• ベストアンサー

初心者に多い事故

最近は高齢者の車の事故が取り上げられてますが、初心者の車の運転の事故率も多いみたいです。 初心者に多い車の運転の事故(ある程度乗りなれてきた頃の事故が多いみたいです。)ってどんな事故なのでしょうか? 又、ニュースでは学生が友人を乗せて事故を起こすのをみますがこれはどういったことが原因でしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-mode-sd
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.6

2~3年前に免許更新時に受け取った小さい冊子には、 若年運転者(16~24歳)は追突事故を起こしやすい傾向にあり、その原因は脇見運転、漫然運転が多くなっている、とありました。 また、若年運転者の傾向として、 ・運動能力や視力などの身体能力は優れている ・運転経験が浅いので、状況を正しく認知し、的確な判断をすることがうまくできない ・「自分は運転がうまい」と思い込んでおり、速度の出し過ぎや強引な追い越しなどをしやすい ・仲間が一緒のときは、かっこよく運転したいと考え、強引な運転をする傾向が一層強まる ・並んだ車と競争したり、脇道からの車を入れないようにしたりという、他車より先に行きたいという気持ちが強い ・全車がもたもたしていると腹を立てたり、歩行者を邪魔に思ったりという攻撃的な気持ちになりやすい ・「少しくらい違反をしても危険はない」と、違反行為や危険な運転を容認する傾向がある そして結びのほうには、「些細なことに感情的にならず、余裕をもって控えめな運転をすることが大切です。他車や歩行者は、同じ道路を利用する仲間であると考え、思いやる気持ちを持って運転できるドライバーになりましょう。」とありました。 高齢運転者の傾向なども載っていて、出会い頭事故が多いそうです。いろいろな幅の年齢層の傾向を理解して対応していけると良いかもしれないですね。 誤字があるかもしれないのですみません、お手元にあればご確認してみてください。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.9

確認動作を飛ばしてしまう………要は、前が行ったから大丈夫……見たいな確認をしてると、滋賀県で起きた事故に繋がるのです(;゜∀゜) 自分で見て納得が出来なければ、動かない……と言うスタイルを貫けば良いのでくですが、回りに影響されて悪い確認を身に付けるから事故になる……

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18692)
回答No.8

若いと 習熟するのも早い。 そこで もうベテランだぞと自慢そうにわざと乱暴な運転をしたり そういうおバカな子が多いのよね。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.7

20代以下では、アクセルとブレーキの踏み間違え事故が多い事が知られています。 高齢者だけではないようです。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13293)
回答No.5

> ニュースでは学生が友人を乗せて事故を起こすのをみますがこれはどういったことが原因でしょうか? 自分一人で乗っている時と、たくさんの人が乗っている時ではブレーキの利き具合が異なり、人数が多い(重量が重い)とクルマは止まりにくくなることを経験していないから十分コントロールが出来ずに事故を起こしてしまうのでしょう。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

若い人に多いのは、速度の出し過ぎによるハンドル操作の誤りではないかと思います。 速度を道路状況に合わせる場合、速くすることは誰にでも簡単にできます。しかし減速して合わせるのは難しいです。これをカーブの手前でできていない(悪い意味で速度に慣れてしまった)のが原因だと思います。 例えば40キロまで加速するのと、40キロまで減速するのは、どちらが難しいか。それに加え、カーブの進入が何キロなら安全かを見極めるのが難しいということです。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10702)
回答No.3

個人的な経験としては 慣れ 意識過剰という感じに思います 「・・・だろう」の結果 この速度で大丈夫だろう このブレーキの掛け具合で大丈夫だろう このハンドルの切り方で大丈夫だろう 個人的な感覚として 初心者の間は早く他の車と同じように動かしたい意識が強かったです 未経験の状況に遭遇する場合が多く 初めての事に対応できる能力はまだ備わっていない 実力以上の事を要求される板ばさみの時代だったように思います パニック状態 慣れた頃は 未経験の事でも対応できるだろう という感覚が強かったです 実力以上の事もできると勘違いしてしまう 未経験の速度からのブレーキやカーブに身体も感覚も付いていってない 制御不能になる運転をしてしまう 友人と走行している時は 部屋で騒いでいる時と同じような意識になってしまう場合が多いです ながら運転 車を走らせる事への意識が薄れてしまう 無茶をして仲間が騒ぐ事が面白い バイトのSNS投稿のように 内容は何であれ誰かに見て欲しいという意識もありました 高齢になっても車は生活の一部  年老いたから便利な家電品を使っちゃいけないと制限されているのと同じ感覚に近いですね 老いも認知症も同じ扱いと感じてしまいます これからの世代が現役引退して年金でスマホ代を賄えなくなり利用を制限せざるを得ない 今まで通り活用できない データプランを使えない そんな状況に近いかも知れません

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.2

ざっくり言うと、スピードに対する慣れと自信過剰に依る漫然運転。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

