

税金を支払っていないからでしょう。所得から税金を取られていると、国家予算の無駄遣いに関心が向くようになります。外国の情報機関やカルト宗教に国政が操られていると分かった時に怒りを感じるようになります。 ネット右翼なんて、統合失調症や演技性妄想障害の気違いか、幼児性愛の異常性欲者が多いですから、信じない方が良いです。自殺や殺人事件を起こしやすいのもネット右翼が多いですからね。妄想障害でしか考えられない人達です。 安倍元総理の銃殺事件や国葬に関しては、正常な判断が出来る人達は外国の情報機関やカルト宗教による暗殺事件ではないかと疑う人が多いと思います。犯人がマインドコントロールされていた可能性もありますし、自民党の総裁だった人が殺害されているのに、個人的な恨みだけであるはずがありませんからね。政治、外交、経済政策など、様々な要因が複合した理由があるはずです。犯人が多くを語らないのが変ですからね。 これが政治犯が安倍元総理を銃殺したのであれば、「国政を乱し、何十年にも渡って経済成長を止め、外交でも失政が続いたので、懲罰を与えた。」とか言って正当化するはずですが、そういう発言が何も無いのが余計におかしいです。昔はそういうテロリストが多かったですけどね。 今の殺人事件は政治色が無くて、感情的な恨みとか、死刑願望とか、そういうものが理由と言うのが解せないですね。

69015802
質問者

お礼

芸能人にもネトウヨはいるみたいですけど、確かに名前の挙がっている人は頭悪そうな人が多いですね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.1

国葬はめったにないことですから見たいだけでしょう。 統一教会に関しても何も知らないし。 知らないと言うことは事は恐ろしい。 私は花火は戦争の様で恐ろしくて見に行けない。 田舎の爺さんは戦争で爆弾が投下されてヒュー、ドカーンで綺麗だったと言ってた。 もしかして国は戦争状態に国民を慣らすために派手な花火大会をやらせてるのか?中国では派手な花火や爆竹を楽しんでるようだ。

69015802
質問者

お礼

アメリカやロシアは兵器の旧モデルの在庫一掃のために時々戦争するというのを聞いたことがありますが、花火で免疫をつけるというのは考えたことなかったですね。

関連するQ&A

  • 安倍さんの国葬は、国費(税金)がいい?寄付がいい?

    安倍さんが亡くなって、政府は国葬にしたいと言っていますね。 国葬の場合は国費なので、国民の意思・意見に関わらず税金が使われます。 一方、国民からの寄付の場合は、主に賛同・賛成・支持者から寄付されたお金で賄われます。 さてそこで、安倍さんの国葬に関わる費用は国費(税金)がいいですか? それとも、国民からの寄付で賄うのがいいですか?

  • 16億6000万円

    ここでも再三にわたって質問された安倍さんの国葬費ですが、反対が50%を占めるんですから、自民党と国民有志、統一教会が支払えばイイ感じと思うのは私だけでしょうか? 質問です 誰が16億6000万円を払うべき? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 安倍総理暗殺の件教えてください。

    テレビをもっていないので、安倍総理が死んだというのだけ知ってます。今日安倍総理国葬反対の署名運動が家に来たので、お聞きします。 どうして国民の七割が国葬反対ですか、悪い人じゃないのに。ニュース読んでも統一教会の話ばかりで、安倍総理が統一教会に入ってたんですか。何か犯罪したんですか。 お願いします。

  • 自民党の世論について質問

    自民党の世論について質問がありますが自民党の政権や政策の支持率は捏造や偽装、世論誘導だと聞きましたがどれが一番正しいのですか?また自民党やその政策に反対している国民はどれくらいですか? 彼らは大規模デモを起こしていたとしてその数はどれくらいですか?詳しく教えてください。 政権支持率は読売新聞65%、毎日新聞52%などメディアで報道各社で全く違う開きが見られます。国民は多数がTPPに反対なのに安倍はTPPの参加をするどころか日本に交渉権がないと発表しているのに参加表明をしています。さらに自民党の政策の問題点を伝えずにいい部分だけを伝えています。政党支持率も捏造で日本国内と海外で違いがあります。ネットでも自民はトップではありませんし政権が掲げる政策も反対がありました。

