• ベストアンサー

愚痴、批判は違法行為になるか?

お店の中で同僚との会話でお店の上司の愚痴、批判に当たる内容をしゃべっていたことで 注意をうけました。もちろん仕事中にそのようなことをしていたので注意されるのは当然なのですが、 その上司から自分に対する名誉毀損にあたる。ほかの同僚にデタラメなことを吹き込んで営業妨害をしたとして当日分と過去にも同じことがあったとして数日分の給与を払わないと言われました。 愚痴や批判的な発言はそこまで重大な罪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.4

仕事上の愚痴や上司への批判などはサラリーマンやOLの世界では当たり前の出来事です。もちろん業務中の愚痴や批判は好ましいものではありませんが、私的な時間でのものなら取り立てて問題にすべき事柄ではないでしょう。 名誉毀損ですって? この言葉ほど軽々しく扱われる犯罪名は他にありませんね。名誉毀損とは「公然と事実を指摘して人の名誉を毀損する」ものです。つまり大事なのは「公然」、そして「人の名誉を貶める」、この2点です。 最初の「公然」を簡単に言い換えると、不特定、または多数の人々の前で、あるいはその人々が認識しやすい可能性のある場所や時刻で、という意味です。ですから、飲食店で数人の同僚達との間で会社や上司の批判をしても「公然」とは言えない訳です。しかし例えば同僚達と話した批判内容をチラシにして会社前で社員に配るのは「公然」に当たります。 次の「人の名誉」ですが、この名誉とは上司が感じる名誉とかプライドなど主観的なものではありません。社会、世間が認めるその人の社会的な評価や人望、と言えばいいでしょう。地位や職名と連動するものではありませんから、社長にも新入社員にもそれぞれ名誉があります。 今回の事例では最初の条件である「公然」を満たしているとは思えないので、名誉毀損の罪に当たることはありません。 営業妨害という罪も存在しません。刑法にあるのは「威力業務妨害」と「偽計業務妨害」の2つだけです。今回の事例では威力(実力行使、大声、嫌がらせなど)がありません。また偽計とは文字通り人を騙したり、風説の流布(相手の業務を妨げることを目的として嘘を広める、が代表例)をすることです。あくまでも相手(今回は上司)の業務を妨害する目的=故意がなければなりません。今回の事件ではその故意はなかったと思われます。 正当な理由がないのに、給与を減らすだのと部下を恫喝することは重大なパワハラに当たります。企業では従業員の減給や停職などの処罰は労基署に届けてある従業員規則、特に懲戒規定に拠らねばなりません。怒りに任せて部下の減給を宣言すること事態は非常に重い規則違反です。 もしその上司の行動が目に余るなら、労基署への相談を真剣に考えましょう。無事の解決を祈ります。

kuroihana0211
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のほうに非があるのでつい受け入れてしまいそうでしたが、相手の言葉に何の根拠もないことがわかって安心しました。 可能な限りお互い矛先を収めるよう努力して、ダメなら労基を頼ってみます。

その他の回答 (3)

• kiriG
回答No.3

どこで だれに お話をしても 相手が 迷惑と思えば 問題でしょうね!

回答No.2

こんなところに相談する前に労基行ってありのまま起きた事を話して、事を大きくしましょう。  推測でしかないですが、その方は以前にもそういったことをされていると思います。  普通自分の事を指摘されているのだ、と気づいたなら素行を振り返り反省し、正すのが人間の常道です。  上に立つ者なら尚のこと、後に続く者に後ろ指を刺されない立ち振る舞いが要求されるものです。  それを受け止めないばかりか難癖をつけ、賃金を支払わないなど言語道断、醜悪な人間像が垣間見えます。  あなたがここで事をなあなあに留めておけば、あなたの知らないところで、あなたと同じような悩みを抱える人間がでてくると思います。  それこそが重大な罪でしょう。愚痴や批判は罪ではありません。  むしろそれを正しく受け止めれない未熟な上司のデタラメな言い分の方が罪深いです。  事を大きくしましょう、反省できない人間はいます。反省できる人間につけこんで搾取する人間がいます。  あなたの上司はその類の人間です、悪徳な人間です、詐欺まがいの事を難癖つけて押し通す古いタイプの人間です。    事を正す前に首をかっきってあげましょう。社会の為です。

質問者

お礼

自分の発言が職場にふさわしくないのは確かだったので危うく受け入れてしまうところでしたが、おかげさまで踏みとどまれました。 ありがとうございます。

回答No.1

話の内容次第でしょ  

質問者

補足

内容はいくつかありますが具体的に取り上げられたのは 「ここはほかの店舗に比べて厳しいから、できるならほかの店舗に移りたい」 「普通の人ならとっくに移ったり辞めているだろう」 「実際ここは人の入れ替わりが頻繁だ」 「以前やめた人も同じ感想だったらしい」 という部分と 「仕事の連絡ノートで従業員への注意の仕方がひどい」 「みんなが見るノートなのに書き方がちょっと子供っぽい」 といった会話です。 我ながら自分の言動の迂闊さに汗顔の至りですが、内容はこういったことでした。