初心者(若者)、女性、高齢者の順で、事故率は高いです。 高齢者に免許証を返納されるならば、三十歳以下及び女性の運転禁止、高齢者の免許証返納をセットで言うべきでしょうね。 若者は冷静に運転すれば事故率減少できるでしょうが、女性、高齢者は生理的なものもあり、無理なのでやめさせるべきです。仮に高齢者に運転をするなというならばの話ですが。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 高齢者の車事故率

    最近、高齢者が関係する車の運転事故がニュースで盛んに放送されていますが、高齢者の事故率は本当に高いのでしょうか? ふと疑問に思ったのは、高齢者の運転免許保持率と、いわゆる高齢者以外の免許保持率は同じなのでしょうか。 団塊の世代で高齢者といわれる人口と免許証の保持率は高いように思います。 ニュースで放映されているものはそれぞれの年代の事故件数が出ていても、免許保持率に対する事故件数で出されているのでしょうか。 若者の免許証保持率はあまり高くないのではとも思いました。これらの事を考慮した話し合いがなされているのでしょうか? 素人なのでよくわかりませんが、そのあたりの説明を詳しくされているサイトがあればご紹介頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 運転初心者に事故の可能性・恐怖を教えるには…

    今年、私の末の妹(18)が高校を卒業し、ついこの前運転免許を取得しました。 なんと恐ろしいことに、一人で運転していることがあるそうです。 (私は実家に住んでいません) 彼女の運転する車に乗ったことがありますがとてもじゃないけど 落ち着いて乗っておられず、常に足が突っ張る状態で恐怖のドライブでした; この運転でよく免許がとれたなって言うぐらいなのです。 なのに昨夜も一人で運転していたっぽいのです。。 この運転がどんなに危ないか、初心者は必ず大なり小なり絶対と言っていいほど事故をやる というようなことをくどくど言って聞かせたりしているのですが わかってなさそうです。 先日もさっそく側面を電柱にこすりました。 自分の所有車だったり、生活にどうしても必要だ、とかなら まぁしょうがない、ぶつけながら学べと温かい目で見られるのですが 父の車だし今の学生生活には必要ないものだし。。 なんとなく自分は大丈夫という気持ちがあるのではないかなと思います。 ・誰でも事故をやる可能性があるんだよ ・初心者の運転は危ないんだよ ということを教えたいので なにかアドバイス・ご自身の経験談等教えて下さい。

  • 高齢ドライバーによる事故を若者が批判する事に疑問

    時々、運転能力が低下した高齢者が事故を起こしニュースになります。 その度に若者や現役世代が「高齢者が車を運転するのは危険」 「免許返納するべき」等と批判をします。 私はこちらの批判に少々違和感があります。 何故なら、現在の若者や現役世代が老人になる頃には間違いなく 完全自動運転車が普及しているはずだからです。 自分達が老人になった頃には事故の心配がなく快適に車で移動できる。 現在、事故を起こした高齢者の方達も生まれた時代がズレていれば その結果も異なっていたはずです。 現在の若者や現役世代が事故を起こした高齢ドライバーの方々を 批判するのは少々ずるいのではないでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。

  • 車での人身事故で・・・

    最近、飲酒運転や危険運転致死などの用語がニュースで頻繁に見受けられますが、 車の運転によって人を殺めてしまうのは、法律上、殺人事件として扱われるのでしょうか(私には事故のような扱いに見える)? ニュースでは業務上過失致死とよくありますが、でもこれは普通の殺人事件に比べて、 刑がかなり軽いですよね? 逆に言えば、車を使って意図的に計画的に人をひき殺しても警察の聴取でも事故を主張すれば 殺人罪は適用されず、軽い刑(業務上過失致死)で終わるのでしょうか? そうなると同じ殺人でもたぶん服役は4、5年程度になると思いますが・・・

  • 事故について

    こんにちは。22歳の学生です。 この間、友人3名とドライブをしました。(3名とも免許所持しています。) そのとき、友人の一人が運転してくれたのですが、 あまり運転に慣れていないようで事故すれすれ、のような運転がちょくちょくありました。 機会を見て、運転を代わると申し出たのですが、運転をどうしても自分でしたいようなので、助手席、後ろの席から、フォローしつつ、運転させましたが、結果的に細い道路で、ポールに車をこすって、車をへこませてしまいました。 レンタカーなので、2万円の弁償金ですんだのですが、本当に怖い思いをしたし、ドライブで事故という経験がはじめてだったので、ショックです。 ここで質問なのですが、この2万円の弁償金は3人で割り勘して払うべきでしょうか?それとも、均等な割り勘ではなく、比率1:1:2(ドライバー)などで割ったほうがいいでしょうか?お金の話は、友人だからこそしにくくてとても困ってます。 よろしければ、ご相談にのっていただけると幸いです。

