• 締切済み

賞味期限切れ

アメリカのデパート直営店レストランで働いています。食品の管理が非常にいい加減です。 やめる事になってますが本社に言った方がいいのでしょうか? 現地のマネージャー陣もあてにできません 働いていて気分が悪いです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.7

そういう腐った組織って、下からは改革できないです。聞いたことがありません。社長とか取締役とか工場長とか、そういう管理職のトップレベルが「このままじゃいけない」って改革を断行してようやく変われるものです。 本社に報告してもいいとは思いますが、おそらく本社も噂くらいは耳にしていると思います。そういうのって聞こえないってことは絶対にないんですよ。だからそれを聞き流している本社も本社なんです。 面白いもので、組織って上から腐っていくんです。上が綺麗なのに下が腐っているという組織は、私は見たことがないです。下が腐っていれば、大抵上も腐乱臭がひどいです。

Coconut96822
質問者

補足

ありがとうございます たしかにそうかも。 前に本社からボスきた時は何を食べたのか知りませんが非常に不機嫌だったとか。 そしてひと月前にダウンサイズとのこと。 オーガナイズされていない ドライストレージ あちこちの冷蔵庫に食材が散らかっているし マネージできてないのが丸わかりですもん。 だったら出しているものも想像できますね。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.6

そうですか、組織ぐるみでないのなら、本社に言ってCoconut96822さんの上司に反省を促すのもいいですよね かなり悪質なので早目に行動をしてもらいたいです 私が客だったらと思うと、ゾッとします ただ、Coconut96822さん、是非匿名で行動して下さい このての話しは逆恨みや、逆ギレで身の危険が及ぶ可能性があるので気を付けて下さいね

Coconut96822
質問者

補足

それが怖いから考えてます。 そう大きくない都市なので。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.5

>初日からカビが生えたものをみせられ引きました。 これはさすがに酷いですね。 食中毒とか起こせば大変なことになるでしょうからカビとかには気を付けなければならないはずですが・・・ これは本社に言っても仕方ないでしょう。 事故(食中毒)が起こってからでは遅いですからね。

Coconut96822
質問者

補足

ありがとうございます レストランですので業務用のwalk inの冷蔵庫です。 考えられないですよね。 出しているものはとりあえず火が通っていますが アレルギー問題のナッツに関しては必ず明記するのですが期限はどうしようもないくらい日が経ってます。

noname#252039
noname#252039
回答No.4

本社に言ったほうがいい、と思います。 このまま後味悪いまま辞めるのは 今後の自分にとっては、マイナス。 アメリカは、内部告発に報奨金がだたり 日本と比べると、内部告発については進んでます。 内部告発者に有利、というか? ※働いていて気分が悪いです。 本社に言わないで辞めたのでは、気分が悪いまま と思うんです。 今の自分にできることがあり、それやる それは、やっぱり正しいことですし 今後の自分の人生には 必ずプラスになる経験、と思うんです。 本社に言ったほうがいい、後は本社にゆだねる がいいと思いました。

Coconut96822
質問者

補足

今いる部署は本社よりダウンサイズと言われ やめる口実ができてへんに安心しました。 でもマネージャーは当然憤慨してました。 はやくダウンサイズしてほしい。 customer satisfactionは私の仕事じゃないのにって。マネージャー。 呆れてます

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

本社に言っても、揉み消され終わりでしょうね しかも、Coconut96822さんが逆恨みされかねません やはり、関係省庁に通報が一番いいと思います 食の安全は命にかかわる大切な問題です 是非、勇気をもって行動して下さい

Coconut96822
質問者

補足

ありがとうございます たとえもみ消されても内輪で改善されていくようで あればそれでいいのです。 とにかく直のボスは本当にいい加減です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.2

賞味期限は美味しく食べれることを保証する期限ですから切れても腐ったりしていなければ問題がなかったりします。 消費期限と違い賞味期限は切れても販売はOKですしね。 また、これは未開封での話ですから開封したものはこの限りではなくなります。 ただ、客商売としては良いとは言えないので本社に言うだけ言ってみるのもいいんじゃないでしょうか?

