• ベストアンサー
  • 困ってます

国家の収益を越える企業が誕生することは有り得ますか

  • 質問No.9615182
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (204/310)

国家の収益を越える企業が誕生することは有り得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3469/12397)

他カテゴリのカテゴリマスター
トヨタの売上は、国が集める所得税と法人税の合計を上回ります。

「収益」というのは、収入と支出の差、利益による資産の増加分をいうのですが、日本ってこの部分が今は大きなマイナスなので、黒字企業はもちろん赤字企業でも、日本の国よりも収益面では勝っているかと。
お礼コメント
suzukikun512

お礼率 65% (204/310)

おっしゃる通りでした。黒字であれば日本国の収益を超えていますね。
投稿日時:2019/05/10 15:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (14/150)

すでに存在します
世界には日本国内の企業より収益の少ない国家もたくさんあります
お礼コメント
suzukikun512

お礼率 65% (204/310)

ありがとうございます
投稿日時:2019/05/10 15:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (34/136)

北朝鮮の収益は日本の地方ホームセンター数件分です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (3918/12438)

本店所在国の歳入ではなくともいいのならけっこうありますよ。