• 締切済み

賞味期限切れ

アメリカのデパート直営店レストランで働いています。食品の管理が非常にいい加減です。 やめる事になってますが本社に言った方がいいのでしょうか? 現地のマネージャー陣もあてにできません 働いていて気分が悪いです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

そういう腐った組織って、下からは改革できないです。聞いたことがありません。社長とか取締役とか工場長とか、そういう管理職のトップレベルが「このままじゃいけない」って改革を断行してようやく変われるものです。 本社に報告してもいいとは思いますが、おそらく本社も噂くらいは耳にしていると思います。そういうのって聞こえないってことは絶対にないんですよ。だからそれを聞き流している本社も本社なんです。 面白いもので、組織って上から腐っていくんです。上が綺麗なのに下が腐っているという組織は、私は見たことがないです。下が腐っていれば、大抵上も腐乱臭がひどいです。

Coconut96822
質問者

補足

ありがとうございます たしかにそうかも。 前に本社からボスきた時は何を食べたのか知りませんが非常に不機嫌だったとか。 そしてひと月前にダウンサイズとのこと。 オーガナイズされていない ドライストレージ あちこちの冷蔵庫に食材が散らかっているし マネージできてないのが丸わかりですもん。 だったら出しているものも想像できますね。

• kukurin5
回答No.6

そうですか、組織ぐるみでないのなら、本社に言ってCoconut96822さんの上司に反省を促すのもいいですよね かなり悪質なので早目に行動をしてもらいたいです 私が客だったらと思うと、ゾッとします ただ、Coconut96822さん、是非匿名で行動して下さい このての話しは逆恨みや、逆ギレで身の危険が及ぶ可能性があるので気を付けて下さいね

質問者

補足

それが怖いから考えてます。 そう大きくない都市なので。

• nijjin
回答No.5

>初日からカビが生えたものをみせられ引きました。 これはさすがに酷いですね。 食中毒とか起こせば大変なことになるでしょうからカビとかには気を付けなければならないはずですが・・・ これは本社に言っても仕方ないでしょう。 事故(食中毒)が起こってからでは遅いですからね。

質問者

補足

ありがとうございます レストランですので業務用のwalk inの冷蔵庫です。 考えられないですよね。 出しているものはとりあえず火が通っていますが アレルギー問題のナッツに関しては必ず明記するのですが期限はどうしようもないくらい日が経ってます。

noname#252039
noname#252039
回答No.4

本社に言ったほうがいい、と思います。 このまま後味悪いまま辞めるのは 今後の自分にとっては、マイナス。 アメリカは、内部告発に報奨金がだたり 日本と比べると、内部告発については進んでます。 内部告発者に有利、というか? ※働いていて気分が悪いです。 本社に言わないで辞めたのでは、気分が悪いまま と思うんです。 今の自分にできることがあり、それやる それは、やっぱり正しいことですし 今後の自分の人生には 必ずプラスになる経験、と思うんです。 本社に言ったほうがいい、後は本社にゆだねる がいいと思いました。

質問者

補足

今いる部署は本社よりダウンサイズと言われ やめる口実ができてへんに安心しました。 でもマネージャーは当然憤慨してました。 はやくダウンサイズしてほしい。 customer satisfactionは私の仕事じゃないのにって。マネージャー。 呆れてます

• kukurin5
回答No.3

本社に言っても、揉み消され終わりでしょうね しかも、Coconut96822さんが逆恨みされかねません やはり、関係省庁に通報が一番いいと思います 食の安全は命にかかわる大切な問題です 是非、勇気をもって行動して下さい

質問者

補足

ありがとうございます たとえもみ消されても内輪で改善されていくようで あればそれでいいのです。 とにかく直のボスは本当にいい加減です。

• nijjin
回答No.2

賞味期限は美味しく食べれることを保証する期限ですから切れても腐ったりしていなければ問題がなかったりします。 消費期限と違い賞味期限は切れても販売はOKですしね。 また、これは未開封での話ですから開封したものはこの限りではなくなります。 ただ、客商売としては良いとは言えないので本社に言うだけ言ってみるのもいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます 初日からカビが生えたものをみせられ引きました。 入って一週間後くらいにはマネージャーミーティングで7日までと決まったと言われたのでホッとしてたのです。 でも守らない。 腐ってないか確認してねと言われてもスタッフ誰も口にしません 料理長には 単刀直入ではありませんが整理整頓できてないですねと言いました。なぜみんな気にしてくれないのかと。でもかわりません。 証拠写真がたくさんあるのでやめた後にしか使えないから 現職中は脅しと取られるのがまずいのでやめてからの改善のお願いしかないかなと思ったのです

回答No.1

辞めるなら黙って辞めましょう。 上部の人間に進言するのは改善したいからです、また進言する以上は責任を持ちましょう。 捨て台詞の様に問題点を言い捨てて去るのはみっともない、恥ずかしい。  

質問者

補足

ありがとうございます 苦情なので名前はきちんと書くつもりではあります。その時は