• ベストアンサー

国家の収益を越える企業が誕生することは有り得ますか

国家の収益を越える企業が誕生することは有り得ますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

トヨタの売上は、国が集める所得税と法人税の合計を上回ります。 「収益」というのは、収入と支出の差、利益による資産の増加分をいうのですが、日本ってこの部分が今は大きなマイナスなので、黒字企業はもちろん赤字企業でも、日本の国よりも収益面では勝っているかと。

suzukikun512
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。黒字であれば日本国の収益を超えていますね。

その他の回答 (3)

• OKWavezz
回答No.4

すでに存在します 世界には日本国内の企業より収益の少ない国家もたくさんあります

suzukikun512
質問者

お礼

ありがとうございます

• asuki07
回答No.2

北朝鮮の収益は日本の地方ホームセンター数件分です。

• takuranke
回答No.1

本店所在国の歳入ではなくともいいのならけっこうありますよ。