• ベストアンサー

細いディスプレイケーブルに不信感は誤解?

隣室まで伸ばすので 10メーターで4500円と9000円があり、高いものを購入したのですが(エヌエムアイ製VCT-HD15-1000) [VESA規格準拠(全品結束)RGB各同軸ダブルシールド]と唱ってますが ケーブルが細く柔らかく コネクターが小さくいのは良いですが 固定ビスが短すぎで役に立ちません。 そのためか 時々 起動時から青かぶり(白抜き文字など青くなり)ます。刺したコネクターを動かすと直ります。 『クリアな画質を約束!』に感化されてますが、  太くて硬い安い方のケーブルでは画質に問題が起きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.2

>固定ビスが短すぎで役に立ちません >動かすと直ります  ねじが短くて固定できないためコネクタが接触不良を起こしています  接続する機器側にスペーサを入れれば解決します >細く柔らかく高いケーブルと太くて硬い安いケーブルでは・・・  細いと太いは外径ですから中の導線は切断してみないとわかりません  また導線の質にもよります  画質はケーブルの外観や値段では判断できません  ただ、10mも伸ばすと画質は劣化するでしょう  ごらんになって問題なければそれで良いのではないでしょうか  

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 外皮の厚さや線の材質とのアドバイス勉強になりました。 ねじの出方が一ミリほど 他のケーブルより短い事がわかりました。 他のケーブルも短いモノが多く、かろうじて1山ねじ掛りする物が多かったです。 受けのコネクターの6角支柱がソケットより低いのが原因のようですので、ご指摘通り、ワッシャーを入れとくべきだと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

某協会のセミナーで、太くて硬い安いケーブルを継ぎ 足して、10メートルくらいのところからノートPCと 接続して大型の業務用プロジェクターで大画面に投影 していますが、何の問題もありません。

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 トライしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光回線からの同軸ケーブルを使ってラジオを聞きたい。

    光回線からの同軸ケーブルを使ってラジオを聞きたい。 都内から神奈川県へ移転したら、FMラジオがクリアに聞こえません。PCや地デジTV用に光回線を使っていますが、この回線を同軸ケーブルでラジオに接続できれば全てのFM局の放送がクリアに聞けると思います(とどこかで読んだ記憶があります)。同軸のコネクターがあるラジオは数万円クラスのコンポにはあるようですが、当方、古くて同軸ケーブルのコネクターはありませんが、そこそこのラジオは持っていますし、地デジTV用には何十年も使っているコーラルのスピーカーにミニ・アンプをかませて使っているので、同軸ケーブルにつながるラジオ・チューナー部分だけが欲しいのですが、そんな部品というか製品はあるのでしょうか?ネットで検索してもないようですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • 高画質のAVケーブルを探しています

    車の配線に使用するために、高画質なAVケーブルを探しています。 条件としては、RCA端子で3m以上、1本2000円以内です。 しかし、Amazonなどを見ても高画質を謳っているケーブルは見当たりません。 エレコムのDH-WRYN30が、同軸を使用しているみたいで画質が良さそうです。 あとは、NAVCのNVC-355HG(高いですが)、CablecreationのCC0809くらいでしょうか。 他に高画質なケーブルがあれば教えてください。

  • BSアンテナ同軸ケーブル固定ビニールテープ

    BSアンテナ同軸ケーブル固定ビニールテープ こんにちは(^_^)/ 以前に自前でBS・CSアンテナを上げた時には、 固定には結束バンドを使いました。 写真にある緑のテープは業者が上げた時に、鉄製のアンテナ支柱に巻き付けた物で、 2年間風雨・風雪・夏場の直射日光に晒されても、 全く剥がれず糊がネチョネチョにもならず優秀なテープなので、 同等のお勧めはありますか? 取り外しも面倒なので結束バンドではなくテープでも良いかな?って思っています。 ビニールテープといってもそこらのビニールテープではダメですか? 使い物にならないテープには何かそれなりの理由がありますか? 自前で上げていた時には、 同軸ケーブル同士を中継コネクタで繋ぎ中継コネクタ全体を自己融着テープで巻きさらにその上に、 SEKISUIのブラックテープを巻き付けて、屋外で使っていたのですが、半年もしたらテープの巻き終わり部分から剥がれ始めました。 よろしくお願いします(^人^)

  • アンテナに繋ぐ同軸ケーブルについてお教え下さい

    この度アンテナに繋ぐ同軸ケーブル(BS・CS用)を購入致しました。 メーカー・型番は日本アンテナのS5FB30(H)で 30m・4000円程なので比較的高価なケーブルだと思います。 ところが電気屋さんが持ってきた同じく日本アンテナの S-5C-FBのケーブルの方がシールドがしっかりとしていて 良いケーブルのように見えました。 お値段をお聞きしたところ100mで4000円程だそうで 自分で買ったケーブルの方がメーター当たりの単価が高いのに 品質がしょぼかったらかなりショックです(T0T) 同じメーカーなのにこんなことってあるのでしょうか? また私が購入したS5FB30(H)は値段の割りに 大したケーブルではなかったのでしょうか? また接続はアンテナからテレビまで20m程でしたので ブースター等は使わずそのまま繋ぎました。 ケーブルもせっかく購入した手前 自分の買ったケーブルで接続しました。 同じ5C-FBの同軸ケーブルですが20m程の接続で 品質によってやはり画像・音質に違いはでてくるものなのでしょうか? お詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • LANケーブル

