• ベストアンサー

自衛消防技術試験の勉強期間

風車の 弥七(@t87300)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

防災センター勤務の警備員さんですか? 東京都内の防災センターに勤務するには必ず必要な資格です。 1.自分の意志で受験して大丈夫です。 会社が受験費用を出してくれるなら会社の意見も大事ですが、そうでなければ 関係ありません。 2.私は2か月の勉強で合格しました。 筆記だけでなく実技試験もありますから、ある程度分かっていないと落とされます。 私の時の実技は「緩降機」の装填と降り方の方法でした。 それと、防災監視盤と火報盤の見方を分からないと絶対に不利です。 試験頑張って下さい。

January1112
質問者

補足

いえ、茨城県東茨城郡茨城町の資材置き場の警備隊にいます。 会社の本社は東京、支社も東京ですが。 中途採用で、今の茨城町の警備隊に配属になりました。 辞令には、 (東京にある)支社勤務を命ずる (茨城町の)警備隊勤務を命ずる とあります。 1 現状、これでは意味はありませんか? それとも、いずれ異動の可能性も考えたほうがいいでしょうか? 自衛消防業務講習は再講習を含め、受講しています。 2 テキストとかは普通に本屋さんやAmazonで買えますか?