解決済み

ツイートで公人の批判

• 困ってます
  • 質問No.9616220
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (22/61)

ツイートの件です。トランプ大統領は、名指しで、人の批判、人の悪口をジャンジャン書いていますが、あれって問題ないんですか? 名誉棄損で訴えられないんですか? 私がそれをやるとした時の注意点は? 私は、政治家、芸能人、スポーツマンなど、公になっている人だけについて書くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

社会 カテゴリマスター
アメリカの名誉毀損は発言の自由に守られていて日本よりも成立が難しく、さらに訴えが政治的なものと判断されると難しいそうです。昨年トランプはかつてベッドを共にした元ポルノ女優のストーミー・ダニエルズがその事実を公開しようとしてトランプにツイッターで嘘つき呼ばわりされたことに対して名誉毀損で訴えを起こしましたが裁判所に棄却されています。他にも毎日のように子供じみたひどい書き込みをしていますが、内容が幼稚すぎるのとトランプに悪く言われたからと言って社会的、精神的な損失を被るとも言えないのが実情で、政敵たちは訴える気もしないと言うことではないでしょうか。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

社会 カテゴリマスター
名誉棄損で訴えられたら 受けて立つだけでしょう。お金ならいくらでもあるから。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
なんつったって拒否権がありますからな、米の大統領は。核のボタンだって四六時中肌身離さずだし、w
公人の批判なら名誉毀損にはなりません。よっぽど罵詈雑言つうか、誹謗中傷、根拠の無い個人的中傷でなければ。批判と誹謗中傷は別物ですからね、そこの線引きをしっかりやっておけば問題ない。
それに、こっちも同じくらい批判してますから、いいんじゃないですか?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。