  • スポニチの世論調査では小沢総理を望む声が80%を超えています

    スポニチの世論調査では小沢総理を望む声が80%を超えています しかしその他の新聞では7~8割が支持しないという世論調査の嘘を図々しくも発表しています。 なぜスポニチ以外の新聞はわざわざ嘘をついてまで世論誘導をするのでしょうか? 小沢さんといえば、民主党が去年政権を自民から奪い返したときに真っ先に中国に600人もの大朝貢団を 引き連れて世界を圧倒させた超大物政治家です。 また、民主党を支持した国民の悲願である外国人参政権も真っ先に法制化する行動を取りました。 こういう行動力を今の国民が次期首相に望んでいるのに、なぜマスコミは小沢先生を怖がっているのでしょうか?

  • 【日本はたった3万人の統一教会の信者の世論誘導によ

    【日本はたった3万人の統一教会の信者の世論誘導によって壊滅しようとしています】統一教会の創設者の言ったシナリオ通りに日本の未来が進んでいて驚きましたが、統一教会が3万人の世論誘導だけで簡単に国家を衰退の道に誘導出来るものなのでしょうか? 日本は人口が多すぎるから人口を減らすべきだと言ったのは統一教会の創設者の発言からで、自民党はせっせと統一教会が指示したとおりに人口を減らす努力をしてきました。 日本の高齢者の1000兆円を韓国に送るために日韓トンネルの建設を推進していた。日韓トンネルが出来る前に統一教会が起こそうとしていた日本での革命を阻止できたのはラッキーでした。公安も警視庁も警察も全て統一教会に取り込まれていたから捜査が出来なかったわけで、全てを統一教会に乗っ取られていたわですからたった3万人でも国は乗っ取れることが当初は信じられませんでした。 こんな簡単に日本を潰すためだけに動く組織にお金で乗っ取られてしまうことが恐ろしいです。

  • 国葬

    安倍元首相を国葬にするのは自らの命をもって統一教会の問題を世に再度知らしめた功績からでしょうか?

  • 日本共産党に質問2

    日本共産党に質問2です。 安倍元総理の国葬に即座に反対したのは何故でしょうか。 マスコミは山上容疑者が怨念を抱いていた「統一教会」の実態に迫ろう としています。 しかし、統一教会が犯罪のきっかけを作った。というのは一部です。 山上容疑者が統一教会への恨みを晴らすために繋ぎを求めた団体が 必ずいた筈です。 それに、マスコミは焦点を当てていません。 何故なのか。 おそらく、マスコミも扱うのが躊躇われる団体。そこに真実があるよ うに思えます。 そして、左翼、特に日本共産党が国葬に反対する。 この流れを見ても、怪しい雰囲気が蔓延しています。 安倍元総理への銃撃事件に関与しているのか、いないのか? はっきり答えてほしいですね。 御回答お願いします。

  • 【宗教】岸田政権が故安倍晋三前首相を国葬したら、国

    【宗教】岸田政権が故安倍晋三前首相を国葬したら、国は統一教会を容認するということですか? 街に出てびっくりしました。今まで創価学会の建物の前を通っても公明党のポスターなんて堂々と貼られていなかったのに、統一教会の事件があってから、創価学会の建物に公明党のポスターがべたべた大量に貼られていてもう隠す気がゼロになって開き直っています。 安倍晋三首相を暗殺したのは統一教会の信者2世であり、統一教会は悪くない、悪いのは暗殺した信者の2世で宗教と関係ないがないというスタンスで良いのでしょうか?

  • 安倍さんもたまには良い事を言うのですね

    安倍首相が在特会や韓国中国にヘイトスピーチするアホを強く批判したそうです。 http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1366.html しかしこいつらは公安とも癒着してるから政府にも責任が有るんだけど。 口だけでなく差別発言やヘイトスピーチに対する法律を整備するべきだけどな。 ヘイトスピーチしたら200万以下の罰金ぐらいな感じで。 しかしネトウヨ君達は自分達が支持した安倍っちにも見捨てられてもう安倍を支持するのは辞めるのでしょうか? それともそれでも自民党にしがみつくのでしょうか?