  • 物損事故?人身事故?について

    今月、7月2日に相手の車の後ろに車をぶつけました 過失としては全面的にこちらにあるのですが運転手の人は特に痛みは無いそうなんですが 今日、保険会社から連絡があり、同乗者の首の張りが取れないと言う事でした 首に違和感が出たのは事故の翌日だそうですが、それって高齢者がゆえの別の事情があるんじゃないんですかね? 70代位の女性2人が相手です もし事故が関係無かったとしても事故と結び付けられますか? 保険会社によると「警察に確認した所現在は物損事故届けになっている」との事でした 相手は停止中で私はクリープ現象以下のスピードでぶつかりました 車の損傷具合はこちらの塗装が相手につき少しだけ凹んでるかな?と言った程度です シートベルトさえしてたら相手はぶっ飛ぶようなスピードではありません 事故を起こしたのは私ですしそれ以来反省し、車の運転にはより一層注意を払うようになりましたが 高齢者がゆえ体のあちこちの痛みが事故に結び付けられるのではないかと不安です 今後人身事故に切り替わる可能性はあると思いますか? 運転手は6日に病院へ行き、同乗者は明日病院へ行くそうです

  • 大学生が自動車事故を起こさないために

    大学生6人でワンボックスカーに乗って海に遊びに行きます。大学生の車の事故が多いので予防案を考えいます。私は大学生が起こす事故の原因は 《イベントで興奮して、運転手に危険な運転を助長したりすること》 が主だと認識しています。そこで、事故を起こさないためのアイディアとして、 《助手席の人以外話してはいけない》 ことにしようと提案しました。しかし、それは無理ではないかと指摘されました。 運転手は私です。私は運転免許を取得してから10ヶ月ほどになります。まだまだ初心者ですが、週に一回程度は運転しており、長いドライブ(神奈川→長野)も数回経験しました。家族と運転するときは落ち着いて運転できているのでまだ事故を起こしたことはありませんが友達同士で行くのは初めてです。かなり不安です。事故を起こさないためのアイディアがあったら教えてください。

  • 高齢者の車運転

    先日もニュースで高齢者が運転する車が高速道路を逆走し、正面衝突する事故が放送されていましたが、今後、今よりも高齢者が増え続けこの様な事故も当然増えていくと思います  もし、私の家族、特に幼い子供が高齢ドライバーの運転する車に事故をおこされ命を落としたら…と思うと複雑な心境になってしまいます 高齢者本人もまだ運転出来ると思っているし悪気があって事故をおこす訳でもないと思いますが、皆さんは高齢ドライバーの問題をどのようにお考えですか

  • 交通事故

    良くニュースで交通事故で車と車とかで相手が死亡しましたとかで運転していただれだれをなんとか逮捕とか耳にしますが行為で事故を起こすわけではないのに逮捕されるのはなぜでしょうか???

  • 事故を起こしてしまいました

     今日の晩、よく遊ぶ友人と友人の運転でショッピングセンターに向かっていました。その友人はなんに対しても自信過剰でプライドが高く、自分勝手なやつなんです。「事故を起こす人って馬鹿じゃないの?」とか「ぶつかりそうになったらブレーキ踏めばいいじゃん」とか「いやあ、俺は絶対事故は起こさないから」と、車を貸すときや僕がどこかに誘ったときには彼が運転して、キレていたのです。僕がカーステをかけようとすると「聴きたくない」「人が嫌がってることするわけ?」と言うくせに「CDかけてもいい?」と自分の車のように私物化していたのです。「車を借りるのは悪いと思ってる、けど運転したいから借りる」と言われました。  そして今日、前の車が右折待ちの車を待つために停まっていて、友人がカーナビに見入っていたためブレーキが遅くなり前の車に追突してしまったのです。両親に「友達に運転させるな」と言われていたのですぐ運転席と助手席を入れ替わり僕が運転していたことにしました。相手方も警察の事故証明等が終わっても何が起こっていたのかはっきり把握していない様子で、僕が運転していなかったということには気づいていないようです。友人は心のこもっていないごめんを繰り返すだけで、腹が立ちました。幸い、相手方は少し首が痛いということで、保険ももし鞭打ちになっても対応できますし、相手はバンパーに薄い亀裂が入り僕の車はナンバープレートが少し変形しただけで大事には至らなかったです。相手の方も「全然気にしなくていいよ」と言ってくださり父も「あとは保険会社が全部やってくれるから事故したことは心配せんでいいからな」と言ってくれ、それほどショックは受けていないのですが、腹が立つ、辛いことは僕が運転していたわけではないのに自信過剰だった友人が矢先に事故ったことです。小さな事故とは言えど事故は事故です。本来なら友人に謝罪金を払ってほしいくらいです。一人暮らしの関係で、明日は学校が休講なので実家に帰り車屋に行き詳しい話をしてナンバープレートを直して貰わないといけないのですが、高速代が往復4000円かかります。とりあえずその4000円は払ってくれるそうですが・・・。腹が立って仕方ありません。事故は無事処理できましたが予定は狂うわ僕が事故ったことになったわで最悪です。