    スカパーチューナーTZ-WR320P、ブルーレイレコーダーDMR-BZT9000 直接接続LANケーブル数百円程度のものを使用しています。 レコーダーからはHDMIよりTVへ、デジタル同軸からはDAC接続で2チャンネルでオーディオへ音楽を楽しんでいます。このLANケーブルですが数万円するLANケーブルを使用すると少しでも画質、音質に効果ありますか?よろしく回答お願いいたします。

  • アンテナケーブル

    パソコンでTV等の動画キャプチャをしようと思います。 どうせDVDに保存するならできるだけ良い画質にしたいと思い調べたところ、アンテナケーブルの品質向上として「5C-FB」というケーブルが紹介されていました。 型番の「5」の部分は線の太さを表していて、太くなるほどノイズの干渉を受けにくいと書いてあったのですが探してみると「5C-FB」どころか太さが5のものがなかなか見つかりません。 やっと見つけたものも加工されていないケーブルで、しかも3mで268円、F型コネクタを買っても合計600円くらいでした。 あまりの安さに疑問を感じました。 同じ店に「4FB10GLS(H)」という製品が1280円で売ってました。こっちの方がプラグの部分も金メッキだし性能が良さそうに思えたのですが実際はどうなのでしょうか? そこで質問ですが、ケーブルの性能(画質優先)は何で判断すれば良いのでしょうか? 型番の説明を付け加えていただけるとうれしいです。 詳しい方、経験者の方よろしくお願いします。

  • ブースターを直列使用できますか

    現在、マスプロのブースター(型番がわからない)を使っていますが、画質があまりよくありません。 テレビに直でつなぐとまぁまぁなんですが、ビデオデッキを介在するとやや悪くなります。 さらに、ブースターからきている同軸ケーブルを分配すると、NHKがガクンと悪くなります。 ブースターからきている同軸ケーブルに5000円くらいのブースターをさらにつけることはできますか?悪くなるような気がするんですが・・・。 やっぱり、もっといいブースターに交換いいんでしょうか。 あと、ブースターの性能をあらわす、がまん限ってなんですか?

  • フレッツ光ネクスト&フレッツテレビ~築35年二階建て木造アパート。

    フレッツ光ネクスト&フレッツテレビ~築35年二階建て木造アパート。 ※室内同軸配線工事 NTT派遣宅内工事 5250円 分配器1<テレビまでの同軸ケーブル2 は含まれているようなのですが、回線終端装置?から分配器までの配線とコネクターは現在使ってるものを使用すると記載されてます、しかし、現在使用してるのは、古い配線とプラスチックのコネクター? 新しく電気店などで買っておいた方がいいですかね? 工事の人に言えばオプションでつけてくれるでしょうか?どちらが安上がりなのか…

  • キャノンのFVM20について

    キャノンのデジタルビデオカメラFVM20を使っています。 テープも溜まってきたので、PC内に保存しようと考えています。 (将来はDVDに焼くつもりです。) ただ、カメラからPCへ取り込むための設備が無いため揃えようと思っています。 IEEE1394インターフェイスカードをPCへ取り付けてケーブルで繋げて・・・ キャノンのHPでIEEE1394ケーブルを見ると5000円程します。 パソコンショップなどで買うとこんなに高くないですよね。 ケーブルに5000円はちょっと出しにくいので、パソコンショップで買おうと思ったのですが、 FVM20の製品使用に気になることが書いてありまして、 入出力端子の欄に「DV入出力端子(4ピン特殊コネクター・国際規格IEEE1394準拠)」と書かれています。 「4ピン特殊コネクター」って?普通に売っているIEEE1394ケーブルの4ピンでは駄目ってことなのでしょうか? 高くてもキャノンが出しているものを買わないと合わないのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 彼の不信感と私の不信感

    以前、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=314819でいろいろご相談させていただき、ありがとうございました。 その後、仕事の関係上、お互いになかなか頻繁に会えないのですが、私なりに彼の心に近づく努力をしてきました。 実はそんな中、私自身が彼に相応しくないんじゃないかという不安がやはり強く、 それを直接、メールで彼に相談(訴え)ました。 そしたら、彼からのメールには「以前僕が負担じゃないかと思った相手と付き合ったけど、 お互いに差異や自分が劣等感を持っている部分はそれほど気にしていないという肝心なことに 気がつかなかったんだ」 そしてその彼女から結婚のメールが届き気付いた。 参考になった?との答えがありました。 思わず、私は彼の相手を思いやる優しい心の上にある文と理解し、そのことを伝えつつも、 「あなたとの関係を築きあげたいと思っている私に、以前お付き合いしていたことを引き合いに、 参考にしてくださいといわれた相手の気持ちを考えましたか?」とメールで返信してしまいました。 その後、彼からの連絡は『ごめんね』の一点ばりで、しばらく一人で考えたいといわれてしまいました。 もっと、話し合いの上にお互いの心を深めるきっかけになればと思っていたのですが… 私は相手を深く傷つけてしまった、最悪の行為をしてしまったのでしょうか? なんだか、彼自身の気持ちに対しても、自分の彼への重いにも不信感が沸いてきて 私は、もうどうしたらいいのかわからなくなっています。 支離滅裂なご質問で、ごめんなさい。 でも、皆さんなりの見解から生まれるご意見を伺えたらと思っております。