Coconut96822
質問者

お礼

ありがとうございます 初日からカビが生えたものをみせられ引きました。 入って一週間後くらいにはマネージャーミーティングで7日までと決まったと言われたのでホッとしてたのです。 でも守らない。 腐ってないか確認してねと言われてもスタッフ誰も口にしません 料理長には 単刀直入ではありませんが整理整頓できてないですねと言いました。なぜみんな気にしてくれないのかと。でもかわりません。 証拠写真がたくさんあるのでやめた後にしか使えないから 現職中は脅しと取られるのがまずいのでやめてからの改善のお願いしかないかなと思ったのです

回答No.1

  辞めるなら黙って辞めましょう。 上部の人間に進言するのは改善したいからです、また進言する以上は責任を持ちましょう。 捨て台詞の様に問題点を言い捨てて去るのはみっともない、恥ずかしい。  

Coconut96822
質問者

補足

ありがとうございます 苦情なので名前はきちんと書くつもりではあります。その時は

関連するQ&A

  • 食べることができるでしょうか?(賞味期限切れ)

    私の家の冷凍庫には 賞味期限が平成16年1月21日の ハンバーグ(生・未加熱)が入っています. 買った時から冷凍庫に入っています. 原料には卵,牛乳とか使われていると思いますが 十分に加熱して食べても大丈夫でしょうか. 教えてください

  • 賞味期限切れの

    賞味期限切れのキムチ食べて下痢が 止まらなくて どうしたら いいですか?

  • 賞味期限切れですが食べれますか?

    麦茶の湯で煮だすやつのぶんで賞味期限が切れています。12月中旬まででした。 途中まで使っていて輪ゴムなどで一応密封していました。 使ってもお腹壊したりしませんか?

  • 賞味期限切れは、食べても大丈夫ですか?

    賞味期限切れは、食べても大丈夫ですか?

  • 賞味期限切れ

    現在、息子の彼女が同居しています。 構成は私、息子、彼女、次男です。 先日、息子の彼女の実家から3月24日賞味期限のパンが送られて来ました。 彼女は「冷凍してたから大丈夫ってママが言ってた~🎵」 私としては人に賞味期限切れを送ることなんて出来ません。 皆さんの意見が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 賞味期限切れ

    コンビニで小さく「賞味期限間近の為3割引」と書いてあるお菓子を買ったら、2日前に切れてました。 品質に問題はないでしょうけど”賞味期限切れ”の表示がないっていうのは法律的?か何かで問題ではないのでしょうか?? 教えてください。

  • 賞味期限切れ

    先日、町主催の防災訓練に参加しました。 訓練も無事に終わり、参加者には乾パンを1缶いただきました。 そこで問題があったのですが、もらった乾パンの賞味期限が今年の2月だったのです。町にはまだ何も言ってないのですが、他の市や町の訓練に参加したことがないのでわかりません。こんな経験がある人教えてください。

  • 賞味期限切れ

    オークションに賞味期限切れの食品が多数出品されていますが どのくらい切れているのか隠さずに売れば問題はないのでしょうか? またノークレームとか書いておいても何か健康に被害があった場合 出品者が責任を負わされるような可能性はあるのでしょうか?

  • 賞味期限切れ

    未開栓のうどんつゆがあるんですが、賞味期限が2004の8月なんです。棚の奥に閉まってあって・・・。でもなまものでもないし使えるかなと思ったり。やっぱもう無理なんでしょうか??

  • 賞味期限切れ

    一人暮らしです。気づいたら賞味期限切れが多数・・。 どのくらいまでなら食べられるか教えてください。 1、バター 2、マヨネーズ 3、冷しゃぶごまドレッシング 4、しょうゆ 5、味噌 6、乾燥している高野豆腐 あ、ほとんど調味料ですね(^_^;) あとパンや肉は冷凍しているのですが、冷凍しておけばずっと大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。