• ベストアンサー

食べることができるでしょうか?(賞味期限切れ)

私の家の冷凍庫には 賞味期限が平成16年1月21日の ハンバーグ(生・未加熱)が入っています. 買った時から冷凍庫に入っています. 原料には卵,牛乳とか使われていると思いますが 十分に加熱して食べても大丈夫でしょうか. 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luster
回答No.1

冷蔵庫の場合はちょっと問題ですが 我が家の場合は冷凍庫なら気にせず加熱して食べると思います。 食べるか食べないかは家庭によりますかね…。 ただ、問題はないとは思いますが…。

shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 普通の肉(牛・豚)の場合,2,3ヶ月前のものでも 平気で食べるのですが 今回ばかりはハンバーグになって 卵とか牛乳を使っているので 食あたりを気にしていました.

その他の回答 (4)

回答No.5

shimadzuさん こんばんは 賞味期限は美味しく食べれる期限ということであると何かに書いてありました。 我が家はできる限り その範囲内で食べるようにしています。 冷凍庫での保存は 冷蔵庫と違い長く保持できると 私も思っていますが 今回の日付の場合、万が一 おなかの調子が悪くなるといけないので食べないことをお勧めします。特に未加熱などの場合は・・ 冷凍庫での保存ということで 安心感を持ってしまいますが・・それぞれの家庭で冷蔵庫・冷凍庫の利用回数・(ドアの開け閉め)など 違いがあるので一概には言えないと思いますが・・定められた範囲内で守られたほうが良いと思います。 どちらにしても 腹痛などの症状は自分もちですので ・・・ 特に夏の場合は冷蔵庫は過信しない法が良いようですね。 我が家の冷蔵庫も無駄が多くて 賞味期限切れ破棄するものも多いです。冷蔵庫があるからといってまとめ買いするのも考え物ですね。 便利になっている分 無駄なことも多いようです。

shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます. やはりあきらめた方がいいみたいてすね.

shimadzu
質問者

補足

皆様,回答ありがとうございました. あきらめて 食べないことにしました

• kotoko
回答No.4

こんばんは。 霜が付いていたら、ドアの開け閉めで解けたり凍ったりを、繰り返しているので、あまりお勧めはしませんが、 風味が落ちているだけで腐敗はしていないと思いますので、 美味しくないかもしれませんが、お腹を壊すような事はないと思います。

shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます. トレーの中に入ってラップをしてある状態です. 買ってからラップをとったことがありません 確かに霜が付いてます. 味は覚悟していますが おなかを壊してしまうかどうか 確認したところやはり, 卵と牛乳が使われていたので おなかを壊してしまうことが気になってしまいました.

• k2675
回答No.3

こんばんは。 商品が真空パックであって、購入直後に冷凍してあったのなら、 食べれる可能性は高いです。 が、それ以外なら残念ですが、諦めましょう。 ご参考までに。

shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 残念なことに,購入直後に冷凍していますが 真空パックではありません. あきらめた方がいいですね

noname#8048
noname#8048
回答No.2

お肉が冷凍保存できる期間は約1ヵ月です。 4ヶ月もたっているし、もし仮に食べられる(いたんでいない)としても、味が落ちてまずくなっていることがあるので、食べないほうが無難かもしれませんね。

shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 味の方は,普通の肉では 2,3ヶ月前のものでも 平気で食べるので 気にならないのですが ハンバーグのような加工品になっている場合, 卵とか牛乳を使っているので,食あたりを気にしていました.